安芸第一小学校 本文へジャンプ
平成29年度

安芸第一小学校教育目標



人間性豊かな児童の育成 〜知・徳・体の調和〜


めざす子ども像

 

 「夢や目標に向け、仲間とともに たくましく生きる子ども」

                           (安芸中校区子ども像)

  1.勉強する子

@よく考える子
A自ら意欲的に学ぶ子
B物事に集中し、責任を果たす子

C友だちと学び合う子

2.仲良くする子
@助け合い、思いやりのある子
A相手の立場を考え、礼儀正しく行動する子
B自分の行動をふり返り、落ち着いて行動する子
3.元気な子
@強い体をつくる子
A明るく元気よく行動する子
Bめあてを持ち、最後までやり通す子
C進んで働くことに喜びを持つ子

研究主題

学びの自立を求めて

〜「主体的な学び」に焦点をあてて


※平成29年度は、以下の2つの研究指定を受け、研究実践を進めていきます。

 

  ・ 「学力定着に課題を抱える学校の重点的・包括的支援に関する実践研究」

                         
             

                                      (文部科学省指定)

 

  ・ 高知夢いっぱいプロジェクト事業「未来に輝く子ども育成型学校連携事業」

 

                  (高知県教育委員会人権教育課指定:安芸中校区)

 

具体的方策


(1)学習指導 

 

 ◎主体的に学び、自分の考えを広げ・深めることができる子どもを育む授業の創造

 

  @授業の質向上のため研究・研修の充実

 

   (算数を中心に「主体的な学び」を育む授業の研究)

 

  A書く活動に重点を置いた活動の充実

 

  B基礎学力定着のため日々の取組の充実

 

   ・朝学習、ステップアップタイムの充実

 

   ・家庭学習の工夫、学習規律の徹底

(2)人権教育 

 

 ◎仲間と助け合って、楽しく生き生きとした学校生活が送れる児童の育成


  @ 人権教育の充実(平和集会・人権参観日等)

 

  A 道徳教育の充実(授業の質向上、日々の指導)

 

  B 仲間づくりの研究(縦割り班活動、Q -U調査)


  C 児童会活動の充実(集会・挨拶・委員会活動等)

 

(3)生活指導 

 

 ◎健康と安全教育の推進


  @ 基本的生活習慣の確立


  A 学校給食を通した食育の充実


  B 体力の向上


  C 校内の施設等の安全管理


  D いのちの学習、各種出前教室の実施 


(4)その他の活動

 

 ◎安芸中・穴内小との連携強化

    

   AKI活動の徹底 (A : 明るい挨拶  K : きれいな学校  I : 一緒に頑張る)

 

 ◎防災・安全教育の充実

 

   ・避難訓練の工夫改善(保護者・地域との連携・協力)

 

   ・安全教室(歩行・自転車)の全校実施

 

 ◎教科や教科外の学習での図書館の効果的活用

 

   ・NIE活動や読書感想文の活動の充実