ようこそ、高知県 宿毛市立橋上中学校へ!!

FrontPage

総計:17276 今日:25 昨日:76

台風21号が高知県に影響を及ぼすおそれがあります。10月23日(月)が休校になる場合は当日の6:30までに連絡網でお知らせします。

ようこそ!高知県 宿毛市立橋上中学校へ!

自然豊かな、落ち着いた橋上中学校で学んでみませんか?
平成29年度、橋上中学校は学校支援地域本部事業及び放課後等学習支援事業に指定されました。放課後の補習だけでなく、普段の授業にも支援員が入り、ますます授業が充実します。

新着 更新情報・おしらせ

橋上中学校トピックス

宿毛市立橋上中学校へようこそ !

 めざす生徒像              めざす教職員像
        
 自ら学び、考え、行動する生徒      常に自らを向上させようとする教職員
   
 心豊かで、思いやりのある生徒      自らの行動を振り返られる教職員
   
 健康で、ねばり強い生徒         生徒に常に心を寄せる教職員

ごあいさつ


■「思い出」

卒業していった3年生が描いてくれたイラストです。地元の新聞にも掲載されました。タイトルは「思い出」、全校生徒8名が季節の行事を背景に、まるで記念撮影のコラージュのように描かれています。
3年生全員が希望する高校に進学できました。このイラストを書いてくれた生徒は「まんがクラブ」を高校で作りたいといっていました。

■「楠山の梅まつり」

橋上中学校の校区にある楠山。ダムの工事が始まる前には、集落と旧楠山小中学校があった場所で、現在の楠山の中心集落や「山里の家」に最も近い場所でもあります。ここには梅の木(紅・白)が約600本植栽されており、梅の時期には観賞や収穫が楽しめます。また、野外教室にも利用できます。楠山公園には約600の梅を植えています。見ごろは1月下旬~2月下旬です。皆様ぜひ見においでてください。



■さわやかな春風に乗って

この春、元気あふれる新一年生四名を迎えることができました。
この新入生はいくつかの進学先の中から本校を選択してくれました。子どもたちの選択が間違っていなかったと、本人や保護者の皆様が思えるように、教職員一同頑張っていきたいと思います。

何度か、授業や教室の様子を見に行きましたが、純真無垢。教師の問いかけに、目を輝かせながら手を上げて答えています。何でもやりたい何をやっても楽しい。本来、授業とはこのようなものであることをあらためて感じさせられました。
朝早く来て楽しそうに学習をする子どもたちの姿を見るたびにうれしくなります。

今年度は全校生徒十名と昨年度より三名増えました。学習に部活動に昨年以上に真剣に取り組んでいきたいと思っています。
すなおで前向きな橋上中学校の校風に、またまた、楽しいにぎやかさが加わりました。何かしらやわらかで、微笑ましい風が橋上中学校にふいています。

うずしおネット
この宿毛市立橋上中学校のウェブサイトは徳島県にあるうずしおネットのご好意によって、一部機能をご提供いただいています。

無料レンタルサーバ うずしおネット