朝会活動

 ○児童朝会  ○青空朝会
(体育朝会)
○音楽朝会   ○保健朝会
 児童会が進行しています。
5あ(あいさつ・あんぜん・あとしまつ・あつまり・あそび)に関わる話や、月の生活目標の反省や確認をします。
 縦割り班で体を動かし、体力・運動能力の向上と学年を超えた仲間づくりを目指します。
ドッジボールやラジオ体操、、長縄跳びなどを行います。
各学年で曲を決め、学校全体で声を合わせて歌います。朝会の進行は、担当の学年の児童が中心となって行っています。  健康や望ましい生活習慣について、保健委員会が楽しい劇をしてくれます。

【児童会より】
☆スペシャルキャンペーン実施!! (6/1~)
 下駄箱の靴がしっかりそろっているクラスには、何かいいことがあるみたいです。
 このキャンペーンの成果でしょうか。下駄箱だけでなく、トイレのスリッパも揃うようになってきました。

☆あいさつレベル5をめざそう!! (10/5~)

【5月14日】
今年初めての青空朝会!!
縦割り班で、学年を超えてドッジボールを楽しみました。

【5月28日】
チーム編成を変えて対戦しました。
6年生に本気で向かう低学年の子ども達、
1年生にやさしく投げる高学年のみんな。
ステキな姿がたくさん見られました。

☆朝マラソンスタート!!(10/6~11/25)

6年担当:歌「おりづる」
【6月4日】 
修学旅行で平和について学習した6年生は、気持ちを込めて素敵な歌声を響かせてくれました。間奏では、「命の大切さ・平和の大切さ」を伝えるメッセージもありました。
【6月11日】

1・3・5年と2・4・6年とが歌声を重ねながら歌いました。前回とは一味違いい雰囲気になりました。

4年担当:歌「太陽のサンバ」
【6月25日】



【7月9日】
「ウ~サンバ!!」と全校児童で声を合わせました。体育間に元気な声が響き、夏の暑さを吹き飛ばす楽しい時間になりました。

2年担当:歌「私と 小鳥と 鈴と」
10月15日】
お馴染みの金子みすゞの有名な詩を歌にしたものです。2年生が、歌詞に思いを込めて歌ってくれました。
10月29日】
今回は、歌詞を手話でも表現しながら歌いました。「みんなちがってみんないい」の所は、2年生の代表が見本をみせてくれ、全校児童で一緒に手話で歌いました。

 
【6月9日】
「かいけつゾロリ 手はバイキンでいっぱい
 健康な生活の基本である「手洗いの大切さ」を劇で発表しました。
 ゾロリや博士、ロボット、バイキンなどが出てきて楽しい劇でした。バイキンが大暴れするところは会場が盛り上がりました。