学校地域協働活動に係る文部科学大臣表彰受賞




子どもたちの活動の様子

 

 
2月28日
6年生を送る会
6年生を送る会は、5年生を中心に、1〜5年生が各役割を果たしながら、卒業を向かえる6年生に「ありがとう」の気持ちを伝える場です。まさに、「子どもの 子どもによる 子どものための活動」です。とても温かい「6年生を送る会」となりました。
12月10日
3世代もちつき交流・グラウンドゴルフ大会
 お天気に恵まれた日曜日の朝、蓮池小学校のグラウンドには、地域の皆様・蓮池小児童・保護者・教職員合わせて、約200名が、もちつき・グラウンドゴルフ・うでずもう等を楽しみました。
 子どもたちは、もちつきを笑顔で体験。グラウンドゴルフには、60名の参加があり、遠近伝さんのご指導のもと、2人一組で9ホールを真剣回りました。PTA企画のうでずもうも大人気でした。
すてきな地域交流の一日となりました。ありがとうございました。
 
12月2日
持久走大会

持久走大会は、本校の大きな体育的行事です。子どもたちは、自分のペースで休むことなく、力いっぱい蓮池の里を走りました。3週間の取組(日々の5分間走・授業での走り・2回の試走)を通して、がんばりぬく力が育っています。子どもたちのいっしょうけんめいが詰まった本取組は、学校のよい伝統となっています。

 コースの各地点で、安全指導をおこなってくださいました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 11月28日
 しあわせ広場
 蓮池小学校は、平成
福祉専門学校と連携して福祉教育(6年間で20時間)をおこなっています。6年生は、福祉教育のまとめとして、地域の高齢者の皆様を学校の招待させていただきました。
 今年度の交流のテーマは、「ふれあい広場」。案内状の発送・会場準備・出し物の企画等、すべて6年生が考えました。おもてなしの心をもって臨んだ「ふれあい広場」には、30名の方が来場して下さいました。
10月14日
6年生、土佐市陸上記録会で大活躍!

 陸上記録会では、6年生の大活躍に学校内外から大きなご声援と拍手をいただきました。ありがとうございます。
 陸上記録会に向けた練習では、土佐市消防署に勤務されている小松さんと高知大学サッカー部の星加さんにボランティアとして来校していただき、ハードル等走競技のコツを教えていただきました。ありがとうございました。
10月7日
楽しかった秋の遠足
 
 秋晴れの下、子どもたちは秋の遠足を楽しみました。
 1年生は、みかん狩りや牛の餌やりを体験。ちょうど今、国語科で「どうぶつ園のじゅうい」を勉強している2年生は、たくさん動物との出会にうれしさいっぱい。3年生はひまわり乳業で牛乳がパック詰めされる様子を興味深く見学。4年生は、植物園の展示や温室を楽しく見学。5年生はNHKでTV放送の魅力を体感。6年生は、勾玉づくり(写真左)の体験や古民家での昼食(写真右)、岡豊城跡の見学等充実した時間を満喫。 保護者のみなさまお弁当づくりありがとうございました。
9月30日
身近に流れる川の環境学習・防災学習の出前授業【5年 総合的な学習の時間】

高知県中央西土木事務所は、身近に流れている川における整備の変遷や川に設置されている施設の役割、また、川の生態系を学ぶことで、より身近に川を感じてもらうとともに、台風や集中豪雨、地震など自然災害に対する子どもたちの意識を高めるために、出前授業をおこなっています。本年度の実施校は、伊野小学校と本校の2校です。
9月23日
蓮池小学校運動会(9月25日)に
                 お越しください!


21日の総合練習を終えた後の子どもたちには充実感が感じられました。今日の午後は係会と準備となります。
本日プログラムをお届けします。25日は、お天気に恵まれ、運動会が予定通り開催できることを願っています。敬老席もご利用ください。
9月18日
蓮池地区敬老会に1年生出演

当日は15名の友だちが、ステージに立ち、「輝け 蓮池の子どもたち」の歌声を披露し、おめでとうのメッセージを伝えました。会場は大きな拍手と笑顔で満ちていました。
9月5日〜9日
土佐市小中学校あいさつ運動


たくさんの方にお世話になりました。
今後も子どもたちの見守りをよろしくお願いします。


      
8月28日
PTA愛校作業

お天気に恵まれ、児童・保護者・教職員で作業をおこないました。おかげさまで、気持ちのよい環境で子どもたちを迎えることができました。
8月21日
高知県児童生徒交流集会

高岡地区の全小・中・高校の児童生徒代表が一堂に会し、ネットいじめについて意見交流をしました。5・6年生のアンケートをもとに、自分の意見をはっきり伝えていました。
8月20日
5年稲刈り

今年は気温が高い日が続き、稲の生育が早かったです。当初28日の愛校作業後に稲刈りを行う予定でしたが、20日に繰り上げて実施しました。急な変更にもかかわらず多くの子どもたちと保護者の参加により、スムーズに稲刈りができました。
稲の管理をしてくださった久保さん、尾崎さん、そして、田をお貸しくださった山崎さん、本当にありがとうございました。
秋には、収穫祭をおこないます。
7月12日
自然体験事業

土佐市文化協会協会(会長 伊藤博史さん)・仁淀川推進協議会(会長 麻岡 博さん)・蓮池消防団・学校支援地域本部・中央公民館・PTA等、各団体の皆様のご協力を得て、3年生と5年生が自然体験(総合的な学習の時間)をおこないました。
山・川・海の自然を守ることの大切さ、特に山を守ることが大切なことを、麻岡さんのお話や流水実験、そして清流に住むアメゴを通して学びました。ご家庭では、夕べの食卓に並ぶアメゴ料理を囲み、話がはずんだことと思います。
子どもたちが、地域の方々に育てられていることを心から感じた温かい体験でした。
7月5日
山口智さん、サッカー教室

蓮池小学校の教育理念は、「輝け 蓮池の子」。子ども達に「夢を持ち、その夢を実現した郷土の先輩と出会い、自分の夢や目標について考える機会にしてほしい。」という思いで、「山口智さん、サッカー教室」を企画しました。
子ども達が、山口さんの話に真剣に耳を傾け、おもいっきり楽しくプレイをする様子が、RKC、さんさんTV、よさこいケーブルTVで放映されました。

6月8日
イッツ アニマルタイム コンサート

蓮池保育園さんといっしょに、「イッツ アニマルタイム コンサート」を楽しみました。このコンサートは、土佐市文化協会(会長:伊藤 博史さん)のご支援を受けて実現したもので、バラエティ豊かな楽器群(ピアノ・マリンバ・ヴィブラホン・グロッケン等)が使用されました。動物との出会いを重ねながら旅を続けるストーリー仕立ての構成が、子どもたちの想像力をかき立てました。