<学校の様子>

29.9.22  神楽練習始まる  
神楽の練習が始まりました。11月23日に行われる発表会に向けて、練習が始まりました。毎年、地域の方が舞や楽を教えに来てくださいます。今年は3年生が舞を2年生が楽を1年生が神楽の調べ学習を担当します。また2年生は、神楽学習の一環として地域の方の協力を得て、皿鉢料理作りを体験します。
 

29.9.10  第46回体育祭
天候にも恵まれ、みんなにとって思い出に残る大成功の体育祭となりました。準備期間から本番まで、3年生のリーダーシップがよく発揮されたすばらしい取り組みだったと思います。1、2年生もその姿勢をみて、とても良い刺激になったようです。そして、3年生にとっては中学校生活最後の体育祭となるので、最後の結団式では、今までの思いがあふれ、涙がこぼれる場面もありました。うれし涙、悔し涙、・・・。とても感動的な体育祭となりました。
 

 

 

 

 

29.7.20  高齢者疑似体験とシベリア抑留のお話を聞きました。  
人権学習の一環で高齢者疑似体験とシベリア抑留を体験された方のお話を聞きました。

高齢者疑似体験は、実際に体験することで、お年寄りの方の不便さを知るというのがねらいです。思っていた以上に大変だ、ということが分かりました。
シベリア抑留のお話は、実際に経験をされた方のお話を聞くことで戦争の悲惨さが分かりました。

今日で1学期も終了でした。39日間の夏休みに入ります。サマースクール等で学校に来る機会はありますが、みんな元気に部活や宿題、体育祭の取り組み、遊びにと充実した夏休みを過ごしてほしいものです。

29.7.12  避難訓練・起震車体験を行いました。  
避難訓練では、教科書で頭を守りながら、すばやくグラウンドへ逃げることができました。
起震車体験では、縦揺れと横揺れを経験することができました。
南海地震に備えて、貴重な体験ができました。


29.6.24  総合学習発表会がありました。  
1年生は、地域学習(津野町内を巡りながら地域のことを学習しました。)

2年生は、修学旅行(今年は初めて、沖縄に行きました!)

3年生は、職場体験学習(見に来ていただいた事業所さんもありました。ありがとうございました。)


トップページへ戻る