いの町立本川中学校ホームページ
 
     
     
生徒の様子はこちらから ss
ようこそ本川中学校のホームページへ
 ”絆”(学校・家庭・地域)で
 「一人ひとり特別なオンリーワン」
 を育んでいきます!
 「豊かな自然と心に出会えるまち・いの」
  吉野川源流の里・本川にある小さな学校を紹介をしています。  
  豊かな自然
 高知市から車で仁淀川をさかのぼること約1時間30分、四国三大河川、日本三大暴川のひとつ吉野川(四国三郎)の源流の高知県と愛媛県の県境の山あいにいの町本川地区があります。
 かつては本川村といい、伝統的に地域の皆さんが学校と一緒になって子どもを育てることに熱心です。平成の大合併で旧伊野町と合併し、ひらがな表記の「いの町」となりました。

豊かな心
 本川中学校は、昭和51年1月、「広範にわたる通学地域のどこに住む生徒にも平等な学習環境を」の方針のもと、全国初(当時の文部省)の「全寮制の公立中学校」として寄宿舎を設置しました。時代は移り変わり県内の他の中山間地域と同様、ここ本川も学齢人口が減少傾向にあり、本川の豊かな自然と小規模校、そして学校のすぐ近くに寄宿舎を持つ特色を活かし、平成14年度から山村留学の受け入れを開始しました。
 これまでに、たくさんの生徒が全国各地から孤の山村留学制度を利用し、地元の生徒と共に地域の方たちに見守られて、成長していきました。
 
 本川中学校 学校教育構想 はこちらら
 
生徒たちの活動や学校からのお知らせです。

お使いのブラウザはインライン フレームをサポートしていないか、またはインライン フレームを表示しないように設定されています。


豊かな生活を生む学校給食
本校の学校給食は、地域の食材をいかし、デザートに至るまで手作りを基本としています。
   
5月献立はこちら
  連絡先
 〒781-2601 高知県吾川郡いの町長沢22-1
     いの町立本川中学校
          TEL 088-869-2216   FAX 088-869-2217
         メールアドレス
           迷惑メール防止のため,アドレスは画像表示にしています

   

ブラウザのバージョンやプラグインはセキュリティ確保のため,最新のものをお使いください。
ブラウザのバージョンなどによっては正しく表示されない場合があります。

このホームページ内のテキストや画像などすべてのコンテンツは,本川中学校に著作権があります。複写や転用などご遠慮ください。
Copyright (C) 2009  Hongawa junor high school INO town.  All rights reserved.