学校行事(日々の取り組み)

小中連携の日(10月20日〔金〕)
 生徒の皆さんとは直接関係のない取り組みですが、10月20日(金)は「小中連携の日」です。これは、高知市の小中学校が共通して実施している小学校と中学校とがこれまで以上に連携を深めるための取り組みです。本校での内容は、まず授業の公開で5限の各学年・各学級の授業を春野東小学校と春野西小学校の先生方に見てもらいます。その後、共通の教育課題について県外から来ていただいた講師の先生の講話を聞きます。生徒にとっては、懐かしい先生方の顔が見られるという意味で興味深い取り組みになるかもしれません。

駅伝部が代表選手選考のための試走を行う(10月19日〔木〕)
 10月19日(木)放課後、春野総合運動公園で11月3日(金)に開催される高知市中学校駅伝大会に向けての春野中代表選手を選考するための試走が行われました。小雨の降るあまり良くないコンディションの中でしたが、生徒たちはここまで取り組んできたものをすべて出そうと懸命の走りを見せてくれました。男子はAチーム・Bチームの18人の登録選手が、女子もAチーム・Bチームの15人の登録選手が選出される見通しです。大会までは残り2週間です。これから、さらに厳しい練習が待っていることと思いますが、たくさんやってきた練習の成果をしっかりと本番で出してほしいと願っています。

  

  

女子保健・体育(10月19日〔木〕)
 
平成20年度より中学校の保健体育の授業にダンスと武道が必修となっています。本校でもダンスではよさこい踊りが取り入れられ、体育祭において披露されたことは記憶に新しいことと思います。また、武道では剣道・柔道・相撲の中から相撲が選択されており、現在女子が取り組んでいます。今日は、3年生の女子による団体戦が行われていました。教員の飛び入りもあり、大いに盛り上がりました。

  

選書会(10月19日〔木〕)

 10月19日(木)2・3・4限、「選書会」が行われました。「選書会」とは、本屋さんが持って来てくれたたくさんの本の中から生徒が自分の好きな一冊の本を選んでその本に付箋をつけ、人気のある本を学校が購入して図書室に置く取り組みで、多くの生徒に本に親しむ機会を持ってもらい、図書室をこれまで以上に利用したいという気持ちにさせることが目的です。生徒の皆さんは自分が選んだ本が図書室に置かれることになると思いますので、これを機会に図書室へどんどん行き、本を借りて読んでもらいたいです。

  

  

クリーン作戦(10月17日〔火〕)
 10月17日(火)放課後、生徒会整美委員会の呼びかけで、学校中のトイレの清掃ボランティアが行われ、各学年・各学級からの合計100名近い精鋭たちによる40分間の清掃活動が行われました。この活動で学校中のトイレがピッカピッカになり、明日からみんなが気持ちよくトイレを利用できるようになりました。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。

  

  

2年親子行事(10月15日〔日〕)
 10月15日(日)、3年生に引き続いて2年生の親子行事が行われました。休日にも関わらず、ほとんどの生徒とたくさんの保護者の皆様の参加がありました。各学級、男女別につくられたチームが4試合ずつを楽しみました。保護者チームはやはり強く、ここでも大活躍であったようです。生徒たちがふだんの学校生活以上に楽しそうであったのが印象的でした。運動後は、保護者に準備していただいたパンと飲み物を全員でおいしくいただきました。ご参加くださった保護者の皆様、準備等でお世話いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

3年親子行事(10月13日〔金〕)

 10月13日(金)、中間テスト後の5・6限に3年親子行事が開催されました。今年は体育館でソフトバレーボールを行いました。各学級ごとに男女別のチームをつくり、それに男女それぞれ1チームずつの保護者チームが加わって、4試合ずつを楽しみました。生徒たちは、テスト後の解放感全開ではじけていました。保護者チームは、強すぎて男女ともに全勝と「まだまだ子どもたちには負けないぞ!」と大活躍でした。運動後は、保護者に準備していただいたパン・飲み物・ポップコーンを全員でおいしくいただきました。ご参加いただいた保護者の皆様、また、いろいろとお世話をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

中間テスト2日目(10月13日〔金〕)
 10月13日(金)、テスト2日目でした。昨夜は遅くまでがんばれたでしょうか。この一週間の取り組み、本当にお疲れ様でした。でも、昨日書いていたことを覚えてくれていますか。そうです。今夜が重要なのです。「今日くらいはゆっくり過ごしたいね!」という気持ちはよく分かります。ですが、ここが大切なのです。勉強時間が0(ゼロ)にならないように、テストで間違ってしまったところなどを振り返る時間を持ちましょう。そして、今回の中間テストの取り組みをきちんと総括しましょう。どんなところが良かったですか。どんなところがやり直しがしたいですか。それを次に生かせば、さらに良くなることは間違いないでしょう。テストが返ってくれば、点数によって取り組みの良い・悪いが見えにくくなってしまいます。ですので、今夜こそがテストの取り組みについては振り返る方がいいと思います。

中間テスト1日目(10月12日〔木〕)
 10月12日(木)、ついに2学期中間テストの1日目となりました。今回のテストは体育祭・文化祭という大きな行事の後に行われるということを考えますと、行事の間も自分を見失うことなく、自分のやるべきことを、自分のペースを崩すことなく継続できていたかどうかが問われるテストではないでしょうか。言い換えますと、行事に流されることがなかったか、それとも行事に流されてしまったかということです。肝心なのは、毎日何があっても一定時間を勉強に充てることだと思います。日によってはたくさんの時間が取れない場合もあるでしょうが、勉強時間0(ゼロ)の日をつくらないことがとても重要だと思います。2日目もがんばりましょう。

  

全校集会(10月11日〔水〕)
 10月11日(水)5限、全校集会が行われました。まず、生徒会執行部より現在取り組まれている活動についての説明がありました。そして、11月22日(水)に投票が行われる平成29年度の春野中学校生徒会役員選挙について、ポストや仕事内容、どんな人がふさわしいかといった説明がありました。3年生を中心とする現執行部もいよいよ引退となり、2年生を中心とする新しい執行体制となります。これまで以上に活動が活発となるよう、期待したいと思います。続いて先日の文化祭の弁論大会の結果が発表されました。最優秀賞には、3年生の『英語って素晴らしい』が選ばれ、12月に開催される高知市中学生弁論大会≠フ本校代表となります。特別賞には、2年生の『自分が変わる』が選ばれ、こちらは11月に開催される社会を明るくする運動高知保護区中学校弁論大会≠フ本校代表となります。さらに、夏休みから9月に各部活動等が表彰された活動を全校生徒に紹介する再表彰≠ェ行われました。再表彰された部活動や種目は以下のとおりです。集会はいつもどおり非常に落ち着いた雰囲気の中で行われました。体育祭・文化祭という二つの大きな行事を終え、次の中間テストに向けても着実に準備が進んでいる様子がうかがえました。

  


【水泳競技】

 第2回高知県学年別水泳競技大会 中学3年男子 50m背泳ぎ 第1位

                       100m背泳ぎ 第1位

                       200m背泳ぎ 第1位

                 中学2年男子200m自由形 第2位

                       400m自由形 第3位

【新体操】

高知県中学校秋季新体操選手権大会 個人総合 第5位

【ソフトテニス】

 第20回高知市ソフトテニス総合選手権大会 女子U−17の部 第1位

                      男子U―17の部 第2位第3位

                      男子U―14の部 第3位

                     女子U―13の部 第2位第3位

第2回ITO CUP 高知オープン 女子3部 第2位 

                   男子3部 第3位

【バドミントン】

 2017年度天王杯バドミントン大会 男子団体 第1位 春野中学校A

                   女子団体 第1位 春野中学校A

【空手道】

 第52回高知市スポーツ少年団秋季交歓大会 中学女子個人組手の部 第1位・第2位 

                      中学女子個人形の部  第2位・第3位

                     

【吹奏楽】

 高知県吹奏楽コンクール中学校B部門 金賞 春野中学校吹奏学部

【個人】

 高知県唱歌コンクール 第五部 重唱の部 優良賞(4ペアが受賞しました)



文化祭(10月6日〔金〕)
 10月6日(金)、春野町文化ホール(ピアステージ)で文化祭が予定どおり開催されました。まずは、合唱コンクールが行われ、各クラスがこれまでに取り組んできた課題曲と自由曲を披露しました。その後、弁論大会、英語スピーチ、教職員合唱、生徒会・吹奏楽部合同劇、結果発表、全校合唱と次々とプログラムは進み、午後1時にあっという間に終了を迎えました。合唱コンクールには賞があったので、金・銀の差がつくことにはなりましたが、目標にはしていたものの、最終的にめざしていたことは「賞を取ること」でも「歌を上手く歌えること」でもないと思います。本当にめざしたことは「みんなが協力して、力を合わせて、事をやり遂げること」であったと思うので、おそらくそれはどの学級も達成できたと思います。引き続き行われた弁論大会では、各学年代表2名ずつの計6名の弁論を聞くことができました。どの弁論も代表にふさわしい素晴らしい内容で、自分の経験を通して考えたことをしっかりと発表できていました。全体的に生徒たちが自発的に進めている印象が強く、成長の糧となっている文化祭であると思います。さて、明日から3連休となります。中間テスト発表中でもありますので、しっかりと各自取り組んでほしいものです。

  

  

  

  

  

合唱コンクールに向けての学年別リハーサルが実施される(10月4日〔水〕)

 
今日も、合唱コンクールに向けての学年別リハーサルが行われました。連日、合唱コンクールに向けて学年別のリハーサルが行われています。






合唱コンクールに向けての学年別リハーサルが実施される(10月3日〔火〕)

 連日、合唱コンクールに向けて学年別のリハーサルが行われています。自分たちの学級がどれぐらい仕上がっているかを確認するとともに、他の学級の仕上がり具合のチェックも大切なポイントです。

  

  


文化祭の取り組みが二週目に(10月2日〔月〕)

 
合唱コンクールに向けての取り組みが二週目に入りました。各クラスともかなり歌い込んできて、完成度が上がっています。今から10月6日(金)の本番が早くも楽しみです。練習期間も残り少なっているので、どの学級も悔いのない取り組みをしてほしいものです。

  

  

  


はるのの湯 感謝祭で吹奏楽部が演奏(10月1日〔日〕)

 地元の『天然温泉はるのの湯』で10月1日〔日〕に開催された感謝祭とログハウス内覧会に本校の吹奏楽部が招待され、4曲の演奏を行いました。軽快な演奏は好評で、大勢の観客から大きな拍手をいただきました。


  

  


授業研究会(9月27日〔水〕)

 6校時を特設で設定し、教員の授業研究会を実施しました。1年生の学級を使って道徳を授業を行い、全教員で授業を見るという研修でした。授業は道徳の教科書の『目標は小刻みに』という教材で、高い目標の実現に向けて目標の達成には何が必要かを考え、困難や失敗があっても、それを乗り越え、最後までやり遂げようとする強い意志を養うことをねらいとした授業でした。生徒たちは、みんな顔が上がっていてよく集中しており、自分の意見を自分の言葉でしっかりと言うことができていました。また、その意見をしっかりと聞け、発表後には拍手がされるなど、あたたかい学級づくりができている印象でした。その後、教員は研究会を持ち、外部の講師からよりよい道徳の授業づくりのためのアドバイスをたくさんいただき、これからの授業に備えました。

  


合唱練習(二日目)の取り組み(9月26日〔火〕)
 文化祭に向けての合唱練習の二日目です校舎をまわっていると全校に歌声が響いていて、文化の風が香る感じです。今日は、3年生の多くの生徒が高校の体験入学に行っており、クラスによっては人数が少なかったりしましたが、そんなことを上回るやる気でどの学級も昨日よりも声が出ていたように思いました。

  

  

  


環境美化の取り組み(9月25日〔月〕

 はるの教室(特別支援学級)の生徒たちが体育館スロープを授業の一環としてペンキで塗り直してくれました。暑い中を長時間にわたって作業をして相当に疲れたようですが、学校のみんなのために環境美化に貢献できた達成感のためか、みんないい顔をしていました。

  


いよいよ合唱の練習が開始されました(9月25日〔月〕)

 
文化祭に向けての取り組みがはじまりました。各学級が合唱練習を開始しました。すでに音楽の授業である程度歌い込んでおり、一日目ではありますが、かなりイイ感じで歌えています。
  

  

  


体育祭(9月19日〔火〕)
 順延されていた体育祭が、台風一過の晴天のもと開催されました。生徒たちも早くやりたかったようで、早朝からの準備を積極的に手伝ってくれ予定どおり実施することができました。(実を言いますと、前日からいくつかの部活動が台風のためにいったん片付けたテントを組み立てるなどの準備をしてくれていました。)
 
開会式、学年別競技、全体競技、応援など、すべての場面で生徒たちは、団体としてのまとまりを出すことが各色、学年、全体できちんとできていました。もちろん競技においては全力で取り組むことができていました。学級だけでなく、他学年との縦の団結を深めることもできていました。何より自分たち自身が楽しもうと主体的に行動できているように感じました。
 順位や賞を取った、取れなかったという違いはありましたが、PTA役員の代表としてご挨拶いただいた岡ア智正事業部長さんの言葉を借りれば、「みんなで力を合わせて取り組む経験は将来的にとても大切なことである」ということだと思います。そういう意味で、その大切なことをみんなで取り組み、達成できたすばらしい体育祭であり、大成功であったと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした。そして、平日にもかかわらずおいでていただいた保護者、地域の皆様方、本当にありがとうございました。また、体育祭終了後に後片付けを快く引き受けてくださり、お手伝いをしていただいた方々、心より感謝を申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。


  

  

  

  

  

  

  


体育祭総合練習(9月13日〔水〕)
 
昨日できなかった体育祭総合練習を一日遅れで実施することができました。天候も回復しまして、秋晴れの好天候の中、本番さながらの競り合いや完成度の高い演舞などが見られました。総合練習という一応練習ながらもかなりのハイレベルな真剣勝負が見られ、練習からの真剣な姿勢に16日(土)の本番が本当に楽しみになってきました。台風が近づいており、お天気がやや心配されますが、予定どおり実施できたらと思っています。保護者の皆様におかれましては、ご多忙な時期とは存じますが、ぜひともおいでいただきまして体育祭をご覧になってくださいますよう、お願い申し上げます。


  

  

  

  

  

  


全体練習・応援練習(9月11日〔月〕)
 体育祭の取り組みも二週目に入りました。土・日曜日の休養で生徒たちは、休養充分で元気いっぱいです。今日も午前中は、全体練習を中心に、午後は応援練習を行いました。全体練習では、行進・よさこい踊り・部活動対抗リレーの練習を行いました。やはり3年生が中心となって全体に声がけ等をすることで、良い雰囲気づくりをしてくれています。応援ももちろん3年生が良きリーダーとなって、全体を引っ張ってくれています。3年生にとっては、最後の体育祭ですものね。良い体育祭となるよう、また良い思い出となるように、週末までしっかりとがんばりましょう。







全体練習・応援練習(9月8日〔金〕)
 
今日は午前中(3・4限)に全体練習を行いました。行進〜開会式を一通り練習し、その後、綱引き・ムカデ競争・よさこい踊り・色別リレー等の練習も行いました。残暑厳しいコンディションの中、生徒たちはきびきびと動くことができ、中身の濃い練習となりました。午後は応援練習を行いました。各色とも日々、統率が取れた応援に進歩しており、これからの仕上がり具合がとても楽しみです。これで一週目の練習が終了し、体育祭の取り組みも来週を残すのみとなりました。週の前半は多少天候が心配されますが、12日(火)の総合練習が無事に実施できればと思います。お時間のある方は、ぜひともおいいでていただき、生徒たちの活躍を見てほしいと思います。


  


学年練習・応援練習(9月7日〔木〕)
 
今日も学年練習と応援練習を行いました。天気も悪く、蒸し暑さが戻ってきてしまい、コンディションは良くなかったのですが、生徒たちは連日の疲れも見せずに懸命に取り組んでいました。学校は練習や応援の声で、華やかな雰囲気でいっぱいです。

  

  


駅伝部が朝練をしています(毎週火曜日〜金曜日)
 
駅伝部は有志によって5月に結成され、11月3日(祝)に実施される「高知市中学校駅伝大会」への出場し、上位6位に入賞することをめざして練習をしています。上位入賞を果たせば、11月19日(日)に開催される「高知県中学校駅伝大会」への出場権が獲得できます。体育祭の取り組みもある中、朝練を継続してがんばっています。


  


学年練習・応援練習(9月6日〔水〕)
 
今日から学年練習が始まりました。午前中、猛暑の運動場で学年ごとに練習を行いました。午後は色別に応援練習を行いました。昨日に続いての取り組みで、各色ともに声も一段と大きくなり、息も合った組織的な応援になりつつあります。

  

  

再表彰(9月5日〔火〕)
 
県総体以降の再表彰を行いました。表彰された部活動並びに種目(学年)は以下のとおりです。
 〔県総体・陸上競技〕1年男子1500m 第3位
 〔県総体・水泳競技〕男子100m背泳ぎ 第1位 / 男子200m背泳ぎ 第2位
 〔県総体・空手道〕女子団体組手 第3位 / 1年女子個人組手 第1位 / 1年女子個人形 第3位 /
 3年女子個人組手 第3位 / 3年女子個人形 第3位
 〔県総体・ソフトテニス〕女子個人 第2位
 〔県総体・ソフトボール〕女子 3位
 〔県総体・バドミントン〕男子団体 第1位 / 男子シングルス 第2位・第3位 / 女子団体 第1位 /
 女子 シングルス 第3位 / 女子ダブルス 第2位・第3位
 〔四国総体・バドミントン〕女子団体 第3位
 〔高知県中学一年生卓球大会〕女子個人 シングルス 第3位
 〔高知県中学校ソフトテニス秋季大会〕1年女子の部 第3位 / 2年女子の部 第3位 /
 3年女子の部 第1位
 〔高知県中学校学年別バドミントン選手権大会〕1年男子の部 第3位 / 2年男子の部 第1位・第2位 /
 1年女子の部 第1位・第3位 / 2年女子の部 第3位

  

体育祭結団式(9月5日〔火〕
 体育祭結団式を行いました。各色ともに、リーダーの自己紹介に続いてさっそく声出しや行進の練習を行っていました。これから連日、体育祭に向けての練習が続きます。


  

愛校作業(8月26日〔土〕)にご参加ありがとうございました。
 
たくさんの生徒・保護者の皆さんの参加をいただきました。お陰様で学校がすみずみまできれいになり、気持ちよく2学期を迎えることができました。
 参加者は大人(保護者)が52名、生徒144名でした。また、草刈機をご持参くださった方が12名、軽トラックに乗ってきていただいた方が10名で、作業がたいへんはかどりました。




 




休校情報
 (市のサイトへリンクします)





高知県不審者情報マップ (スマートホン用)

(高知県警のサイトへリンクします)

高知県不審者情報(過去3ヶ月) (携帯電話用)
(高知
県警のサイトへリンクします)

高知市立春野中学校
781-0304
高知県高知市春野町西分328
TEL:088-894-3341