学校案内

学校の特色

〇小規模校の特性を生かして、個々の成長を手厚く支援し、学力を定着させ、全生徒の進路実現を図ります。

〇全員にタブレットを持たせ、ICTを活用して個々の進度に合わせた学習環境を整えています。

〇遠隔授業では機器を活用して分校の教室で、高知追手前高校の先生が担当する教科や、高知県教育センター配信して、直接授業を受けることができます。

〇公務員・進学を希望する生徒には遠隔による補習を受講することができます。

〇部活動を通して挨拶や時間厳守などの社会性を身に着けるとともに、人間関係の構築や友達を思いやる心を育成します。

〇2年生からの生活環境型では、普通教科に加えて衣食住を総合的に学習します。また、栽培実習等を通じて勤労精神を養い、社会で活躍することができる人材の育成します。

地域・家庭との連携を密にとり、学校行事・総合的な探求の時間(土佐和紙学習)等を通して心豊かな人間性を育みます。

校訓

「質実剛健・文武両道」

校章

校章校章は昭和24(1949)年12月に制定されたもので、本校の前身である高知県尋常中学校・第一中学校・城東中学校時代の、中学校の「中」の字を図案化した六稜星(「中」の字のなかに相対する一組の新月を配したもの)を、本校のシンボルである銀杏6枚におきかえて、なかに「高」の字を配したものである(学校要覧より)。

-制作・昭和24年度卒 金沢弥三平-

 

アクセス

〒781-2401
高知県吾川郡いの町上八川甲2075-1

 アクセスマップ

QRコード(ウェブサイト)

QRコード

 

http://www.kochinet.ed.jp/gohoku-h/