婦人会のみなさんと田舎ずしづくり

11月11日(金)、3年生21名は、地域の婦人会のみなさんに、田舎ずしの作り方を教えていただきました。そして、教育委員会の方も参加してくださって、作った田舎ずしを、婦人会のみなさんといっしょにいただくことができました。 … 続きを読む »

津野町道徳フォーラム開催

10月30日(日)は、津野町教育委員会主催で「津野町教育フォーラム(道徳フォーラム)」が開催されました。午後からは、町内5校の小中学校が3名ずつ集まって、道徳の授業を行いました。 後半は杉山裕太郎さんのお話とコンサートが… 続きを読む »

楽しかった収穫祭

 10月23日(日)は収穫祭でした。5年生が育てたもち米を使って、全校でおもちをつき、収穫を祝います。  5年生は、芳生野の方の田んぼをお借りして、地域の方やJAの方のご指導のもと、もみから育て、田植えをし、稲刈りをして… 続きを読む »

力を合わせてがんばった陸上記録会

 10月14日(金)は、葉山総合運動場で、「津野町梼原町小学校陸上記録会」が開催されました。中央小学校の5、6年生は、練習してきたことを生かして、競技に応援に頑張りました。  一人一人個人競技に真剣に取り組みましたが、「… 続きを読む »

各地区の敬老会に参加

中央小学校では、子どもたちが各地区の敬老会に参加し、出し物などをして、地域の皆さんと一緒に敬老のお祝いをします。下の写真は津野町芳生野(9月18日)、フラフープでダンスをしているところです。

6年生が、修学旅行に行きました

 中央小学校では、6年生が9月7日から9日まで修学旅行にいきました。1日目は、広島平和公園でで平和学習を行った後、マツダ自動車工場の見学をし、夜は優勝ムードで盛り上がるマツダスタジアムで野球を観戦しました。  

5年生、合宿に行ってきました

 5年生は、今年度初めて津野町の3校合同で、幡多青少年の家に「長期宿泊体験活動」として、8月30日~9月2日までの4日間合宿に参加しました。