<学校の様子>

30.1.22  集会  
新執行部での初めての集会がありました。生徒会、各専門委員長から活動の発表がありました。校長先生からは変化を恐れず、今までのいい伝統を引き継ぎながら、さらに良くなることがあれば自分達から提案し、よりよくなるようにしていって下さいと激励のお話がありました。
 

30.1.9  3学期始業式  
3学期が始まりました。締めくくりの学期になります。
みんな元気に終えるように教職員一同も頑張っていきたいと思います。

29.12.22  2学期終業式  
2学期の終業式がありました。46名全員そろって元気に終えることができました。部活動、検定などの表彰もたくさんありました。生徒会も新執行部へバトンタッチをしました。旧執行部のメンバーは、お疲れ様でした。新執行部のメンバーは、認証式で校長先生から任命書を受け取り、気持ちを新たによりよい学校づくりに取り組んでくれることと思います。3学期も全員そろって元気な姿で会いましょう。良いお年を!
 

29.12.7  小中合同ロードレース大会  
今年は中央小学校と一緒に行うことになりました。みんな一生懸命走り、へとへとになりながらも最後まで走り切ることができました。中学生のかっこいい走り方に、小学生の声援が上がりました。保護者や地域の方もたくさん応援に来てくださいました。走った後は、婦人会の方が用意してくれた飴湯をいただき、身も心も温まりました。
 

29.11.23  神楽発表会  
本校の伝統である津野山古式神楽の発表会を行いました。1年生は、神楽についての調べ学習の発表と進行役、2年生は楽、3年生は舞を担当しました。約2か月間、保存会の方にご指導していただきながら練習を重ね、本番を迎えました。地域の方もたくさん見に来てくださり、喜んでいただけました。生徒は皆、緊張しながらも、ご指導いただいた保存会の方が見守ってくださる中、素晴らしい発表ができました。津野山古式神楽という伝統芸能の継承者として、貴重な体験をさせていただきました。
 

 

 

29.11.11  高知県中学生英語弁論大会  
11月11日(土)に、高知工科大学永国寺キャンパスで、高知県中学生英語弁論大会が開催され、1年生暗唱・弁論の部で、1年生男子2名がペアで出場し、5位入賞を果たしました。来年はさらに上位入賞をめざし、日々の学習にがんばります。

29.11.7  高原荘訪問  
高原荘に神楽を披露しに行きました。生徒はいい緊張感の中、舞や楽をすることができました。生徒に感想を聞くと、自分の番がくるまでは、とても緊張し、終わるとほっとしたと言っていました。高原荘の方も自然に拍手がおこる場面もあり、楽しんでいただけたのではと思います。いよいよ11月23日が本番になります!


29.11.3  道徳フォーラム  
この日は道徳フォーラムで、B&Gにて「おもいやり」をテーマにパネルディスカッションや人権標語の表彰やコンサート(ルクプルの藤田恵美さん)などがありました。標語で表彰されたり、司会を任されたり、パネラーとして意見を言ったりと生徒も大活躍の一日でした。また藤田恵美さんの心優しい歌声にみんな心が癒されました。
 

 

29.10.27  ハワイからのお客様 
ハワイから3名のお客様の訪問がありました。ランチルームで全学年がハワイのことを教えてもらいました。観光のイメージが強いハワイですが、環境保護を進めていることや、ITや科学の先端技術を持っていることなどを教えてもらいました。何人かの生徒が英語で質問もしました。2年生は練習中の古式神楽の楽を演奏し、喜んでいただきました。「生徒の英語が素晴らしい」「きれいな学校ですね」「また来たいです」とおほめの言葉をいただきました。
 

29.10.26  歯磨き教室  
毎年4名の歯科衛生士さんを講師に招き、各学年で個別に歯垢チェック及び歯についての指導をしていただいています。正しい歯の磨き方や歯ブラシのチェックを定期的に行うことをこの学習会を機に学び、自分の歯は、自分で守れる子どもたちの意識づけに繋げていきたい。
 

29.10.10  音楽鑑賞会  
劇団ショーマンシップさんが来て、ミュージカル「ノートルダム物語」を鑑賞しました。迫力ある演技を目の前で見ることができました。一部生徒も参加させてもらいました。緊張しながらも役になりきり、会場を沸かせました。とても貴重な経験ができたのではないかと思います。
 

29.9.22  神楽練習始まる  
神楽の練習が始まりました。11月23日に行われる発表会に向けて、練習が始まりました。毎年、地域の方が舞や楽を教えに来てくださいます。今年は3年生が舞を2年生が楽を1年生が神楽の調べ学習を担当します。また2年生は、神楽学習の一環として地域の方の協力を得て、皿鉢料理作りを体験します。
 

29.9.10  第46回体育祭
天候にも恵まれ、みんなにとって思い出に残る大成功の体育祭となりました。準備期間から本番まで、3年生のリーダーシップがよく発揮されたすばらしい取り組みだったと思います。1、2年生もその姿勢をみて、とても良い刺激になったようです。そして、3年生にとっては中学校生活最後の体育祭となるので、最後の結団式では、今までの思いがあふれ、涙がこぼれる場面もありました。うれし涙、悔し涙、・・・。とても感動的な体育祭となりました。
 

 

 

 

 

29.7.20  高齢者疑似体験とシベリア抑留のお話を聞きました。  
人権学習の一環で高齢者疑似体験とシベリア抑留を体験された方のお話を聞きました。

高齢者疑似体験は、実際に体験することで、お年寄りの方の不便さを知るというのがねらいです。思っていた以上に大変だ、ということが分かりました。
シベリア抑留のお話は、実際に経験をされた方のお話を聞くことで戦争の悲惨さが分かりました。

今日で1学期も終了でした。39日間の夏休みに入ります。サマースクール等で学校に来る機会はありますが、みんな元気に部活や宿題、体育祭の取り組み、遊びにと充実した夏休みを過ごしてほしいものです。

29.7.12  避難訓練・起震車体験を行いました。  
避難訓練では、教科書で頭を守りながら、すばやくグラウンドへ逃げることができました。
起震車体験では、縦揺れと横揺れを経験することができました。
南海地震に備えて、貴重な体験ができました。


29.6.24  総合学習発表会がありました。  
1年生は、地域学習(津野町内を巡りながら地域のことを学習しました。)

2年生は、修学旅行(今年は初めて、沖縄に行きました!)

3年生は、職場体験学習(見に来ていただいた事業所さんもありました。ありがとうございました。)


トップページへ戻る