学科紹介 アグリサイエンス科

アグリサイエンス科 志願してほしい生徒像

@ 動物・作物に対する興味・関心があり、実験・実習などに向上心を持って意欲的に取り組める人。
A 体を動かし、動物・作物の飼育・栽培・管理などに継続的に取り組める人。
B 畜産または関連産業及び農業の各分野を将来志願しようとする人。

アグリサイエンス科 教育目標及び指導方針

【教育目標】
 動植物の飼育栽培及び実験実習を通して、農業に関する広い知識や技術を総合的に学習し、実社会に適応できる実践的な能力や態度、資格を身につけ、農業自営者・農業関連技術者・上級学校への進学者を養成し、地域に必要な人材を育てます。また、自然や生命、環境について学習するとともに、自ら考える力や生きる力を育みます。
【指導方針】
・アグリコース
 作物の栽培、家畜の飼育及び農業経営に関する基礎的な知識と技術を習得させ、作物・畜産を中心とした農業経営者や技術者として必要な能力と実践的な態度を育てます。
・ビジネスコース
 食品の流通や経済及び動植物の飼育栽培に関する基礎的な知識と技術を習得させ、農業関連業務に従事する産業人や技術者として必要な能力や実践的な態度を育てます。
・アカデミーコース
 農業全般に関する基礎的な知識と技術を習得させるとともに、将来の農業指導者、技術者、経営者を目指して、上級学校への進学に対応できる能力と意欲を育てます。

アグリサイエンス科 案内パンフレット


クリックすると拡大します(PDFリーダーが必要です)。
このページの先頭へ