高知市立 愛宕中学校

教育目標・経営方針

教育指針 〜生徒一人一人が主人公〜

令和4年 教育目標及び経営方針

1 学校教育目標

・自己指導能力を高め、自ら課題解決できる生徒の育成

2 学校経営方針

1.「生徒一人一人が主人公」を教育の指針とし、生徒のよさや可能性を
 伸ばす教育を推進する。
2.学力向上を学校経営の柱とし、授業研究、学級づくり、家庭学習の
 定着に、徹底して取り組む。

3 重点的な取り組み 〜組織として取り組む〜

○ 研究指定
 ・中学校組織力向上のための実践研究
 ・学校活性化・安定化実践研究

○ 生徒に身に付けさせたい力の研究
 ・学習方法に関すること・・・課題発見力、思考力、判断力、表現力、
              情報活用力
 ・自分自身に関すること・・・継続力、行動力、自律力
 ・他者や社会に関すること・・・協働力、人間力

○ 授業づくり(研究推進部)
  ・・・教員同士が学び合うしくみを構築するとともに、教科間の連携の
    徹底を図る。(教科のタテ持ちによる授業)
 ・ICTを活用した授業づくり
 ・生徒の学習意欲を奮起する学習課題の設定
 ・生徒同士がかかわり合う学級づくり
 ・生徒指導の三機能を活かした授業づくり
 ・言語活動の充実に基づく単元及び年間指導計画の作成
 ・小中連携の推進

○ 学級づくり(特別活動部会)
 ・生徒指導の三機能を活かした学級づくり
 ・不登校を予防する居心地の良い学級づくり
 ・授業の基本である学習規律の向上

○ 道徳授業づくり(道徳部会)
 ・特別の教科道徳の実施に向け、年間計画作成や学年での授業提案
 ・道徳アンケートの実施・分析・考察
 ・道徳校内研修を計画

○ 「総合的な学習の時間」の充実(総合部会)※地域との連携も視野
 に入れた取組を推進する。
 ・防災学習の取組(1月17日 地域参加型避難訓練 など)
 ・キャリア教育実施(進路学習を含む)
 ・ボランティア活動

○ 家庭学習の定着
 ・宿題の徹底
 ・放課後学習室(加力補習)の充実
 ・自主学習(予習、復習、テスト勉強)の推進
 ・家庭学習時間の向上

○ 進路指導の充実
 ・系統的な進路指導で生徒の自己実現を目指す

○ 生徒会活動の充実
 ・生徒による主体的な生徒会活動の実施
 ・保護者、地域と共に行う生徒会活動の充実
 ・愛宕商店街活性化プロジェクト

○ 体力の増進
 ・健康の増進と体力の向上を図る

○ 地域連携教育
 ・学校運営協議会の運営
 ・コミュニティ・スクールとしての活動
 ・愛宕応援団(地域学校協働本部)との連携

Copyright(C) 2011 ATAGO JUNIOR HIGHSCHOOL. All rights reserved.