本文へスキップ

〒780-0945 高知県高知市本宮町15

TEL 088-844-0288 FAX 088-844-0289

Important information重要な情報

臨時休校の終了と学校再開のお知らせ      2020.5.20

 高知市教育委員会より、5月24日(日)をもって臨時休業を終了し、525日(月)より学校を再開する通知がありました。5月19 日(火)までの感染者確認状況を踏まえた「高知市新型インフルエンザ等対策本部員会議」での決定を受け,下記のとおり臨時休業期間を終了し,可能な限り感染予防対策を行いながら,授業等,教育活動を再開するとしています。
 旭小学校も525()より学校を再開します。再開に際しての持ち物等の連絡はメールでお知らせしますのでよろしくお願いします。

 以下をクリックすると、高知市立学校における授業の再開についての「高知市教育長メッセージ 第8版」がご覧になれます。
                
 「高知市教育長メッセージ 第8版」

                                               

臨時休業中の家庭学習支援の動画のお知らせ              2020.5.13
 高知市教育委員会が作成した「家庭学習のための動画サイト『高知市☆わくわく☆学び箱』」をご紹介します。家庭学習に活用してください。(下をクリックすると動画サイトにつながります)

高知市わくわく」(学習家庭のための動画サイト)


新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中のお子様の心のケアについて

このたびの新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校休業について、保護者の皆様にはご理解ご協力賜り、心よりお礼申し上げます。
 休業期間が長期にわたることによって、お子様の心理的ストレスや、感染への不安などを抱えることが苦慮されます。
 つきましては、お子様のことでご心配な点や何か困ったこと等がございましたら、お気軽にご連絡くださるようお願いいたします。
 なお、スクールカウンセラー等による電話での相談や、来校による個人面談における支援もいておりますので、学校へご連絡ください。
 本校のスクールカウンセラーの先生は、昨年度に引き続き増田佳歩さんです。

< 5月・6月・7月のスクールカウンセラーの来校日 >

5

13日(水)

20日(水)

27日(水)

6

10日(水)

17日(水)

24日(水)

7

2日(木)

8日(水)

15日(水)

時間帯10:0017:45

<相談場所>1階相談室 (下駄箱から向かって右側すぐのところにあります。)

<その他の相談窓口>
 24時間子どもSOSダイヤル(高知県教育委員会・無料)  0120-0ー78310
 ○高知県心の教育センター  電話相談     0888660901
               Eメール相談   kodomo24@kochinet.ed.jp

 新型コロナウイルス関連情報サイト

・厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A
・公共社団法人日本小児科学会「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A
・日本児童青年精神科・診療所連絡協議会「新型コロナに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ」
・日本学校心理士会「新型コロナウイルス(COVID-19)について子供に話す」
・日本赤十字社「新型コロナウイルスが引き起こす3つの感染症」
・文部科学省「子供の学び応援サイト」
・子供の科学「一斉休校により家ですごすみなさんへ 子供の科学無料公開特設サイト」


5
11日(月)からの「児童の居場所」「希望当校」について 2020.5.10

 5月11日(月)からの「児童の居場所」「希望登校」は同じ教室で、補修学習等を行います。詳しくはメールでお知らせしています。なお、児童昇降口の開錠は8:15分です。その時間に合うように登校してください。校時表につきましては、11日にお配りします。
 以下をクリックすると、臨時休校再延長に係る「高知市教育長メッセージ第7版」がご覧になれます。
              「高知市教育長メッセージ第7版」




5月7日以降における高知市立学校一斉休校の期間再延長について
                           
2020.5.1

保護者の皆様方には、感染拡大終息が見えない中、大変な日々をお過ごしのことと存じます。子どもたちは、家庭で頑張っていますでしょうか。長い戦いになっていますが、今しばらく共に頑張りましょう。
 さて、皆様も報道等でご存知の通り、感染拡大防止に向けた緊急事態宣言の全国一斉解除が困難な状況のもと、昨日4月30日に開催された高知市立学校臨時校長会で、今後の学校再開の方針について説明がありました。
 つきましては、今後の本校の方針等について、以下の通りお知らせします。

 1 休校再延長期間  令和2年5月7日(木)~令和2年5月24日(日)<今後の状況で変更あり>

 2 休校再延長に伴う家庭訪問の実施
   令和2年5月7日(木)9:00~17:00
   令和2年5月8日(金)9:00~17:00
     ・本校は上記の二日間に、登校日は行わず、家庭訪問を行います。(どちらかの日にお伺いします)
     ・家庭訪問では、児童の家庭での様子の聞き取りや再延長期間中の学習課題をわたします。
     ・児童の健康観察と課題渡しが中心なので保護者の方はご不在でもかまいません。
     ・ご親戚の方に行っているなどで不在の場合はポストに課題を入れておきます。
     ・「児童の居場所」は家庭訪問期間中の二日間とも実施します。
     ・「児童の居場所」に来ている児童には課題を学校で渡します。  

 3 「児童の居場所」開設再延長
    参加対象児童は5月7日以降の参加申込を行っている児童とします。(高知市全体の方針)
    再延長実施日は5月7日(木)~5月15日(金)です。(15日で児童の居場所は終了予定)
    開設時間、給食の喫食、児童玄関の開門時間等はこれまで通りです。
    申し込み後、不参加の場合は学校に必ず連絡ください。(給食費の返金はできません) 

 4 希望登校者の募集(新たな取組)
   学校再開に向け、児童が徐々に学校生活に慣れていくことを目的に、5月11日(月)より希望者を対象にした補  習学習を行う新たな取組を始めます。実施方法等は以下の通りです。希望するご家庭は、別紙に必要事項を記入し、  学校まで電話連絡か提出をしてください。なお、この期間中は授業日ではなく、新しい学習は行いません。(課題を  進める、休み時間、体育、読書などの予定)
     希望登校日:第1週 5月11日(月)~5月15日(金)8:30~11:30(給食なし)
     希望登校日:第2週 5月18日(月)~5月22日(金)8:30~14:00(給食あり)
    ・学校生活に徐々に慣らしていくために、希望登校日第1週は午前中までです。第1週では、「児童の居場所    にすでに申し込んでいる児童もいっしょに学習を行います。(児童の居場所参加児童は給食あり)
    ・後半の希望登校日第2週に申し込む場合は給食がセットです。午後も1時間程度の補習を行います。
    ・申込書については家庭訪問でお渡しするか、「児童の居場所」の児童は学校でお渡しします。
     大変複雑な取組となっておりますので、質問等は遠慮なく学校までお問い合わせください。
 
 ※今後も追加変更事項が生じる可能性があります。緊急メール及びホームページを注視ください。



           臨時休校再延長に係る「高知市教育長メッセージ第6版」(クリックしてください)
                                             


新型コロナウイルス対策のための臨時休校中(4/27~5/6)の
              家庭学習課題について      
2020.4.23
 新型コロナウイルス対策のための臨時休校が、5月6日まで延長されることになりました。それに伴う家庭学習についての連絡です。学習内容や取り組みについてご家庭でお話しください。

<1年生>
 ○国語の本読み(国語の教科書21ぺージまで)
 ○自分の名前を書く練習
 ○読書
 ○お家のお手伝い
    などを、お家の人と一緒にがんばりましょう。
 ※5月7日(木)と5月8日(金)について
 〇下校  午後2時
 ○持ち物
   ・毎日持ってくるもの
   ・色鉛筆、クレパス、はさみ、のり
   ・うわばき       
   などです。よろしくお願いします。

<2年生>
  ・今までの宿題を終わらせる。
 国語
  1.      漢字ドリルP.9,10,15,16,17,18,21,22のなぞり書き(新出漢字なので、書き順をよく見てドリルに書き込む。)
  2.      漢字ドリルP.11,19をノートに書き写す。
  3.      本読み「風のゆうびんやさん(教科書P.15~22)
 算数
  1.      計算カードを読む。
  2.      自主学習(1年生のドリルや教科書を見て、計算を算数のノートに書く。)
 ※5月7日の時間割と持ち物については、追加でお配りした学年通信4月号をご確認ください。

<3年生>
 算数

  ①九九カードを繰り返し練習しましょう。
  ②2年生の時の計算ドリルを使って、自分が苦手な所をふくしゅうしましょう。
 国語
  ①漢字ドリルをします。(1組は前にも同じところをやりましたが、もう一度です。)

   4/27 ①~⑩
   4/28 ⑪~⑳
   4/30 ①~⑩
   5/1  ⑪~⑳
  ※青線が引かれている言葉を下に練習していきましょう。
  ②本読み  (すいせんのラッパ  P17~P25)

<4年生>
 ○国語の力
   p.29
p.44 新出漢字の部分 「完」~「貨」の書き込み
   筆順を確認しながら、丁寧になぞって書きましょう。
 ○本読み
   「こわれた千の楽器」
 ○自学
   できる範囲でやりましょう。

<5年生>

 〇自主学習を7ページ以上してきましょう。
   ノートは,家庭にあるものを使ってかまいません。
   4年生までの計算練習や5年生の漢字の練習,都道府県名の勉強など,内容は自由です。
   5年生の教科書をそっくりに写すのもよい学習になります。挑戦してみてください。
  また,5月7日(木)は,配っている教科書を準備してきてください。(国語、算数、理科、社会)

<6年生>
 ○国語
  ・漢ド1113(イースター島にはなぜ森林がないのか)
  ・漢字1日1ページ
  ※余裕があれば
  ・視写「サボテンの花」「イースター島にはなぜ森林がないのか」
  ・本や新聞を読む
 ○社会
  ・教科書・資料集を見て大切なことをまとめる
  ・図やイラスト,表などを写す
 ○算数
  ・見開き1ページに自作のテストを作って解く。
 ○理科
  ・①身の回りや家の中で「はてな?」「不思議!」と思うことをノートに書く。
   ②なぜか。を考えたり,調べたりしてノートへ書く。

 1日の学習の感想,振り返りを書く。
 学習は自主学習のノートにやります。

◇家庭学習課題は以上です◇

 高知市教育委員会からのお知らせ             2020.4.20
 
政府から緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことを受けて,本市において臨時休業期間を延長することになりました。このことについて高知市長のメッセージがありましたのでリンクを掲載します。

                      高知市教育長メッセージ 第5版

 

臨時休業期間延長に伴う「児童の居場所」「希望者への給食」申込の受付
 「児童の居場所」等の対応は引き続き延長して行いますが,緊急事態宣言を受けて保育所・幼稚園等が原則休園となる状況も踏まえ,お子様等への感染リスクの低減,また,感染拡大防止のために,「児童の居場所」等への参加を控え,可能な限りお子様がご家庭で過ごすことができるようご協力をお願いいたします。
 つきましては,保護者の方々の就労等で児童の自宅待機が極めて困難な場合は,実施要項をご確認いただき,「別紙1」をご提出ください。(本日児童に持たせています)

    1 提出締切   令和2年4月22 日(水)

    2 提 出 先    各学級担任

    3 備 考     「児童の居場所」「希望者への給食」設定日
            4月27 日(月),4月28 日(火),4月30 日(木),5月1日(金)



1学期の主な行事変更等のお知らせ             2020417日(金)
 休校中の子ども達の生活が気になりますが、健やかに我慢強く、過ごしていますでしょうか。
 今学期の主な行事についてのお知らせをいたします。

1、 家庭訪問(確認)を中止します
 16日に全国緊急事態宣言が発令されました。その外出自粛要請を受け、予定していました家庭訪問(4/204/24)を中止することとしました。各担任が児童の住む地域や周辺を知っておくことは教育活動上、重要ではありますがこの状況下ですので、各担任が受け持ち児童の各自宅場所を地図で確認することのみとしました。

2、 運動会を延期します
 524日(日)に予定していました運動会を10 11()に延期することに決定しました。感染症の勢いの衰えない中で、多くの人が集まる運動会のリスクの高さを考えると学校医の助言も踏まえ、1学期はのぞましくないと判断しました。これにより5/22() 5/25()は通常授業日となります。

3、 1学期の参観日を中止します
 59()65() に予定していました参観日を中止にします。新しいクラスになっての学習を保護者の方々にも参観していただきたかったのですが、参観日には多くの方々が教室や廊下に集まるため中止とさせていただきます。少人数での参観はいつでも構いませんので、学校に連絡いただき、おいでください。これにより 5/11()は通常授業日となります。

4、 PTA総会を延期します
 59()に予定していましたPTA総会ですが、529()19:00に延期します。総会当日に予定していました、PTA地域感謝交流会(歓送迎会)は中止です。なお、PTA総会については後日くわしくお知らせします。

5、 水泳学習は行います
 6月、7月の水泳学習は行う予定です。更衣時の環境や整列方法等を考慮して実施します。


高知市教育委員会からのお知らせ          2020.4.16
 
令和2 年4 月14 付で、台風等の自然災害時における「児童の居場所」等の中止の判断についてのお知らせがあり ましたので掲載します。

「児童の居場所」参加児童保護者 様
「給食」参加児童保護者 様
                                             高知市教育委員会
            台風等の自然災害時における「児童の居場所」等の中止の判断について

 日ごろから本市教育にご理解,ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて,現在お子様が参加されている臨時休業中の「児童の居場所」及び「給食」につきまして,突発的な悪天候を含め,台風等の自然災害時においては,原則として,「台風等の自然災害時における臨時休業(休校)の判断基準について」に準じて,中止の判断をすることといたしました。
 つきましては,臨時休業期間中,天候等がこの判断基準に当てはまる状況となった場合には,「児童の居場所」及び「給食」にお子様を参加させず,ご家庭で過ごすようにしてください。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【参考】「台風等の自然災害時における臨時休業(休校)の判断基準について」(抜粋)

 ○ 『午前6時の時点で,高知市に,「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」のいずれか1つでも発表 されて いる場合は,臨時休業(休校)とします。
 ※ 特別警報のうち,「大雨(土砂災害,浸水害)」「暴風」「暴風雪」「大雪」の各特別警報を臨 時休業 (休校)の対象とします。』

○(上のような判断など,)突発的な事情で臨時休業(休校)となった場合,既に食材の手配がされて いるため 給食を止めることができません。配送されている食材は別
途使用するなど努力いたしますが,給食費は保護者負担となります。

   ・ 枠内の内容のほか,「台風等の自然災害時における臨時休業(休校)の判断基準について」の詳細については,学校教育課        ホームページでご覧いただけます。

             https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/77/rinjikyuugyou.html



4月13日(月)からの臨時休校について
                2020.4.8

保護者の皆様には、いつも本校教育活動にご理解・ご協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、子どもたちの元気な笑顔が学校に戻り、新学期がスタートしたばかりですが、ご承知の通り、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、昨日、国より緊急事態宣言が発令されました。そのことを受け、本市の市立学校全てが一斉休校にはいります。今回の一斉休校措置は前回と違い、WHOのパンデミック宣言があり、本県においても感染拡大が広がる状況下での実施のため、前回以上に慎重な対応が求められます。一斉休校へのご理解及びご協力をお願いいたします。  また、本校では今回の臨時休校措置について、下記の対応を取らせていただきますので、重ねてご理解及びご協力をお願いいたします。

  1 休校期間 令和2413日(月)~424日(金)

  2 休校期間中の対応
  ① 児童は各家庭で自習を行う
  ② 不要不急の外出を避けるとともに3蜜(密集・密接・密封)を避ける
  ③ 手洗いやこまめな換気に努める

  3 児童の居場所開設
  ① 休校期間中どうしても家庭で留守番ができない児童(原則下級生:13年生)を学校で預かる(上級生の参加は
   学校と相談)
  ② 参加児童は、高知市教育委員会からの申込書を410日(金)までに学校へ提出
  ③ 参加児童は、原則学校給食を食べる(通常のアレルギー除去対応を実施)
  ④ 開設時間は830分から14時まで(時間途中での登下校は保護者送迎)
  ⑤ 児童クラブ参加児童は14時より児童クラブへ
  ⑥ 申し込み後、不参加の場合は学校に必ず連絡する(給食費の返金はできません)

  4 分散登校日の実施 (検討中)
  ① 休校期間中の児童の様子を確認するとともに、スムーズな学校再開を行うために、下表のとおり分散登校日を設定
   する
  ② 分散登校日の時間は830分から1230分とする
  ③ 分散登校日の該当学年は昼食を食べて下校(12:30)する
     ※分散登校日の給食は通常のアレルギー除去対応を実施しています
  ④ 分散登校日に給食の申し込みをされない方は、お弁当を持参させてください
  ⑤ 児童クラブ参加児童は給食修了後14時まで学校待機とし、それ以外の児童は下校
  ⑥ 分散登校日は休校期間中の実施のため、参加申し込みは不要 (不参加でも欠席扱いにはならない)
  ⑦ 1年生は分散登校の対象ではありませんが、児童の居場所に参加することができます


 5 学校給食の実施
  ① 休校期間中、居場所と分散登校の児童は基本的に学校で給食を食べてください
  ② それ以外の児童でも学校に給食だけを食べにくることもできます
  ③ 本日配布の「学校給食希望調査票」に必要事項を記入して必ず、410日(金)までに各担任に提出してください

 6 その他
   休校期間が延長される可能性もあります。その他、学校からの情報をお伝えしたいことが出てくると思います。
  その場合、緊急メールと学校のホームページで随時情報発信します。ご注視ください。
   なお、緊急メールの登録方法については、本日(4月8日)家庭配布しています。

 ※「学校給食希望調査票」「児童の居場所参加申込書」の提出のお願い 4月10日(金)〆切
    食材の準備がありますので、「学校給食希望調査票」は、必要の有無を記入して必ず児童全員が提出をお願
   いいたします。



2020年度 4月の行事について                        2020.3.31
    ☆入学式・始業式 予定通り行います。
       4月7日(火)登校   8:25
             始業式  8:55
             下校  11:10
             入学式 13:00(入学式受付12:20~)
            ※来賓の臨席をお断りして行います。

    ☆家庭訪問    
        従来の訪問形式ではなく、住所の確認を目的として行う予定です。
        詳しくはお手紙でお知らせします。

    ☆参観日・PTA総会・PTA地域感謝交流会
        新型コロナウイルス感染防止のため、例年の4月開催を5月開催といたします。しかしながら、
        今後の状況によっては変更せざるを得ない場合もあります。
       5月9日(土)参観授業 13:25~14:10
             学級懇談 14:15~14:55
             PTA総会 15:00~
             PTA地域感謝交流会 18:00~20:30(木村会館)



「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休校のお知らせ」  
2020.3.3

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年3月6日(金)から3月24日(火)まで臨時休校になりました。それに伴い、学校行事の内容や日程が変更になります。ご心配やご苦労をおかけしますがご理解・ご協力をお願いします。以下、当面の日程等についてお知らせします。

(1)  臨時休校の期間
令和2年3月6日(金)~3月24日(火)(給食あり、通常の下校時間)
3月2日(月)~5日(木)は授業を行います。なお、この期間に感染防止の理由で欠席をする児童につきましては「出席停止」扱いとなります。

(2)  学年の学習と通知表について
  各学年の3月に実施予定だった学習内容につきましては、次年度に引き継ぎます。臨時休校中の課題は、復習やまとめ学習を出す予定です。
  通知表(のびゆく記録)は、各学級担任が休校中の家庭訪問(16日~19日)で配布します。

(3)  卒業式について
 3月23日(月)10時~
 感染防止のための形式(卒業生、保護者、教職員のみの参加)で行います。

(4)  修了式及び離任式について
 修了式は3月5日(木)の5校時に放送で行います。離任式は中止し、離任教職員についてはホームページ等でお知らせします。

(5)  令和2年度始業式及び入学式について
 現時点では予定通り行う予定です。
4月7日(火)8:25登校 8:55始業式 13:00入学式

(6)  子どもの安心・安全について
  臨時休校中は、子どもたちの把握や心理的ケアを目的として、数回家庭訪問を実施する予定です。感染防止に十分注意しながら行います。
  子どもだけで自宅に長時間いる家庭もあると思います。1日の生活の仕方や食事の準備、困った時の連絡方法、訪問者への対応、ゲームのルールなど、親子が一緒に話し合って確認してください。
  保護者の方々の就労等で自宅待機が困難な児童の居場所を確保する取り組みについては次項でお知らせします。

 高知市における学校の臨時休業情報は学校教育課ホームページで確認いただけます。
学校教育課ホームページ
  https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/77/

「臨時休業期間中における『児童の居場所』についてのお知らせ
 
臨時休業に際して、保護者の方々の就労等で自宅待機が困難な児童の居場所を確保するため、「児童の居場所」を設けることになりました。共働きなど留守家庭の児童、特に低学年児童など留守番をすることが難しい場合等、やむを得ない特別な事情がある児童を対象としています。「児童の居場所」参加申込書は、3月4日(水)が締切りですがそれ以降も受け付けます。

<開設期間>
  3月6日(金)から3月24日(火) 土日祝日を除く
<開設時間帯>
  午前8時30分〜午後3時
  放課後児童クラブ在籍児童は、児童クラブ開設時間まで。
<開設場所>
  旭小学校 各教室

「児童の居場所」参加申込書は担任まで提出してください。なお、 臨時休業期間中の放課後児童クラブは、午後2時からの開会ですので、午後2時までは「児童の居場所」に参加することになります。したがって放課後児童クラブ入会児童についても「児童の居場所」参加申込書を提出してください。
なお「児童の居場所」については、交通安全や不審者対応等を考え、途中登校や途中下校は原則認めないことになります。健康管理に気をつけていただいて、風邪等の症状があれば参加することができません。当日の欠席については保護者の方から必ず連絡をしてください。また昼食や水筒の準備も必要ですのでよろしくお願いいたします。



新型コロナウイルスの感染防止対策について
フォームの始まり

新型コロナウイルスについて、報道等により県内での感染拡大の心配が高まりました。学校でもインフルエンザ対応の準じる形で、できる範囲での消毒や各教室の換気、アルコールでの手の消毒等を行い、感染を防止する対応を心掛けています。各家庭でも以下の感染防止対策をお願いいたします。
(1)自宅における健康観察をしっかり行って、発熱等の風邪の症状がみられる時は、無理をせず自宅で休養する

ようにして下さい。
(2)不特定多数が集まる場所に行く等、不要・不急な外出は避けて、基本的に自宅で過ごしましょう。

(3)手洗いやうがい等を十分に行うことや、栄養と睡眠をとって体力や免疫力を高める生活を心がけましょう。

 これまで以上に家庭と学校が連絡を取り合い、児童が不安や悩みを抱えた際には、いつでも学校にご相談ください。



Link

不審者情報

information

高知市立旭小学校

〒780-0945
高知県高知市本宮町15
TEL 088-844-0288
FAX 088-844-0289
mail asahi-e@kochinet.ed.jp