令和2年2月21日  芸西小学校にて芸西中学校説明会が行われました。

    





令和2年2月18日  芸西小学校にて学習発表会アンコール公演が行われました。


  



令和2年1月20日  お箏の教室が行われました。



    

    






令和2年1月9日 紙芝居「ビキニの海のねがい」を村の退婦協より寄贈して頂きました。図書室で活用させて頂きます。
ありがとうございました。














令和2年1月2日 あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。














令和元年12月13日

生徒会役員改選が行われました。


  

  

  

  

  

  







令和元年12月12日(木)

芸西小学校にて、英語、体育の出前授業を行いました。



 






令和元年12月5日(木
)

125日午後、南海トラフ大地震に備え、避難訓練を実施しました。13時25分地震発生と同時に生徒たちは机の下にもぐり2分間の地震から身を守りました。地震の揺れがおさまってから屋上への避難を訓練しました。その後、体育館で高知大学岡村真名誉教授を講師に迎え「近づく南海トラフ地震に備える(必ずくる大地震)」と題して防災学習会を行いました。岡村教授はハザードマップ等の資料を使い、「芸西中学校は海抜15mくらいで、海底から隆起した硬い岩盤の地形の上に建っている。」「芸西村は北の山にあるため池の決壊による山津波(土石流)が危険なこと。」「過去、地震で学校が崩壊したことはない。」「芸西中学校で被災した場合、芸西中学校にとどまるのが安全」「津波は8時間続く、8時間動かないこと」「保護者が迎えに来る途中、津波の被害に遭い多くの方が亡くなられた。保護者は迎えに来ずに自分の命を守ってほしいこと。」等のお話をしていただきました。また、「自宅で寝ている時、周りに倒れてくるものやとんでくるものを何もおかないこと。」「津波が発生するかは地震の揺れの長さ」等の津波の発生や自宅で注意することについて学びました。岡村教授からは「配布した資料を使い学習したことを家族にも伝えてください。」と話がありました。ご家庭でも資料を参考にお子さんの話を聞いてください。







令和元年12月4日(水)

地域の皆さんのご協力を得て、校内マラソン大会が行われました。参加した生徒は全員完走を果たしました。たくさんの応援ありがとうございました。




 

 







令和元年11月19日(火)

 第2次芸西村人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略策定支援住民ワークショップが開催されました。












令和元年11月17日高新駅伝が開催されました。

  

 

  

  








令和元年11月4日第15回吹奏楽部定期演奏会が開催されました。








≪   第15回 定期演奏会ポスター  ≫





令和元年11月2日(土)文化発表会が開催されました。

  

  

  

  

  






令和元年10月29日 小学生体験入学が行われました。

  

  

  






令和元年10月10日(木)2年生が「マイ弁当づくり」で地域の方々と交流しました。

  

  

栄養教諭の先生・ヘルスメイトさんのお力添えで、お弁当ができました。







令和元年10月8日(火)2年生の職場体験学習が行われました。お世話になりました事業所の方々、ありがとうございました。

  

  

  

     

  







令和元年10月8日(火)3年生が「ふれあい交流事業」で地域の方々と交流しました。

 

 




令和元年10月4日(金)芸西村わが町の道徳推進事業「公開授業」が1年生で行われました。

  

  

講師には畿央大学教授「島 恒生」先生においでていただきました。



令和元年9月14日(土) 体育大会が開催されました。沢山のご声援をありがとうございました。










令和元年8月4日(日)「高知家」児童会・生徒会地区別交流集会(東部地区)が開催されました。

 

 

 

  

 







令和元年7月21日(日)県中学校総合体育大会【剣道】が開催されました。

 

 





令和元年7月19日(金) 総括集会・終業式が行われました。














令和元年7月10日(水) 3年生学年PTA行事が黒潮カントリークラブで開催されました。

  

  

  







令和元年7月9日(火) 救急法の講習会が体育館で実施されました















令和元年7月4日(木) 2年学年PTA行事が実施されました。

令和元年7月4日(木) 2年学年PTA行事で、村と県より講師を招いて防災教育の講演会を行いました。

   
 
   

   







令和元年7月2日(火) スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

令和元年7月2日(火) NTT docomoから講師を迎え、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

  

  







令和元年6月30日(日) 保幼小中スポーツ大会 が行われました。

 令和元年6月30日(日) 保幼小中スポーツ大会(ソフトボールバレー)が芸西小学校体育館で開催されました。本校からも2チーム出場しましたが、決勝には残れませんでした。優勝した保育所チーム、おめでとうございます。お忙しい中、参加を頂きましたPTAの皆様、ありがとうございました。

  

  






令和元年6月28日(金)生徒総会が実施されました。

 令和元年6月28日(金) 本年度生徒総会が実施され、生徒会執行部、各位専門部、各学級の目標や本年度の予算を審議しました.。

  

  






令和元年6月28日(金)自主学習ノートコンクールの審査が行われました。

 令和元年6月28日(木)生徒会学習部主催の自主学習ノートコンクールの審査が、体育館で行われました。全校生徒が、審査用紙に選んだ自主学習ノートの審査結果を記入し、後日結果が発表されます。

  

  






令和元年6月24日(月)第1回自主学習ノート提出率コンクールの結果発表が行われました。


 令和元年6月4日(火)~6月11日(火)の間に実施された、第1回自主学習ノート提出率コンクールの結果が発表されました。結果は次のとおりです。ご覧のようにどの学年も、高い提出率となりました。僅差で2年生が1位となり、集会で表彰されました。

 1年 2年  3年 
 98.6% 99.2%  98.5% 






令和元年6月17日(月)図書館ガイダンスが村の美術館で行われました。

 

 



令和元年6月17日(月)県立美術館出前授業「出前びじゅつ講座」が開催されました。

  

  

  

  

  

  

  

動画へのリンク



令和元年6月12日(水)小学校で出前授業(英語)を行いました。

  

  



令和元年6月11日(火)歯科指導が行われました。