日高村教育委員会 本文へジャンプ
猿田洞 【沖名猿田】

猿田洞

猿田洞入口
猿田石灰洞 ≪村指定文化財≫

 1858(安政5)年、付近の農民・虎之丞によって発見された、
 全長約1420mの石灰洞。
 [岩窟往来略図]及び[岩窟往来略図言]が印刷され、これを
 売って大きな利益を得た者がいたと云われています。
 また、開口当時は見物人で賑わい、入口付近には売店が並
 んでいました。
 忍者・日下茂平の修行の地としての伝承も残っています。
 1960(昭和35)年に村文化財に指定され、洞内の探勝ができ
 るよう整備されています。洞内は鍾乳石や石筍の状態のいい
 ものは少ないですが、人の手をあまり加えていないため自然
 のままの地形が残り、探勝はスリル満点です。
 また、洞口付近は涼しいため、周辺住民のコミュニティの場に
 なっています。
 洞内からは、2万年前に棲息した有蹄類の一種「赤鹿」の骨
 などが発見されており、コウモリやカマドウマなどが生息して
 います。

 ※入洞時の注意
 入洞前に必ず日高村教育委員会で入洞許可を得てください。
  TEL:0889-24-5115 (休日は宿直が対応します)
  ・入洞前と後には必ず上記の連絡先に連絡すること。
   (携帯電話等を所持してください。)
  ・ひとりでの入洞は禁止(必ず2名以上で)。
  ・ヘルメット手袋(軍手など)を着用すること。
  ・懐中電灯を持参すること。
  ・滑りにくい靴動きやすく汚れても構わない服装で。
  ・洞内の破損や生物の捕獲は絶対にしないこと。
  ・洞内は危険箇所が多いため、よく注意し冒険をしないこと。
  ・車は猿田洞近くの産業資料館の駐車場に停めること。




猿田洞へのアクセス

大きな地図で見る