「生きる力」をはぐくむ学校教育の創造
学習指導部会
1 公民的分野の導入単元の授業構想
― 意欲的な学習の展開 ―
研修指導部 第一研修指導班 指導主事 小松 浩和
2 英語教師のAccountability
― シラバスづくりと評価 ―
研修指導部 第一研修指導班 指導主事 池田 朝男
3 多様な表現方法による創造活動の可能性
― 中学校美術科における創造活動 ―
研修指導部 第二研修指導班 指導主事 下司真由美
4 へき地の特性を生かした総合的な学習の時間
研修指導部 第二研修指導班 指導主事 山本 陽子
5 生徒が目覚める読みの指導
― 「羅生門」の着想と構造の分析を通して ―
研修指導部 第三研修指導班 指導主事 別役 真理
6 魅力ある商業教育を実践していくために
― 教育ネットを活用して ―
情報教育部 情報教育班 指導主事 谷内 豪
7 生活単元学習の創造
― 生き生きと豊かに生きる活動を目指して―
障害児教育部 障害児教育班
現代的課題部会
1 高校生の環境意識について
― 調査票の作成 ―
研修指導部 第三研修指導班 指導主事 横川 剛史
2 インターネットガイドラインについて
情報教育部 情報教育班長 細美
彰
3 複式指導を支援する算数科学習ソフトの開発
― 間接指導の場で利用する計算練習ソフトの開発 ―
情報教育部 情報教育班 指導主事 戸梶 忠行
4 障害者のためのテクノロジー
― 工業高校から障害者へのアプローチのために―
情報教育部 情報教育班 指導主事 山ア 貴雄
5 人権教育を推進するために
― これからの人権教育 ―
人権同和教育部 人権同和教育班 指導主事 高橋 秀輔
在り方生き方部会
1 子どもが輝くために
― 子どもの権利条約を通して ―
人権同和教育部 人権同和教育班 指導主事 福田 俊樹
2 新しい取り組み「ふれんどるーむ・CoCo」
心の教育センター 指導主事 山ア 敏秀
3 今を生きる、仲間と共に、体験を通して
― ふれんど・シップ・ふれあい体験事業 ―
心の教育センター 指導主事 コ永智惠子
[TOP]へ戻る [HOME]へ戻る