ホーム

長者小の紹介


友だちの部屋


先生方の部屋


長者地域の部屋


アクセス


リンク


メール
 


2014年度のダイアリーはこちら

2015年度のダイアリーはこちら

2016年度前半のダイアリーはこちら

 3月22日
(水)
  2016年度卒業式が行われました。卒業生は3人、修了生は28人です。全校児童の気持ちが一つになって、すばらしい卒業式になりました。
 3名の卒業生は、中学校に進学しても、がんばってください。
 3月8日
(水)
 6年生が茶話会を開いてくれました。今年は、3人という少ない人数ですが、おやつやお茶、プレゼントまで用意してくれていました。後数日で、長者小学校を巣立っていく3人ですが、きっと中学校でも活躍してくれることでしょう。
 3月8日
(水)
   こんにゃく作り
 3,4年生が地域の方に教えてもらいながら、こんにゃく作りをしました。
 自分たちで育てたこんにゃく芋は、不作だったので、地域の方に分けていただき、芋を茹でるところから挑戦しました。
 ぬるぬるの手触りを楽しんで、おいしいこんにゃくも試食して、大満足の体験でした。
 3月2日
(金)
   5年生主催の6年生を送るレク集会を行いました。今年は、子どもたちの大好きな全校かくれんぼで、6年生は上手にかくれてなかなか見つかりませんでした。
 1月29日
(日)


  学習発表会

 各学級の発表と全校の斉唱・合奏を披露しました。趣向を凝らした発表で、楽しい発表会になりました。
 昨年の6年生が作成した長者の歌「だんだんの約束」のプロモーションビデオも完成し、お披露目することができました。
 1月24日
(火)
  3,4年生が、大川小学校3,4年生と2回目のテレビ会議を行いました。
 今回は、それぞれの学校や地域の紹介をしました。同じ山間部の学校同士ですが、違うところもいろいろと見つかり、楽しい1時間でした。
 1月14日
(金)
 1,2年生が「おもちゃ祭り」を行いました。自分たちが用意したいろいろなおもちゃで、お客さんになってくれた保育園児と楽しんでいたようです。
 お兄さん、お姉さんらしいやさしい姿も何度も見られました。
 保育園児が帰った後は、3年生以上がお客さんになって、楽しませてもらいました。
1月10日
(火) 
 いつもより少し長い冬休みが終わり、3学期が始まりました。始業式では、校長先生のお正月に関係したお話や、質問がありました。
 子どもたちは、お年玉をいただいたり、親戚の家に遊びに行ったり、楽しい冬休みを過ごしたようです。
 12月22日
(木)
  2学期の終業式です。
 校長先生のお話の後、校長先生お手製の表彰状を児童一人ひとりが受け取って、うれしそうでした。
 12月17日
(金)
  毎年恒例、企画委員会主催のクリスマス集会です。
 今年のクリスマスポスターのモデルは、長者のゆるキャラ「いのほし」とサンタさんです。
 企画委員が演奏してくれたハンドベルの「聖しこの夜」の調べもステキでした。
 12月15日
(木)

  天候のため2日遅れて、マラソン大会が行われました。
 出場した全員が最後まで元気に走りぬき、各ブロックの1位の児童には、用務員さんお手製の冠が送られました。
 12月9日
(金)
 3,4年生が大川小学校の3,4年生とTV会議システムを使った交流を行いました。自己紹介の後、お互いに質問をしましたが、知らない土地の学校の様子に興味津々の子どもたちでした。
 12月8日
(木)
   仁淀川町PRコマーシャルの撮影をだんだんの畑で行いました。元気な子どもたちの声と、澄んだ空、きれいな棚田のコラボしたCMが今から楽しみです。
長者のゆるキャラ「いのほし」も応援に来てくれました。
ドローンを使った撮影では、緊張していた子どもたちです。
 11月22日
(火)
 


 本校の2年間の研究の取り組みを発表する、仁淀川町教育委員会指定の研究発表会を行いました。
 仁淀川町の先生方や保護者、地域の方が参加くださり、各学級の授業や、児童の発表を見ていただきました。
 児童発表では、本校が取り組んでいるMIMの紹介、歌、合奏の発表と盛りだくさんでしたが、子どもたちは、皆一生懸命に集中して、発表することができました。
 児童と教職員が1つになり、ステキな一日になりました。参加していただいた皆様ありがとうございました。
 11月5日
(土)

 長者で毎年行われているキャンドルナイトに今年も参加させていただきました。ステージの発表やキャンドル並べ、キャンドルの点火などを地域の方と協力して行いました。今年は、天気にも恵まれて、お客さんもたいへん多く、賑やかでした。2016本のキャンドルもとてもきれいでした。
 11月1日
(火)
 別府小4年生との合同社会見学です。針木浄水場と佐川警察署を見学させていただきました。
警察署では、警察官が身に着けている警棒や手錠の実物を見せていただいたり、パトカーに乗せていただいて、興味津々の様子でした。
 10月29日
(土)
 こども防災キャンプin長者
地域の方々とも合同で、防災についての学習と、いろいろな体験学習を行いました。
 写真は、消火器による消火訓練の様子です。この他、起震車体験、降雨体験などなどたくさん学習しました。
 10月27日
(木)
 11月5日に予定されているキャンドルナイトに向けて、だんだんの草引き作業を全校で行いました。地域の方やお家の方にも参加していただき、だんだんの畑がきれいになりました。
 10月20日
(木)
 別府小学校との3年生合同社会見学を行いました。
見学場所は、須崎魚市場、フジ須崎店、かまぼこ工場、角谷日鉄です。お天気にも恵まれ、有意義な一日となりました。
 10月18日
(水)
 池川小学校とTV会議

陸上記録会への参加のことなど、近況を報告しあいました。
 10月12日
(水)
 だんだんの畑に植えていたさつまいもを1,2年生が収穫に行きました。地域の方と一緒に掘ると、大きな芋がゴロゴロと土の中から顔を出し、喜んで収穫しました。
 10月7日
(金)

 秋の遠足

愛媛子どもの城に行きました。
結成されたばかりの後期縦割り班で仲良く楽しみました。
子どもの城には、いろいろな遊具があり、子どもたちは、元気に堅田を使って遊んでいました。久しぶりの良い天気に恵まれ、野外のお弁当もおいしかったです。
 10月3日
(月)
 今年度もはや、半年が過ぎ、後半戦に突入です。縦割り班も後期の班に変わりました。今日は、顔合わせの日ですが、初日から元気いっぱいの班が多かったです。これから、どんな活動があるかな?楽しみです。