学校行事(日々の取り組み)
過去の行事については、月ごとにまとめました。

 11月 12月   1月
2月  3月 4月
5月 6月 7月
8月 9月 10月 

学級弁論大会(6月19日〔火〕)
 6月19日(火)5・6限、各学級で弁論文の発表会を行いました。6月に入って弁論文を書く取り組みをしてきました。弁論ですので、自分の考えを書き記すわけですが、多くの生徒にとっては難しくなかなか書くことができずに、居残りをしている生徒も見られました。今日はその苦労して完成させた弁論文をクラスメイトの前で披露しました。そして全員の弁論文をそれぞれが評価して学級代表者を決定し、次は選出された各学級2名ずつ合計6名で学年弁論大会を来月行います。学年代表2名が選出され、全校6名の弁士が文化祭(ピアステージ)で発表します。

  

校区民生委員の学校訪問(6月18日〔月〕)
 6月18日(月)、校区の民生委員さん13名が春野中学校を訪れ、授業参観と懇談(意見交換)を行いました。授業参観では、各学年ともに顔見知りの生徒がたくさんいるようで、生徒の方も笑顔で反応していました。授業参観後、図書室にて懇談を行い、学校からはこれからも温かい見守り活動を継続していただくようお願いしました。

  

  

漢字検定(6月15日〔金〕)
 6月15日(金)放課後、漢字検定≠ェ希望者によって行われました。今回は、準2級、3級、4級、5級の合計21名が受検しました。最近は様々な検定がありますので、自分の得意分野を広げていくためにもどんどんチャレンジしてほしいと思います。各級ごとの受検者の学年構成は以下の通りです。

   1年   2年   3年   合計 
 準2級    0   1    2    3 
  3級    0    2    1    3 
  4級    0    9    0    9 
  5級    6    0    0    6 
 合計    6   12    3    21

  

  

3年:保育実習〔3年1組〕(6月15日〔金〕)
 6月15日(金)2・3限、3年1組が保育実習≠へいわ幼稚園で実施しました。自分たちが事前に準備した遊具を持ち込み幼児たちと一緒に遊びました。園児たちはお兄さん・お姉さんの突然の来園に大喜びで楽しい時間を過ごしたようです。3年生たちも純真無垢の園児たちの言動に心洗われたようです。3組は現在、技術を学習しているため保育実習は2学期に実施します。

  

  


学校給食の開始に向けて(6月14日〔木〕)
 学校給食が9月25日(火)から開始されることはすでにご家庭にもお知らせしているところです。そのスムーズなスタートに向けて準備をしています。給食代金の引き落としのための口座開設やアレルギーに関する調査の返信提出等、お手を煩わせる点も多々あるかと思いますが、ご協力をよろしくお願いします。

  

  

3年:修学旅行説明会(6月13日〔水〕)
 6月13日(水)19:00〜、修学旅行説明会≠ェ行われました。地区懇談会から日もあまり経っていない会にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参加をして」いただきました。旅行は7月11日〜13日までの京都・大阪方面となり、京都でタクシー研修をしたり、八つ橋づくりを体験したり、大阪城公園・USJ・海遊館などへ行ったりします。待たされた分、楽しさ倍増の旅行となってほしいと思います。旅行までの時間も少ないですので、急ピッチで準備を進めていきます。ご協力をよろしくお願いします。

  

3年:保育実習〔3年2組〕(6月12日〔火〕)
 6月12日(火)2・3限、3年2組が弘岡中保育園で"保育実習"を行いました。あらかじめ幼児の特性等について家庭科の授業で学習してからの自習でした。各グループで自作のおもちゃを持参して園児たちの心をつかんでいました。わずかな時間のふれ合いでしたが、印象に強く残った生徒も多かったようです。次は3年1組が6月15日(金)にへいわ幼稚園に行きます。

  

2年:救命講習〔2日目〕(6月8日〔金〕)
 6月8日(金)2・3限、昨日に引き続いて2年3組が救命講習≠行いました。昨日、指導していただいた消防署の方やアシスタントの方々から生徒たちの受講の態度が良いとお褒めの言葉をいただきました。そして、今日の2年3組も素晴らしい態度で臨んでいました。

  

  

小学校の先生による授業参観(6月7日〔木〕)
 6月7日(木)6限、春野東小学校と春野西小学校の先生による"授業参観"が実施されました。これは主に1年生を参観を目的に旧6年生の担任と管理職によるものですが、旧担任が異動している場合には他の先生が来てくれたりもします。生徒たちは、久しぶりの先生との再会に大喜びしていました。小学校の先生も生徒たちのがんばりと成長ぶりに喜んでおられました。

  

2年:救命講習〔1日目〕(6月7日〔木〕)
 6月7日(木)1・2限に2年1組、3・4限に2年2組が"救命講習"を実施しました。消防署の方がおいでくださって分かりやすく教えてくださいました。最初の1時間は、心肺蘇生法についてで、2時間目が"AEDの使い方"についてでした。もしもの局面に出くわしても今日の講習のことを思い出して、救命に関わることができるようになったと思います。忘れてしまう部分もあるので、今後も繰り返し学びましょう。

  

  

教職員研修〔道徳〕(6月6日〔水〕)
 6月6日(水)6限、3年3組の生徒の皆さんに残ってもらって、"教職員研修〔道徳〕"を行いました。テーマは、"ルールの大切さ"についてでした。読み物教材を通してルールの存在や守ることの必要性について学習しました。授業後、図書室で振り返りを行い、今後の授業に生かしていきたいと思います。

  

  

3年:第2回学力診断調査(6月5日〔火〕)
 6月5日(火)、3年生が"第2回学力診断調査"を行いました。4月に実施した"第1回"から約2か月が経過していますが、弱点や苦手の克服が進んでいるかが問われます。急に実力がアップすることはないので、少しずつ粘り強く取り組んでいくことが大切です。危機感を持った生徒の皆さんは、次に向けて今日の夜からさっそく取り組むようにしましょう。

  

 

地区懇談会が始まる(6月4日〔月〕)
 6月4日(月)より"地区懇談会"が始まります。今日は、19時より平和公民館にて"芳原・内ノ谷"と"平和"の2地区が合同で懇談会を持ちます。今年の地区懇談会は、のべ総数100名が参加を予定しています。有意義な会となるようにどうかよろしくお願いします。

教育実習が始まる(6月4日〔月〕)
 6月4日(月)より22日(金)までの3週間、高知県立大学より"教育実習生"がやって来ました。本校の卒業生ではありませんが、年齢も近いので生徒たちは親近感を持って接するのではないかと思います。養護教諭になるための実習ですので、教科の授業などは行わず、保健室にいることが多いと思います。2年2組をベースに朝夕の学活や昼食、そうじなどの活動をしていきます。よろしくお願いします。

英語検定(6月1日〔金〕)
 6月1日(金)放課後、今年度の第1回の英語検定が実施されました。申し込んでいた各学年・各級の26名が受検をしました。英語の実力アップにも当然つながりますし、何より前向きな姿勢が良いことであると思います。どんどん英語が好きになって、上の級をめざしてほしいと思います。

  

  

参観日・生徒総会・全校集会・地区総体壮行式(5月31日〔木〕)
 5月31日(木)午前中は参観日として授業を見ていただきました。平日にもかかわらずおいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お気づきの点などがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。午後は、生徒総会→全校集会→地区総体壮行式と続きました。生徒会による進行で実り多い総会等になりました。午後も長時間にわたる参観、ありがとうございました。

  

  

  

  


英語検定(6月1日〔金〕)に向けて(5月29日〔火〕)
 5月29日(火)放課後、第1回英語検定(6月1日〔金〕実施)に向けてのリスニング練習が行われました。今回の英語検定は26人が受検します。級別の受検者数は以下の通りです。一人でも多く合格してもらいたいと思います。

  
   3年生   2年生   1年生 
準2級  2名 1名   
3級  3名  3名   
4級  2名  5名  3名 
5級    5名  1名 
ダブル受検(4級・3級)    1名   
 小計 7名  15名  4名 
 合計 26名  

生徒総会リハーサル(5月29日〔火〕)
 5月29日(火)放課後、昨日に引き続いて5月31日(木)に予定されている"参観日(生徒総会)"に向けてのリハーサルが行われました。生徒会執行部と各学級代表によって綿密なリハーサルが行われていました。

  

  

朝読書をしています(5月29日〔火〕)
 今週は、始業後の10分間を"朝読書"に取り組んでいます。それぞれの生徒が読む本を準備してただ読むだけの取り組みですが、学校生活が読書からスタートすることは、本に親しむだけでなく、一日のスタートが落ち着いたものとなり、その効果が継続して授業等にも好影響をもたらすことになります。読む本が準備できていない生徒の皆さんは図書室へ行って、気に入った本を借りてください。今週いっぱい"朝読書"は続きます。

  

  

  

地区総体壮行式リハーサル(5月28日〔月〕)
 5月28日(月)放課後、体育館にて5月31日(木)の生徒総会後に行われる"高知地区総合体育大会"のリハーサルを行いました。各部のキャプテンが大会での抱負を語るところをしっかりと本番通りに練習していました。当日は参観日となっておりますので、ぜひともおいでて参観していただきたいと思います。

  

  

第1回避難訓練(5月25日〔金〕)
 5月25日(金)6限、全校で地震・津波を想定した"避難訓練"を実施しました。まずDVD資料を視聴し、その後地震発生、教室内で揺れが収まるまで机で頭部を守る、揺れが収まった後屋上への避難という順番で訓練を行いました。2・3年生は昨年度に引き続いての訓練で落ち着いて行動ができていましたし、1年生も小学校での度重なる訓練の成果もあってすばやく避難ができていました。第2回は9月に実施します。

  

  

  

  

  


専門委員会(5月24日〔木〕)
 5月24日(木)放課後、専門委員会が開催されました。6月22日(木)から28日(水)まで実施される"あじさいカップ"に向けての準備を各委員会で行いました。"あじさいカップ"とは、緊張感が薄れる6月を乗り切るために、学習面・生活面の取り組みを各委員会で行って各学級で競うというものです。生活安全委員会は、"自転車の施錠点検"を、学習委員会は、"授業評価コンクール"を、人権委員会は、"ペットボトルキャップとプルタブ収集"を、図書委員会は、"本の貸し出し数"を、整美委員会は、"机の落書きとゴミのない教室"を、それぞれ競って取り組みます。

  

  

中間テストが返される(5月23日〔水〕)
 5月23日(水)、一昨日・昨日を行われた"中間テスト"が教科によっては採点されて、本人に返されています。単に点数のみに一喜一憂するのではなく、良かった点や反省点をしっかりと分析して、次に生かしてほしいと思います。同じ轍は踏まないように、期末テストに向けて早めに準備をしましょう。

  

中間テストが終了し、部活動が再開(5月22日〔火〕)
 5月22日(火)、中間テストが終了し、昼食を食べて放課となると部活動が再開し、生徒たちは練習に汗を流したり、楽器の練習などをしました。久しぶりでちょっと調子が上がらない生徒もいましたが、地区総体が近いのでそんなこともいってられません。短期間で調子を上げて大切な試合に臨みたいものです。

  

  

  

1学期中間テスト〔1日目〕(5月21日〔月〕)
 5月21日(月)1〜3限、今日は1学期中間テストの1日目でした。1年生にとっては、中学校生活初めての定期テストでしたが、出来栄えはどうだったでしょうか。2・3年生にとっても大事なテストであったと思いますが、しっかりと準備ができていたでしょうか。明日も残りの教科がありますので、帰宅したらテスト勉強を充分にしてほしいと思います。

  

  

  


この週末が勝負です(5月18日〔金〕)
 いよいよ"中間テスト"までの残りがこの週末だけとなってしまいました。今日の夕方から夜、そして土・日曜日の終日が準備期間となります。大切な時間ですので、少しの時間も無駄にしないようにしてほしいものです。後悔のないように、しっかりと勉強をしましょう。がんばってください。

放課後の加力学習も始まっています(5月17日〔木〕)
 5月17日(木)放課後、今週より"学習支援員"が春野中学校に配置をされています。そして、放課後の加力学習が始まっています。中間テストも来週ですので、多くの生徒がテスト勉強をするために残って学習しています。中間テストが終わっても、放課後の加力学習は定期的に続きますので、多くの生徒の皆さんに利用をしてもらいたいと思います。

  

  

図書室がチェンジしています(5月17日〔木〕)
 5月17日(木)、今週より"図書支援員"が春野中学校に配置をされています。そして、さっそく支援員さんが図書室の模様替えを始めています。ちょっとした本の置き方で、その本がとても魅力的に見え、読みたくなるから不思議です。これからどんどん本が読みたくなる図書室に変わっていくと思います。生徒の皆さん、図書室へ来てみてください。

  

PTA専門部総会(5月15日〔火〕)
 5月15日(火)19:00から"PTA専門部総会"が開催されました。お忙しい中をたくさんの保護者の皆さまにおいでいただきました。最初に全体会を持ち、地区補導員の方々の紹介を行い、PTA会長あいさつ、日程説明、学校長あいさつと続き、各専門部の分科会となりました。各専門部では計画に基づいた細案を立てたり、作業を行ったりしました。多くの保護者の皆さまに参加していただき、PTA事務局は元気と勇気をいっぱいいただきました。今日は本当にありがとうございました。そして、これからの活動をよろしくお願い申し上げます。

  

  

中間テスト発表(5月14日〔月〕)
 5月14日(月)、いよいよ"中間テスト"発表です。1週間後に"中間テスト"となります。本日、テスト範囲と日程が発表となります。部活動もテスト終了までお休みとなりますので、この間しっかりと勉強してテストに備えましょう。1年生は初めての定期テストとなりますので、先輩からの情報なども得ながら取り組みましょう。
   1限   2限   3限   4限 
 5月21日(月)  国語 社会  数学   なし
 5月22日(火)  理科 英語   授業 授業 

イイ感じで授業が進んでいます(5月10日〔木〕)
 5月10日(木)、どの学年、どの学級でも生徒たちが"イイ感じ"で学習できています。落ち着いた雰囲気の教室で、笑いあり、真剣な表情ありで学び合っています。そういえば、中間テストの発表が5月14日(月)とすぐそこまで迫っています。そろそろ準備を始めないといけない時期ですので、早めに取り組みましょう。

  

  

  

  

花いっぱいの学校です(5月9日〔水〕)
 5月9日(水)、"はるの学級(特別支援学級)"の生徒が日頃より校内の花の世話をしています。おもに昇降口付近のプランターにパンジーを植えています。また、大型連休のイベントで飾られた花を学校がもらってきており、その花の花壇への植え替えも日々進められています。

  

  

  

  

  

連休は終わった…(5月8日〔火〕)
 5月8日(火)、大型連休が終わってしまい、連休疲れの生徒たちも若干見られるものの、ほとんど生徒たちは気持ちを切り替えて学習に、部活動に精力的に取り組んでいます。これからは夏休みまでは連続した休業日はありませんし、中間テストもそう遠くない位置まで迫ってきています。1年生にとっては、初めての定期テストとなりますので、早い時期からしっかりと準備をしてもらいたいと思います。

  

  

  

1年:交通安全教室(5月7日〔月〕)
 5月7日(月)5・6限、高知南警察署の方々がおいでになり、1年生を対象に"交通安全教室"を行いました。本来はグランドを使って実際の自転車の乗り方教室も開かれる予定でしたが、あいにくの天気で体育館での講習となりました。特に、自転車に乗っているときの事故についてのお話でしたが、被害者になる場面と加害者になる場面があるということで、被害者にならないためにはヘルメットをかぶることが事故の程度を軽くすること、加害者になったことを想定して自転車保険等を利用することが大切なことなどを学びました。

  

  



部活動発足式(5月2日〔水〕)
 5月2日(水)放課後、部活動発足式が体育館で行われました。約1か月間、各部活動への体験入部をしていた1年生を含め、今年度の全メンバーが出揃ったことになります。これから運動部であれば地区総体をめざしての活動となり、文化部もコンクール等をめざします。勉強としっかりと両立させて、文武両道でベストを尽くしてもらいたいと思います。

  

  

3年:臨時学年集会(5月1日〔火〕)
 5月1日(火)6限、3年生の"臨時学年集会"が行われました。内容は、沖縄県への修学旅行の中止について校長先生よりお話がありました。学年集会が行われることで、生徒たちは内容が予想できていた様子でした。かなり残念ではあったと思いますが、しっかりと受け止めてくれているように感じました。沖縄について事前に学習してきたことは、大きな意義があったと思いますし、無駄になったとは思いません。代替の旅行については、これから保護者に協力をお願いしながら計画を進めていきます。(修学旅行の中止についての詳細は"お知らせ"をご覧下さい。)

4月が終了、そして大型連休へ(4月27日〔金〕)
 4月27日(金)、今日で4月の登校日は終了です。新しい学年になって3週間が経過しました。もうすっかりと新しい生活にも慣れ、ペースがつかめてきたことと思います。そして、がんばりすぎて、知らないうちにオーバーペースになってしまっている部分もあるのではないでしょうか。これから連休に入っていきますが、休むことも重要なミッションであると思います。少しはゆっくりする時間を持ってほしいと思います。

  

  

  

組織力向上のためのエキスパート訪問(4月26日〔木〕)
 4月26日(木)2限、高知県教委、高知市教委、福井県より7名の先生方が春野中学校を訪れ、授業の様子を見て回りました。この訪問は、年間6回行われ、春野中がさらに授業が分かりやすく、過ごしやすい学校とするために様々な改善をしていくためのものです。先生方の授業を見回った感想は、生徒たちがとても真面目に取り組んでいると感心されていました。生徒たちは、知らない先生方の訪問に、やや緊張気味でしたが、普段通りにしっかりと課題に取り組めていました。

  

  

家庭訪問が始まる(4月24日〔火〕)
 
4月24日(火)、今日より"家庭訪問"が1・2年生のみで開始されました。"家庭訪問"は、担任が保護者に直接会うことで、お子様について学校・家庭の双方の様子についての情報交換をしたり、今後の教育活動における留意点などを聞いておくなどのためのものです。少ない時間のためにお仕事を休んでいただいたり、準備をしてもらったりと様々なご配慮をいただいたことと思います。感謝を申し上げます。また、時間どおりに訪問できなかったりということもあったかと思います。申し訳ありません。予備日を含めると、5月2日(水)まで実施されます。どうかよろしくお願いいたします。

参観日・懇談会・PTA総会(4月21日〔土〕)
 4月21日(土)、今年度初めての"参観日"で、たくさんの保護者がおいでてくれました。部活動の試合と日程が重なっており、生徒数がやや少ない学級もありましたが、ふだんと同様に活発な学習ができていました。1年の"学年懇談"では、早くも進路についての質問が相次ぎ、進路相談会のようになりました。2・3年の保護者対象の"進路説明会"には多くの保護者が残ってくださり、最新の進路情報を得て帰っていただきました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。次の参観日は5月31日(木)です。

  

  

  

  

  

1年:学年集会(仲間づくり)(4月19日〔木〕)
 4月19日(木)1限、1年生が体育館で"学年集会"を持ちました。特別支援学級の担任からの話に続き、"仲間づくり"が行われました。ゲーム形式のコミュニケーションを取ったり、お互いを知り合ったりできる内容でした。入学時よりはお互いのことを知り合えたとは思いますが、もっともっと深く理解し合い、学年・学級づくりを進めてほしいと思います。

  

  


本の読み聞かせ(4月19日〔木〕)
 4月19日(木)始業前、本に親しむこと、読書を推進することを目的に"本の読み聞かせ"が昨日、今日、明日と行われています。昨日は、恋文大賞編集委員会編の『「ありがとう」の思いを伝えたい』が、今日は司馬遼太郎の『竜馬がゆく』、宮尾登美子の『仁淀川』、山本一力の『ジョン・マン波濤編』、寺田寅彦の『科学と科学者のはなし』が読まれました。生徒たちは、あらかじめ印刷された本文をじっと目で追いながら聞き入っていました。

  

  

部活動紹介(4月18日〔水〕)
 4月18日(水)放課後、体育館で"部活動紹介"が行われました。各部がそれぞれ趣向を凝らして自分の部をアピールしました。真剣なパフォーマンスもあれば、笑いを取るパフォーマンスもあり、1年生に対して大いにアピールできたのではないかと思います。

  

  

  

1年:自転車点検(4月18日〔水〕)
 4月18日(水)5限、1年生の"自転車点検"が行われました。学級ごとに担任が一人ひとりの自転車を点検しました。新しく自転車を購入した生徒も多く、最初は快適に通学して来ますが、しばらく経ったころにパンクなどのトラブルが起き始めます。原因はタイヤの空気が抜けてきているのに、そのまま乗るためにパンクすることが多いようです。随時点検をよろしくお願いします。

  

  

3年:到達度把握調査(4月18日〔水〕)
 4月18日(水)1限、3年生は英語の"到達度把握調査"を実施しました。昨日の全国学力学習状況調査には英語がなく、英語の課題も明らかにするための実施です。結果が返ってくるのはしばらく時間がかかりますが、おおよそ自分の弱点は把握できたのではないかと思いますので、これから日々克服していってもらいたいと思います。

  

  

1・2年:到達度把握調査(4月17日〔火〕)
 4月17日(火)、1年生は1・2限(国・算)、2年生は1・2・3限(国・数・英)の"到達度把握調査"が実施されました。これは、これまでの学習が身についているかの調査で、結果をもとに自分の課題を正しく知り、学習時間や方法を改善するためのものです。

  

  

3年:全国学力学習状況調査(4月17日〔火〕)
 4月17日(火)1〜6限、3年生は"全国学力学習状況調査"を行いました。国語A、国語B、数学A、数学B、理科、質問紙が順に実施されました。先日の学力診断調査からあまり日も経っていないために、調査(テスト)が続く印象が強いと思います。明日も1限には"到達度把握調査(英語)"が実施されます。3年生になったばかりですが、試練が続きます。ガンバレ、3年生!

  

1学期始業集会(4月16日〔月〕)
 4月16日(月)6限、1学期始業集会が行われました。まず、生徒会執行部によって"認め合い、磨き合い、ともに成長しよう"という今年度のスローガンの発表が行われました。続いて、各学級から年間目標と1学期目標が発表されました。また、生活安全委員長から"通学カバンの自由化"について確認がありました。(詳しくは本日配布されたプリントをご覧ください)次に、新任の先生の代表によるお話がありました。気持ちの入った挨拶に感動したことと部活動の練習を日頃から一生懸命やってほしいとのお話でした。最後に、年度末に行われたバドミントン坊っちゃんジュニアオープン大会個人3位(3年女子)とソフトテニスの高知市春季大会個人優勝(3年女子ペア)の再表彰がありました。

  

  

田植えをしました(4月15日〔日〕
 4月15日(日)、昨夜の降雨で練習ができなかった部活動の生徒に協力をしてもらって校庭に特設水田を設けて"田植え"をしました。苗は地域の農家の余ったものをいただきました。春野で"稲"は別に珍しくも何ともないものですが、成長を見守ることで情操教育につながる部分が期待できるかもしれません。

  

  

教科の授業も始まっています(4月13日〔金〕)
 4月13日(金)新学期が始まり1週間が経過しました。どの学年も欠席者がほとんどなく、いいスタートを切ろうという意欲を感じます。また、生徒たちの目の輝きからも今年度に向けた強い意志を感じることができます。学級びらきや身体測定などもありましたが、教科の授業も進められています。学年を問わず、担当教員の自己紹介や授業の進め方、評価のつけ方等の説明がどの教室でも行われています。

  

  

身体測定(4月12日〔木〕
 4月12日(木)5限、全校一斉に"身体測定"が実施されました。身長・体重、視力・聴力の測定が行われました。男子の身長は急激に伸びる傾向があるようで、昨年度と比較してプラス10センチメートルという生徒も少なくなかったようです。逆に視力は気をつけないと急激に下がる傾向がありますので、今回下がった人は注意しましょう。

  

  

  

学級写真(4月12日〔木〕)
 4月12日(木)1限、晴天のもとで"学級写真"を撮影しました。各学級ともに3回の撮影を行いました。回を重ねる度に表情もほぐれていい写真が撮れていたように思います。撮影の合間にその学級ごとの雰囲気が出ていて興味深かったです。

  

  

  

1・2年:学級づくり(4月11日〔水〕)
 4月11日(水)、1・2年生の教室では"学級づくり"が進められています。1年生は自己紹介カードを使っての"自己紹介"や係決めをしていました。2年生は、"学級目標"をつくっていました。学年がスタートしてまだ3日目ですが、"学級づくり"は加速度的に進められています。

  

  

3年:第1回学力診断調査(4月11日〔水〕)
 4月11日(水)1〜5限、3年生は"第1回学力診断調査"を実施しました。学力診断調査は、これからの自分の進路を見極めるために重要な資料となります。全部で5回行われます。第2回は6月5日(火)に実施されます。

  

教科書配布・教科書無償について(4月10日〔火〕)
 4月10日(火)2限、2・3年生は"教科書配布"が行われ、前日に配布が終わっていた1年生は"教科書無償について"、どこで、だれが、どのような運動を起こし、どのような根拠で教科書がタダで配られるようになったかを学習しました。国民が持っている権利に基づいて要求し、実現させていくことの重要性、この無償化が維持していくよう教科書を大切に使うことの大切さについて学びました。

  


対面式(4月10日〔火〕)
 4月10日(火)1限、全校生徒が一同に会する"対面式"が体育館で行われました。まず、在校生を代表して生徒会長が歓迎のことばを述べました。続いて新入生の代表が中学生になっての決意や先輩への挨拶を述べました。その後、在校生より新入生の各学級に鉢植えの花を贈りました。

  

  


2・3年:1学期始業式(4月9日〔月〕)
 4月9日(月)14:00〜、2・3年生による新しく本校に赴任した先生の"着任式"、"1学期始業式"が行われました。その後、各学級へ戻って学活が行われました。2年生は学級編成が行われており、新しいメンバーでのスタートでした。

  

  

1年:入学式(4月9日〔月〕)
 4月9日(月)9:00〜、平成30年度の入学式が行われました。1年生104名が春野中学校に入学しました。一人ひとりの顔が輝いており、この入学を契機にさらにがんばろうという意気込みが強く感じられました。

   

  

部活動の生徒による入学式の準備(4月6日〔金〕)
 4月6日(金)午前、部活動の生徒有志による"入学式"の準備が行われました。多くの生徒の協力によって作業は早く終えることができました。すみずみまで清掃もされ、とてもいい環境で1年生を迎えることができそうです。

  

  



新学期の準備がさらに進む(4月5日〔木〕)
 4月5日(木)、入学式・始業式を含めた新学期の準備がさらに進められました。今日は、新学期からさらにおもしろくて分かりやすい授業をめざして、授業の研究研修会が持たれました。午後は印刷物などの準備を行いました。

  

入学式・始業式の準備が進む(4月4日〔水〕)
 4月4日(水)今日も職員会が持たれ、新年度の開始に向けての準備が進められました。新しい教科書やパワーアップシート(宿題の冊子)も届いています。教室の掲示物や日誌類の準備も進められています。

  

 

リニューアル・オープン(4月3日〔火〕)
 4月3日(火)、昨日の職員会で担当学年・学級、部活動などの校内分掌が決定し、いよいよ新年度の始動です。新しい顧問の先生を迎え、新たなスタートを切ることになる部活動もあります。職員室も机・椅子の移動と大掃除が行われました。

  

  



 




休校情報
 (市のサイトへリンクします)





高知県不審者情報マップ (スマートホン用)

(高知県警のサイトへリンクします)

高知県不審者情報(過去3ヶ月) (携帯電話用)
(高知
県警のサイトへリンクします)

高知市立春野中学校
781-0304
高知県高知市春野町西分328
TEL:088-894-3341