高知市立 愛宕中学校

トップページ

学校長挨拶

学校通信

校区概要・学校沿革

学校の規模・在校生徒

教育目標・経営方針

愛宕応援団

校時表

研究

いじめ防止基本方針

アクセス

メール

高知県教育委員会

〒780-0047
高知県高知市相模町1−54
TEL:088-822-5295
FAX:088-822-5297
atago-j@kochinet.ed.jp

学校長挨拶

愛宕中学校長  近藤 亮樹

生徒一人一人が主人公

 教育指針「生徒一人一人が主人公」を大切にし、生徒たちが「確かな学力」を身につけるために、また、生徒一人一人の進路保障を確かなものにするために、授業改善に向けてさらに取組を進めるともに、学級集団づくりにおいても良好な人間関係の構築に向けて学級力の向上を目指した取組を進めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、本年度より学校運営協議会の設置し、コミュニティー・スクールとして「地域とともにある学校づくり」を推進して参ります。また、新育課程拠点校の指定を受け「知識・技能を活用して考えさせる授業の研究」を研究主題として、さらに研究を進めて参ります。

○授業づくり
 授業研究を実施し、授業の質を高めていきます。生徒同士がかかわり 合う授業づくり、考える力を育てる授業工夫などに力を入れていきます。 また家庭学習の定着に向けて取り組みを進めて参ります。

○学級づくり
 良好な人間関係を構築するために、学級の時間を利用して、仲間づく りやエンカウンターなどの取組を通じて、生徒同士の良好な関係づくり にも力を入れていきます。

○地域の教育力をお借りして学校づくり
 「愛宕応援団」という地域住民の皆さまとともに、地域との繋がりを 大切にした学校づくりを進めて参ります。

 愛宕中学校の伝統と文化を大切にし、保護者の皆様のご理解ご支援をいただき、また地域の教育力をお借りして、学校運営に取り組んで参りたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

Copyright(C) 2011 ATAGO JUNIOR HIGHSCHOOL. All rights reserved.