PTAからのお知らせ

○避難所運営マニュアル検討会(11月4日〔月〕)
 11月4日(月)午後7時より春野中学校図書室で、『避難所運営マニュアル検討会』が行われました。これは、高知市役所の防災対策課の呼びかけで、主に西分・秋山・仁ノ・西畑等の地区役員や防災組織の方々が集まり、災害時にこの春野中学校が避難所となった際に、その運営をどのように行えばよいのかが書かれてある『避難所運営マニュアル』の作成に向けて検討を行うための会でした。避難所の運営にあたって大切なことは、@避難者が快適な生活が送れるようにすること、A学校を早期に再開することができるような避難所運営を行うことが重要であり、そのためには災害が起こる前に避難所の運営マニュアルをきちんと作成しておくことが欠かせません。春野中学校からは、PTA会長をはじめとするPTA役員さん、学校長、教頭が参加していました。春野中学校のPTAの皆様もぜひとも関心を持っていただきたいと思います。次回の会合は1月下旬に行われます。

○臨時総会で承認された事項について
 11月25日(土)のPTA臨時総会で承認された事項についてのプリントが配布されております。以下の内容ですので、周知をお願いします。

 

平成29年12月4日

保護者の皆様

高知市立春野中学校PTA

会長 加來 資郎 

臨時総会の承認事項についてのお知らせ

 日頃は春野中学校PTAの運営に対して、多大なご支援とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

 さて、先日はご多忙の中、たくさんの保護者の皆様に人権参観日と人権講演会、PTA臨時総会に参加いただきましてありがとうございました。臨時総会で承認された内容について、周知を図りたいと思いますので、以下をご覧ください。

1 春野中学校PTA規約改正について

 PTA規約の改正案が承認されました。これにともなう変更点について簡単にご説明いたします。

(1)  これまで地区別に選出していた教養部員(2名)、事業部員(2名)、地域部員(2名)、広報部員(1〜2名)をやめて、PTA会員全員が教養部・事業部・地域部・広報部・学年部のいずれかに所属することに変更しました。

(2)  地区長はこれまでどおりに残りますが、地区役員の選出という難しい仕事がなくなり、地区の連絡網の中心としての役割と地区懇談会の開催に向けての調整の役割のみの役職となります。

(3)  これまで学年部は各学年1名(現状3名)で運営していたものを、各学級1名ずつの学年役員(現状9名)とし、その中の1名を学年部長としてPTA執行部に組み入れました。

(4)  これまで南ヶ丘A・南ヶ丘Bと2つに区分していた地区割りを、南ヶ丘A・南ヶ丘B・南ヶ丘Cという3つへと地区割りへ変更しました。

 以上のような変更となりますが、ただちに活動が活性化されるという性格のものではないかと思われますので、これから運営していく上でさらなる改善をしていきたいと考えています。引き続きご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2 学校納付金を現金集金から金融機関の自動引き落としへの変更について

 学校側からこれまでの現金による集金を改め、来年度より金融機関の自動引き落としによる集金へと変更したいとの申し出があり、承認されました。これから事務手続きを進めていくことになります。

(1)引き落としに移行される集金(金額は平成29年度のデータ)(@教材費(生徒会費含む)8,00010,000円、A給食費(@280×回数)アレルギー食(牛乳なし)(@245×回数)、Bミルク給食費(@53×回数)、Cスポーツ振興センター掛金(460円)、DPTA会費(4,000円))

修学旅行費・卒業アルバム代は、支払い先が業者となるためこれまで同様に現金で集金します。

(2)自動引き落とし実施予定金融機関(ゆうちょ銀行 または JA春野農協)

(3)引き落とし日(毎月10日〔土日の場合は翌営業日〕)

(4)引き落とし手数料(一回につき10円)

上記以外で引き落としが必要となった場合には、事前にご連絡をさせていただきます。



○スマイルレシートをAマックスへ
 11月27日(月)、先日PTA事業部の皆さんが集計してくれたスマイルレシートをAマックスの朝倉店に持って行きました。簡易的に集計をしてもらいましたが、きちんと集計して学校の方へ連絡をしてくれることになっています。その際に現金でキャッシュバックをしてくれるとのことです。いくらになるのか今から楽しみです。なお、卒業生の保護者の方が今でも気にかけてくれ、たくさんのレシートを持って来てくれているというお話も聞いています。これからもスマイルレシートの収集のご協力をよろしくお願いします。

○事業部がスマイルレシートの集計をしました
 11月10日(金)19時よりPTA事業部によるA-MAX、ACE ONEのスマイルレシートの集計作業が行われました。保護者の皆様のご協力により、たくさんのレシートが集められており、総額の1パーセントにあたる金額が学校に支払われます。学校にとってはたいへんに貴重な収入源となりますので、今後もご協力をよろしくお願いします。


○臨時総会でPTA規約が改正される
 11月25日(土)午後15時40分より体育館にてPTA臨時総会が開催されました。内容は、PTA会則の見直しについてで、昨今の生徒数の減少に伴い、地区単位での役員および専門部員の選出が限界に来ていること、一部の会員だけでPTA行事を運営しているために選出された役員の負担が大きくなっていること、等の課題を解決することが今後のPTA活動にとって必要となってくると思われ、そのための改正案が提案されました。そして、賛成多数で改正案が承認されました。参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。以下に改正された新しいPTA規約を記しておきますので、ご覧ください。(赤字の部分が今回、改正された部分です)

高知市立春野中学校PTA規約

第1条(名称)この会は高知市立春野中学校PTAといい、事務局を春野中学校に置く。

第2条(会員)この会は春野中学校に在籍する生徒の保護者(保護者に準ずる者を含む)と春野中学校の教職員を会員とし、これ以外で会に賛同する者を準会員とする。会員は会費を納入する義務を持つ。

第3条(目的)この会は保護者と教職員の理解と協力により生徒の心身の健全な成長を図るとともに、会員相互の親睦と教養の向上を目的とする。

第4条(方針)この会は教育的団体であり次の方針で運営される。

1.民主的である。

2.非宗教非党派であり他のいかなる団体からも拘束されない。

3.学校の教育活動を援助するが、校長の管理権を侵さない。

第5条(事業)この会は目的を達成するため、次の事業を行う。

1.生徒の福祉増進と学校運営の後援、その他教育に関する事業。

2.会員相互の研修に関する事業。

3.本会運営に必要な資金獲得に関する事業。

4.その他目的達成のため必要と認めた事業。

第6条(経費)本会の経費は会費(本会計)、事業収益金(特別会計)、寄付金をもって充てる。会費は1家庭につき年間4,000円を徴収する。本会の会費年度は4月1日に始まり翌年の3月31日に終わる。

第7条(役員)本会に次の役員を置き、その任期を1ヶ年とする。ただし再任を妨げない。

1.会長 1名  

2.副会長 若干名(校長含む) 

3.地区長

.事務局長 1名(教頭)

5.学年役員  各学級1名

上の1・2の役員は総会で選出し、3・5の役員は各学級及び各地区で選出し会長が委嘱する。その他必要に応じ顧問を若干名おくことができる。

第8条(役員の任務)この会の役員は次の仕事をする。

1.会長はこの会を代表して会務を整理し会議を招集する。

2.副会長は会長を助け、会長に事故あるときはその代理を務めるとともに、各専門部長を兼ねる。

3.地区長はこの会の執行につき、地区を代表して学校と家庭の連絡、地区PTAの運営にあたる。

4.事務局長は会長を助け事務局を指揮して会の事務を処理する。

第9条(会議)この会を運営するために次の会議を設ける。

1.総会 総会はこの会の最高決議機関で、定期総会は学年始めに開く。総会は会員の過半数(委任状を含む)をもって構成する。また、必要に応じて臨時総会を開くことができる。

2.役員会 第7条の役員によって組織し、総会より委託された事項の決議をする。

3.執行部会 この会を運営するための会議を定期的に開く。

4.地区会 会の目的達成のため地区会を開く。

5.議長は各会議の構成員の中から選出する。

10条(専門部)この会の事業を推進するため下記の部を設け、会員はいずれかの部に所属する。

1.執行部 会長、副会長、事務局長によって構成し、総会及び役員会の決議に基づいて事業の企画を行う。

.教養部 教養部長と教養部員及び教員をもって構成し、会員の研修ならびに人権教育等の研修に関する業務を行う。

.地域部 地域部長と地域部員及び教員をもって構成し、生徒の校外生活指導や交通安全,地区PTAの運営を行い,生徒の健全育成に関する業務を行う。

.事業部 事業部長と事業部員及び教員をもって構成し、学校の環境整備や会員の厚生に関する業務を行う。

.広報部 広報部長と広報部員及び教員をもって構成し,PTAの意義や活動等を広く啓発するため広報に努める。

.学年部 学年部長と学年部員及び教員をもって構成し、学年PTAの活動を推進するため学年間の連絡調整をはかる。

11条(事務局)事務局はこの会の事務の処理と金銭の出納にあたる。

12条(地区PTA)地区を次のとおりとする。

◇弘岡上 ◇弘岡中北 ◇弘岡中南 ◇弘岡下 ◇森山 ◇仁ノ・西畑 ◇芳原・内ノ谷

◇西分 ◇秋山 甲殿 ◇戸原・諸木 ◇南ヶ丘A ◇南ヶ丘B ◇南ヶ丘C ◇平和

13条(会計監査)総会において監事2名を選出し、その任期は1ヶ年とする。ただし再任は妨げない。監事は会計の監査を行い、総会にて報告する。

14条(慶弔)生徒が死亡した場合は30,000円、親権を有する会員が死亡した場合は10,000円の慶弔金を贈る。

15条(議決)この会の全ての会議の決議は、規則の改正をのぞき出席者の過半数の賛成を必要とする。

16条(改正)この規則の改正は、総会において出席者の3分の2以上の賛成を必要とする。

付則 この規則は昭和48年4月1日より施行される。

付則 この規則は昭和55年4月1日より施行される。

付則 この規則は昭和61年4月1日より施行される。

付則 この規則は平成 5年4月1日より施行される。

付則 この規則は平成16年4月1日より施行される。

付則 この規則は平成17年4月1日より施行される。

付則 この規則は平成20年4月1日より施行される。

付則 この規則は平成21年4月1日より施行される。

付則 この規則は平成23年4月1日より施行される。

付則 この規則は平成28年4月1日より施行される。

付則 この規則は平成30年4月1日より施行される。

 



○子育て学習会の開催について
 7月に開催を予定しておりましたが、台風によって急遽中止となりました。同じ内容で再度設定をしました。12月15日〔金〕19:30〜21:00、演題は「ネットトラブルから子どもたちを守るために」に、講師は高知県教育委員会から来てもらいます。ぜひともご参加ください。



○あいさつ指導を実施しました
 10月23日(月)〜27日(金)までの一週間、朝8時ぐらいから30分までぐらいの間、地域部の役員・教員を中心に『あいさつ指導』を生徒が通学時に利用する東門で実施しました。毎日、保護者の方もおいでくださり、教員と一緒にあいさつや声がけをしていただきました。ご参加くださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。