高知県立高知東工業高等学校

Kochi Prefectural Kochi Higashi Technical High School

学校案内

学校長挨拶

学校長 前田 康彦

 本校は昭和37年4月に開校しました。本年で創立六十周年を迎える伝統校として在校生の充実感を満たし、保護者の皆様や国内外で活躍されている同窓会の皆様、地域の皆様、そして就職先や進学先の皆様からしっかり評価していただける人づくりと学校づくりに教職員が一丸となり努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

このたび、高知東工業高等学校の前田康彦です。開校以来、優秀な人材を輩出している本校に勤務できるご縁をいただき、身の引き締まる思いで一杯です。生徒の成長、飛躍のための支援や指導が行えるよう、一人一人の生徒のために、教職員と共に教育活動に全力で取り組んで参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

「自ら考え、判断し、行動できる力を身につけ、社会の変化に対応できる工業技術者を育成する学校」が本校の使命です。生徒の皆さんには、本校の目指す生徒像である「規範に基づいて自分を律し、勉強に励み、健康な毎日を送ることによって、夢をもって主体的に目標を実現していく生徒」を短い言葉で表現した、「規律・勤勉・健康」の意味を十分理解し、実践してもらいたいと思います。

工業技術は急速に進化しています。世の中がどう変化していくのか、企業はどんな人材を求めているのかを真剣に考えましょう。強制されないと動けない人は、将来、ロボットに負けてしまいます。新しい価値を生み出そうと創造的な活動を行う人、課題解決に積極的に取り組む意欲を持っている人になってほしいと思います。

本校の様々な教育活動に対し、より一層のご理解を賜り、ご支援とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。