特別支援学級担任
通級による指導担当教員のための
サポートブック
一括ダウンロード(PDFファイル/5.05MB)
必要なページをダウン・ロード(PDFファイル)
表紙
はじめに
障害のある子どもたちを支援している先生へ
目次
Q1
特別支援教育とは
Q2
新しい学習指導要領は、どこが変わったのですか。
Q3
特別支援学級
の教育課程は、どのようにつくればいいのですか。
Q4
特別支援学級の授業時数は、どのように考えればいいですか。
Q5
個別の指導計画は、どのように作ればいいのですか。
Q6
個別の教育支援計画は、どのようなものですか。
Q7
交流及び共同学習は、どのように考えればいいですか。
Q13
難聴特別支援学級における自立活動の指導とは
Q12
聴覚障害とは
Q11
弱視特別支援学級における自立活動の指導とは
Q10
視覚障害とは
Q9
特別支援学級の自立活動は、どのように行えばいいのですか。
Q8
総合的な学習の時間の指導は、どのように考えればいいのですか。
Q26
LDとは
Q25
通級による指導とは
Q24
知的障害特別支援学級における自立活動の指導とは
Q23
各教科等を合せた指導とは
Q22
知的障害とは
Q21
自閉症・情緒特別支援学級における自立活動の指導とは
Q20
自閉症・情緒障害とは
Q19
言語障害特別支援学級における自立活動の指導とは
Q18
言語障害とは
Q17
病弱・身体虚弱特別支援学級における自立活動の指導とは
Q16
病弱・身体虚弱とは
Q15
肢体不自由特別支援学級における自立活動の指導とは
Q14
肢体不自由とは
Q27
ADHDとは
参考・引用文献
難聴特別支援学級
肢体不自由特別支援学級
知的障害特別支援学級
自閉症・情緒障害特別支援学級
言語障害特別支援学級
病弱・身体虚弱特別支援学級
(2)
通級指導教室
弱視特別支援学級
1 特別支援教育の概要
2 各障害について及び指導の実際
(1) 特別支援学級