学科紹介 園芸システム科

園芸システム科 志願してほしい生徒像

@ 植物に対して興味・関心があり、実験・実習など体験活動に積極的に取り組める人。
A 活発に体を動かし、植物の栽培や管理などの活動に継続して取り組める人。
B 園芸作物の栽培・管理、またそれらのを利用した製造や販売など、幅広い農業の各分野で将来活動したいと思っている人。

園芸システム科 教育目標及び指導方針

【教育目標】
 園芸に関する知識と技術を体験を通して学習する中で、新しい農業への意欲と想像力を培い、農業自営者・農業関連技術者・上級学校への進学者を養成し、将来地域社会の発展に貢献できる人材を育てます。また、自然環境や生命について学習するとともに、自ら考え生きる力を育みます。
【指導方針】
・園芸コース
 園芸作物の栽培及び農業経営に関する基礎的な知識と技術を習得させ、野菜園芸、草花園芸、果樹園芸を中心とした農業経営者や農業技術者として必要な専門的能力と実践的な態度を育てます。
・ビジネスコース
 流通経済および食品製造や園芸に関する基礎的な知識と技術を習得させ、地域社会に寄与する産業人や技術者として必要な能力や実践的な態度を育てます。
・アカデミーコース
 農業に関する基礎的な知識と技術を習得させるとともに、より高度化する産業技術と知識を学習するために必要な一般教養と基礎学力を身につけさせ、上級学校への進学に対応できる能力と意欲を育てます。

園芸システム科 案内パンフレット


クリックすると拡大します(PDFリーダーが必要です)。
このページの先頭へ