事務室より

各種証明書の発行について

はじめに
証明書発行には、証明書交付申請書の提出および手数料、本人確認が必要です。
ご本人による窓口での申請・受領が原則ですが、困難な場合には郵送でも承ります。 証明書の作成や郵送には時間を要しますので、日数に余裕をもって、事前にご本人がお電話にてご連絡ください。
申請方法
証明書交付申請書に記入のうえ、必要書類を添えて本校事務室に申請してください。
※自署の場合は押印の必要はありません。
※証明書で指定様式がある場合は、証明書交付申請書とあわせて提出してください。
※ボールペンなどのペン類で記入してください。(鉛筆、消せるボールペンは不可です。)
※必ず電話番号をご記入ください(不備等があった場合に連絡する場合がございます。)
申請の区分 必要書類
本人による学校窓口での申請 ・証明書交付申請書
・手数料(高知県収入証紙)
・本人確認書類(原本)※1
本人による郵送での申請 ・証明書交付申請書
・手数料(高知県収入証紙など)
・本人確認書類(写)※1
・宛名を明記した返信用封筒※2
※速達の場合は返信用封筒に「速達」と明記してください。
法定代理人による学校窓口での申請※4 ・証明書交付申請書
・手数料(高知県収入証紙)
・法定代理人の本人確認書類(原本)※1
・法定代理人であることを証明する書類※3
調査書で手数料がかからない場合の申請書はこちらになります
↓↓
調査書発行願
※1 【顔写真のある書類】運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど

【顔写真のない書類】⇒2種類以上必要です。
 (健康保険証、年金手帳、身体障碍者手帳、その他官公庁の発行する身分証明書など)

【在学時と姓が異なる場合の書類】戸籍抄本、旧姓が併記された運転免許証など旧姓が確認できる書類
 (※証明書は在学時の氏名での発行となります。)
※2 必ずご本人の現住所を記載してください。(職場は不可です)
送料はお問い合わせいただいた際にご説明します。
※3 戸籍抄本など
※4 本人が未成年の場合に限り、法定代理人(親権者・未成年後見人)による申請・受領ができます。
本人が未成年の場合は、成年後見人等を除き代理人は認められません。
手数料
証明書の種類 就職用 進学用
卒業証明書
成績証明書
単位修得証明書
卒業後1年未満:無料
卒業後2年目以降:1通につき420円

(高知県収入証紙)

1通につき

420円
(高知県収入証紙)

調査書 無料
上記手数料分の高知県収入証紙を、証明書交付申請書に重ならないように貼付してください。
県外にお住まいの方で郵送で申請手続きをされる場合は、高知県収入証紙の購入が困難ですので
「郵便小為替」等でお送りください。詳しくはお問い合わせいただいた際にご説明いたします。
高知県収入証紙
四国銀行、高知銀行、高知県交通安全協会(警察署内)等で購入できます。
収入印紙ではありませんのでご注意ください。
高知県収入証紙の販売所一覧
お問い合わせ
お申し込みお問い合わせは、事務室までお願いします。

★受付時間★
 月曜日〜金曜日 8:25〜16:55
 ※土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29〜1/3)は不在です。
 ※学校行事により振替休日となる場合があります。ご了承ください。

〒787-0010
高知県四万十市古津賀3711
高知県幡多農業高等学校 証明事務係
TEL(0880)34-2166
FAX(0880)35-6335
このページの先頭へ