本文へスキップ
〒781-5701 高知県安芸郡芸西村和食甲1188
TEL.0887-32-2017  FAX.0887-32-2018
芸西小学校ホームページへようこそ

news地域・保護者の方へ
(保護者の方には、通信や「すぐーる」等でもお伝えしていることもございます。)
(令和6年度からは、写真も添えていきます。お楽しみに。)

令和5年度のお知らせは、5月ゴールデンウィーク明け頃に、別リンクに保管する予定です。
2024.4.9-11
【新1年生:下校見守り引率活動】
新1年生は、9日〜11日の3日間、集団下校となります。安全確保のために、地域学校協働活動の一環として、6名の婦人会の皆様方が児童と一緒に下校してくださいます。
令和6年度2024.4.8
【令和6年度 始業式:入学式】
令和6年度も始まりました。今日は、元気で懐かしい顔が学校に揃いました。早速、運動場で遊ぶ子どもや、教室で楽しそうにお話をして過ごす子ども、先生の準備やお手伝いをいそしんでする子どもと、それぞれが新年度をかみしめているようでした。進級おめでとうございます。
午後からは、23名の1年生を迎えての入学式でした。少し緊張もしたことでしょう。明日からは、教室での学習も始まります。入学おめでとうございます。
174名の子どもたちで本年度をスタートいたします。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
2024.3.22
【修了式:在校生】
在校生も1年間の教育課程を終えました。みんな良い顔をして修了式に参加してくれていました。春休みは、元気で・安全に・ゆっくりと休んで令和6年度に臨みましょう。
2024.3.21
【卒業証書授与式:卒業生】
久しぶりに4・5年生の在校生の参加と、保護者・ご来賓の皆様方のご臨席の中、卒業式が執り行われました。夢に向かって羽ばたきますように。
「未来に向かって、卒業生一人一人が元気で輝きますように。」
2024.2.22
【防災イベント:6年生】
5時間目、本校体育館にて、保護者や地域の方々お招きして防災イベントを行いました。防災グッズや耐震補強・避難の仕方の説明、人力の地震の揺れ再現による「カエルのポーズ」を体験していただく等、南海トラフ地震に向けて6年生が1年間学習したことを伝える場とさせていただきました。また、村の行政無線での広報周知もしていただきました。たくさんの方々、ご来場ありがとうございました。「防災は、子どもたちからも地域の大人へ」と感じたことです。
事前に「防災プレイベント」として下級生にも伝える場も設け、6年生自身の発表の練習ともしております。
2024.2.13
【人権の花:2年生】
5時間目、晴天の下、人権擁護委員様や第2香南くろしお園の方々のご協力もいただき、2年生がたくさんのパンジーのポット苗をプランターに植えかえました。
卒業式場の飾り付けともなるそうです。大きく育ってください。
2024.2.3
【学習発表会:ご参観ありがとうございました。】
学習発表会、たくさんの保護者の皆様・地域の方々のご来場のもと、終えることができました。
子どもたちの1年間の学習のまとめから、「芸西村への強い思い」を感じて頂けましたでしょうか。この活動を次年度へとつなげていきます。(会場の体育館がいっぱいとなり、ご不便もおかけしました。)
本日の発表会まで、様々にご協力いただきました皆様方
、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
2024.2.2
【2月3日は、学習発表会です:節分と鬼さん】
2月3日(土)13時30分から体育館で学習発表会があります。是非、お越しください。
なお、2日には、一足早く節分とのことで、某所から3人(?)の鬼たちが小学校にもやって来ました。「子どもたちの日頃の頑張り」と、各入口に貼ってあった「ヒイラギ」の効果で、鬼たちは退散していきました。
2024.1.29
【出前授業:中学校の先生が授業】
小中連携の一環として、芸西中学校の先生が、6年生の子どもたちに理科の授業を行って下さいました。you tube動画を用いたり、楽しい体感・体験活動を取り入れて下さりながら、「化学」の本質に迫る授業をしてくれました。4月からの中学校の授業の準備にもなったでしょうか。
2024.1.26
【人材バンク交流会】
令和5年度から、「地域学校協働本部」とともに、「学校運営協議会」が設置され、芸西小も「コミュニティースクール」の仲間入りをしています。
地域・保護者の方等、校園の活動に関わって下さる
人材バンクに登録された方々が、70名近くになりました。26日(金)は、その人材バンクの方々が一堂に会し、それぞれの自己紹介の後、交流を図る時間を共にいたしました。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!!
2024.1.17
【幼稚園体験入学】
4月に入学する芸西幼稚園(他の園の園児さんも)のそら組(年長)の子どもたちが、1日体験入学に訪ねてくれました。
5年生児童のエスコート(案内)のもと校舎内の見学、1年生とは授業体験を行いました。大変しっかりとした態度で、入学する準備は「ばっちり」できていました。また、お世話した本校の1年生・5年生も優しく丁寧に園児さんのお世話ができていました。
4月からは芸西小学校で、いっしょに活動しましょうね。
2024.1.12
【赤い羽根募金の贈呈式:児童会と全校児童】
2学期末にご協力いただいた赤い羽根共同募金、15,779円の募金が全校のご家庭・子どもたちから集まりました。ありがとうございました。
12日には、お世話をいただいた社会福祉協議会(芸西村共同募金委員会)の方々にお越しいただき、学校を代表して、児童会の児童から募金の贈呈を行いました。 お礼にいただいた図書カードは、学校図書の購入等に活用いたします。
2024.1.9
【3学期始業式】
本日から3学期がスタートしました。2学期の終業式では冬休みの生活の過ごし方として、@火遊び、Aお金の使い方、B年末年始の色々な行事や人との出会いを体験することの3つをお願いしていました。また、元気に3学期に出会うこともお願いしていました。子どもたちは、「約束守ったよ。」と元気に登校してくれていました。 学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。
2023.12.8
【本日、持久走大会:予定通り実施します。】
予定通り、行います。開会式 9:35。1年生のスタート 9:50。以後、低学年から順次スタートしていきます。最後の5・6年生男子のスタートが10:23です。応援をお願いいたします。
2023.11.24
【プロゴルフ見学:6年生】
Kochi黒潮カントリークラブで開催されておりますカシオワールドオープンゴルフトーナメント高知県観光コンベンション協会の方のお世話をいただき、見学に行ってまいりました。(1) スナッグゴルフ体験、(2) SDGsの取組学習、(3) 放送現場の見学、そして(4) プロのゴルファーの方の真剣勝負の見学をさせていただきました。お土産もいただき、普段はできない活動が行えました。
2023.11.18
【運動会:開催終了しました】
運動会、無事終わりました。薄曇り・小雨、急な冷え込みに強風と大変寒い中、子どもたちも休憩をはさみ、運動会に力いっぱい臨みました。ご観覧の皆様もさぞ寒かったことでしょう。ご来場、ありがとうございました。
2023.11.18
【運動会:予定通り開催いたします】
運動会、予定通り本日18日(土)、開催いたします。どうぞ、お越しください。保護者の皆様には、すぐーる配信もいたしております。寒さ対策もお願いします。
2023.11.17
【明日、18日(土)運動会です】
長らくお待たせしておりました運動会が、いよいよ明日18日(土)に迫りました。お時間が許しましたら応援をよろしくお願いいたします。ご連絡が3点ございます。
@再度延期の際は、このホームページにも掲載いたします。
A明日は、冷え込みが厳しいようです。防寒対策もお願いします。
Bテントは、設置いたしません。お知り置きください。
2023.10.27
【プログラミング教育:5年生】
TOYOTA自動車の方をお招きしてプログラミング教育体験が行われました。自動車生産とコンピュータとの関わりについて、動画視聴やミニチュア自動車をプログラミングして動かすフィジカルプログラミングを体験しました。
【社会科見学:3年生】
同じ日に、3年生は社会科の「はたらく人びと」の学習で、物を販売する仕事としてサンシャイン芸西を訪れ、見学やインタビューをさせていただきました。ありがとうございました。
2023.10.18
【陸上記録会:6年生】
芸西村憩ヶ丘運動公園にて、陸上記録会が行われ本校の6年生が参加しました。安芸市内の小学校と本校の児童が、爽やかな秋晴れの下、跳んだり走ったりと力いっぱいグラウンドで記録に挑戦しました。練習の成果を発揮できたことと思います。保護者の皆様方、応援にお越し下さり、ありがとうございました。
2023.9.28
【稲刈り体験:5年生】
芸西小5年生と芸西中1年生、芸西幼稚園の子どもたちが稲刈り体験を行いました。地域の青年農業士の方や、芸西村役場の方のご協力を得て、5月に植えた稲を収穫することができました。ありがとうございました。
2023.9.23
【本日の運動会は延期になっております。】
9月23日(土)の運動会は、お天気に関わらず11月18日(土)に延期となっています。
2023.9.21
【運動会の新しい日程が決まりました】
9月23日(土)に予定しておりました運動会の延期日は、11月18日(土)となりました。9:00〜11:30の午前中のみの開催です。雨天等で再度延期の際は、11月20日(月)の9:00から行います。なお、19日(日)は芸西フェスタです。
2023.9.20
【運動会の延期】
9月23日(土)に予定しておりました運動会は、インフルエンザの予防のため10月以降に延期といたしました。新しい日程が分かりましたら「すぐーる」配信やこのホームページにてお知らせいたします。学年閉鎖等のため、ご了承ください。
2023.9.8
【総合:ハスモントラップ設置:3年生】
総合的な学習の一環として、ハスモンヨトウの捕獲装置(トラップ)を地域のビニルハウスに設置してきました。当日は、4つのグループに分かれ青年農業士の方や、JA芸西の方に引率していただきながら学校から離れて設置してきました。3年生の学習テーマは、「芸西村でがんばっている人を探そう」です。今回もたくさんのがんばっている方々と触れ合うことができました。
2023.9.1
【2学期始業式・シェイクアウト訓練】
2学期の始業式を無事行い、芸西小学校の2学期が始まりました。始業式では新しいALTの先生の紹介もありました。また、9月1日に関東大震災が発生したことにあわせ地震避難訓練(シェイクアウト訓練)も行いました。
2023.7.27
【水泳記録会:6年生】
安芸市立安芸中学校にて、水泳記録会が行われ本校の6年生が参加しました。安芸市内の8小学校と本校の合計9校の児童が、日頃の練習の成果を発揮すべく力いっぱい泳ぎました。中学校の大きくて立派な施設や、記録会独特の雰囲気の中でも一生懸命に泳ぐ子どもたちに大きな声援が送られたことでした。保護者の皆様方、応援にお越し下さり、ありがとうございました。
2023.7.5-7
【水泳参観期間】
3日間、水泳授業の保護者参観授業を行いました。大雨や雷雨で授業が短くなった日もあれば、 晴天に恵まれた日もありました。子どもたちの泳力の伸びや活動をご覧いただけましたでしょうか。ご参観、ありがとうございました。
2023.6.15-16
【宿泊学習:5年生】
室戸市(国立 室戸青少年自然の家)にて、宿泊学習を無事に終えることができました。出発時は雨降りで心配もしましたが、1日目の午後からはすっきりと晴れて、予定通りの活動ができました。5年生、お帰りなさい。
2023. 6. 9
【道徳参観日・PTA研修会:ご参加ありがとうございました。】
5時間目には、道徳参観日。その後、PTA主催の保護者向け研修会。さらにその後、学級・学年懇談会を行いました。PTA研修会では、藤田 享実(ふじた きよみ)様を講師にお招きし、「性に関わるお話」についてご講演をいただきました。藤田先生は、19日(月)にも11:00から16:30まで、本校「ほっとルーム」にて性(性教育)の悩みに関わるサロンを開催されます。(すぐーる返信欄からお申し込みください。)
『高知の道徳』冊子道徳通信も配付しております。ご一読ください。
2023.5.21-23
【修学旅行:6年生】
子どもたちが楽しみにしていた修学旅行を無事に終えることができました。徳島(藍染体験・鳴門観潮船乗船)・香川(うどんづくり体験・Newレオマワールド)・愛媛(総合科学博物館・銅山跡訪問)等、四国3県を2泊3日で巡りました。時間前行動もでき、教員の話もしっかり聞いて最後まで、楽しく6年生らしく活動できていました。
2023.5.17
【田植え体験:5年生】
芸西小5年生と芸西中1年生、芸西幼稚園の年長組が田植え体験を行いました。保育所の子どもたちも見学して応援してくれていました。地域の青年農業士の方や、役場の方のご協力を得て、田植え体験を行いました。田植えの前には、教室で事前学習地域の方を講師にお招きして行いました。ありがとうございました。
2023. 4. 1.
ホームページを令和3年度の様式から令和5年度にリニューアルしております。

ナビゲーション

    

access.htmlへのリンク

gakkoudayori.htmlへのリンク

gakkoudayori.htmlへのリンク