本文へスキップ

学校長挨拶

『春野コミュニティ・スクール
           〜地域で子どもたちのチャレンジと学びを育む〜』
 令和4年度がスタートし5ヶ月近くが経ちました。今年度は生徒数は、新入生を迎え全校生徒283名、学級数11学級(内:特別支援学級2)でスタートしています。教職員は25名となります。
 令和4年4月に春野では、春野中学校・春野東小学校・春野西小学校の3校で、コミュニティ・スクールをスタートさせました。コミュニティ・スクールでは「学校運営協議会」を設置している学校のことを指します。「学校運営協議会」とは、教育委員会から依嘱を受けた学校・保護者・地域の代表から組織され、学校運営について協議を深め、地域ぐるみで子どもたちの学びと成長を育むための方向性を確認する、さらには学校の課題に取り組むと同時に特色ある学校づくりを進める等の合議制の機関です。この「学校運営協議会」を設置することで保護者や地域の方々が学校運営に参画できる態勢が確立できます。
 また、令和4年の5月には「春野町地域学校協働本部(春野っこを育てる会)」をスタートさせました。ここで、地域ぐるみで子どもたちの成長を育むために何が実践できるか具体的に協議します。地域の方々による学校を支援していただく活動を、子どもが学びを深めるために、地域でできる様々な活動について協議し、地域づくりも深めた具体的な内容を確認し、実践していきます。
 学校運営協議会で熟慮と議論を充実させ、春野っ子を育てる会で具体的に実践することで、地域ぐるみで子どもたちの学びと成長を育むことができます。
 『チャレンジと学び』、これは私が教育実践を行ううえで一番大事にしている言葉です。
「チャレンジ」とは、目標に向かって努力すること、「学び」とは経験を将来につなぐことを意味します。成功は自信として将来につなぐことでさらに成長できます。一方、失敗にはたくさんの学びがあり、次に成功するための大きな財産となります。この『チャレンジと学び』のくり返しで人は成長できます。今後、春野の子どもたちが、どんなチャレンジをして、何を学び、どう成長していくのか楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、春野の子どもたちの成長のために、春野コミュニティ・スクール(地域ぐるみ教育)にご理解、ご協力いただき、学校・家庭・地域がワンチームとなって、春野の子どもたちのチャレンジと学びを後押ししてくださいますようよろしくお願いいたします。
 

高知市立春野中学校 校長 小川真悟 

information

高知市立春野中学校

〒781-0304
高知県高知市春野町西分328
TEL.088-894-3341