本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL 088-844-0288

〒780-8063 高知県高知市本宮町15

特別活動研究学級活動 (1)(2)(3)

1.公開授業研修会予定

 

 

2.児童の活動の様子(昨年度)

 
《1年生をむかえる集会》   《あいさつ運動》
   
 4月, 全校が1年生を待っていましたよ。 5月, 企画委員会とセーフスクール・保健委員会。そして旭中生徒会の先輩達と,元気に朝のあいさつに取り組みました。
 《運動会》 
  
 5月,運動会。今年は学級の旗を全学級作りました。
   
 赤組の運動会の自己目標カードは太陽になりました。   白組の運動会の自己目標カードは稲妻になりました。
 《縦割り班活動》  
   
 6月,わくわく集会をしました。  縦割り班で,何でもバスケットやかもつ列車で楽しく遊びました。
 《万引き防止集会》  《わくわく会議》
   
 6月,万引き防止集会。補導センターの方が劇でみんなに教えてくれました。  朝の万引き防止集会をうけて,縦割り班で万引き防止についての話合いをしました。
 《わくわく給食》   《児童集会》
   
 7月,おいしい給食を食べながら縦割り班で交流しました。   9月,体育委員会が全校でこおりおにを計画しました。
 《児童集会》
 
 10月,ハロウィン集会。企画委員会が計画して縦割り班でハロウィンの飾り作りをしました。  できた飾りは,音楽会でも飾りました。
 《音楽会》  《わくわく会議》
   
 11月,今年は体育館練習が始まると,音楽会のめあてを体育館にかかげました。  11月,縦割り班で「校内の安全な過ごし方」について話合いました。
 《わくわく給食》
  
 12月,2回目になった今回はずいぶんと会話もはずんできました。 
  《児童集会》  《わくわく集会》
   
1月,体育委員会が縦割り班でフラフープくぐりを計画しました。みんなとっても楽しかったね。   1月,文作りや班で考えたゲームで楽しみました。



information

高知市立旭小学校

〒780-0945
高知県高知市本宮町15
TEL 088-844-0288
FAX 088-844-0289