一括ダウン・ロード
(PDFファイル/約2.37MB)
必要なページをダウン・ロード (PDFファイル)
特別支援教育の理解Q&Aシリーズ
特別な教育的支援が必要な子どもたち
− LD・ADHD・高機能自閉症の理解と支援 −
よりそいながらみつめながら
も く じ
表 紙
はじめに
作文を書くことが苦手です
Q5
授業中に動き回り、気に入らないことがあると教室をでて行きます
Q10
おわりに
3 チェックリスト ADHD
2 チェックリスト LD
1 定義と判断基準(試案)
「学習障害児に対する指導について(報告)」平成11年7月2日
<資料編>
「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」平成15年3月より抜粋
4 チェックリスト 高機能自閉症
特別な教育的支援を必要とする子どもがいます。周りの子どもたちへどのように理解させていけばよいでしょうか
Q21
友だちとかかわりが難しく一人で行動することが多いのですが・・・・
Q20
友だちとのトラブルが多く、突然友だちを叩いたり、蹴ったりします
Q19
会話が成り立たず自分だけが一方的にしゃべってしまいます。また、見たままを言葉に出してしまい、トラブルになります
Q18
こだわりが強く、次の行動に取り組むことがなかなかできません
Q17
苦手なことに取り組むことをさけ、指示に対しても「どうせ僕なんか・・・」といった投げやりな態度で活動に臨もうとしません
Q16
新学期になると落ち着かず、行事などに参加できにくい面があります
Q15
忘れ物が多いのですが・・・
Q14
順番や学習のルールを守ることができません
Q13
友だちが発表しているとき、突然発言します
Q12
課題を最後までやり通すことが難しいのですが・・・
Q11
特別支援教育とは
T
校内支援体制及び校内委員会とは
U
特別支援教育コーディネーターとは
V
LD(学習障害)とは
W
ADHD(注意欠陥/多動性障害)とは
X
高機能自閉症とは
Y
漢字を覚えることが難しいのですが・・・
Q1
音読がスムーズにできません
Q2
九九がなかなか覚えられません
Q3
リコーダーの演奏が苦手です
Q4
文章問題を解くことが難しいのですが・・・
Q6
運動が苦手で、なわとび等がうまくできません
Q7
指示されたことを何度も確認したり、聞き返したりするのですが・・・
Q8
話し合い活動やグループ学習への参加が難しいのですが・・・
Q9
5 児童の実態
6 個別の指導計画