今日の一枚 PHOTO MEMORY<7月15日(金)〜>
   7月15日(金)
 今日は,宿毛消防署の皆さんにおいでいただいて,5・6年生が救命法・AED講習会を実施しました。「大丈夫ですか?」の声掛けから心臓マッサージ,AED操作まで,みんな一生懸命に学んでいました。消防署の皆さんありがとうございました。
   7月19日(火)
 6月から始まった体育の時間の水泳があとわずかになりました。5・6年生以外は,今日明日が今年の締めくくりになります。どの学年も水しぶきを上げて精一杯泳いでいました。
   7月20日(水)
 今日は1学期の終業式でした。1学期の授業日は70日でした。校長先生の話を聞く子どもたちは,4月よりも一段と成長して見えました。これから42日間の夏休みです。計画的に有意義に過ごして下さい。
   7月21日(木)
 夏休み第一日目。午後から5・6年生の希望者が算数・数学オリンピック教室に参加して,高知県教育委員会が実施している算数・数学オリンピックの問題にチャレンジしました。一日一問の見当で,あと二日実施します。頑張れ!
   8月9日(火)
 8月9日は登校日でした。夏休みも半分過ぎましたが,子ども達はみんな元気そうでした。全校平和学習では,6年生が修学旅行で学習した内容をパワーポイントを使って,全員で報告してくれました。みんなの心に残る素晴らしい報告でした。
   9月1日(木)
 いよいよ2学期が始まりました。始業式では,子ども達の元気な歌声が体育館に響き渡りました。♪手をつなぎましょう ほがらかに 光の庭で 輪になろう♪みんなで一緒に,校歌のような「楽しい学び舎」にしていきたいものですね。
   9月2日(金)
 この写真は何をしている所かわかりますか?今日は,昼休みに地震の避難訓練を行いました。地震音の放送後,校庭で遊んでいた児童は,校庭の真ん中に集まりしゃがんで頭を守りました。校舎にいた児童は,この後防災ずきんをかぶったりして避難してきます。1年間に5回くらい実施する予定です。
  9月6日(火)
 今週から,運動会に向けた準備や練習がスタートしました。一輪車の種目にはたくさんの希望者が集まり,雨で校庭が使えないため,長休みや昼休みを利用して,体育館で練習しています。手をつないだ二人の間を上手にくぐったり…。みんな頑張っています。