○○の日記 本文へジャンプ
 総合的な学習の時間では、へわハートタイムとして、戸波の「ぬくもり」「たくましさ」「誇り」をみつけようと、学年ごとにテーマに基づいて地域学習や体験学習に取り組んでいます。

総合的な学習の時間(ハートタイム) 3年生  

 3年生のテーマは、「戸波の誇りをみつけよう」です。
1学期と2学期に若草支援学校との交流を行っています。この交流を通して、私たちは、障がいのあるなかまと社会の中で、ともに歩んでいくために、自分たちは何ができるのか。一人ひとりが自分らしく生きていくことのできる社会を実現するために、何をしなくてはいけないかをみんなで考えています。

 2学期には、地域学習としてフィールドワークも行いました。1975年(昭和50年)の台風5号による被害を乗り越えて、再び町を再建した戸波の人々のたくましさや、被害が再び起こらないように県や市に働きかけてきた人々の運動の歴史を学ぶことで、私たちは、ふるさとへの誇りを確かなものにして行きたいと思います。
 私たちは、こうした地域での学習や体験を通して、これからの自分自身の生き方を考え、自分やともに歩んできた仲間に誇りをもって、そして、私たちが学んだ戸波中学校に誇りを持って巣立っていくことができるよう、ハートタイムでの学習を大切にしていきたいと考えています。