高知市立第四小学校 坂本龍馬生誕地の学校

トップページ

学校長あいさつ

学校教育目標

学校概要

学校行事

外国語活動

学校通信

校歌

アクセス

▼携帯用ページ

掲示板

学校長あいさつ

 このたびは、第四小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。私は、平成28年4月1日に着任いたしました近澤玲子(ちかさわ れいこ)と申します。
 本校は、高知市の中心部に位置し、交通の便がよく、校区には商店・会社・病院・学校・マンション・住宅などが多い地域であり、創立145年目を迎える高知市内で最も歴史のある小学校でもあります。
 校区には、坂本龍馬の生誕地や龍馬脱藩を見送った河野敏鎌の生誕地碑、正門前には女性参政権をわが国で初めて実施したことを記念する碑などがあり、その他にも数々の歴史にふれることのできる地域となっています。こうした土佐の先人の進取・自立の気風に学びながら、子どもたちは、素直で、伸び伸びと生活しています。
 校庭には、「イチョウ」の大木が3本あり、それぞれを「りょうま」「おとめ」「ちょうじろう」と名付け、学校のシンボルとして、子どもたちや地域の方にも親しまれています。
 今後も、この恵まれた環境の中で、教職員・保護者・地域の皆様と共に、力を合わせ、ひとりひとりが大切にされる学校をめざした取り組みを進めてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
                             平成29年4月

高知市立第四小学校

〒780-0901 高知県高知市上町2丁目1-11 電話:088-872-6486 ファックス:088-872-6431 メール:dai4-e@kochinet.ed.jp

Copyright(C) 2011 Daishi Elementary School. All rights reserved.