ここに来れば、一人ひとりが主人公
山村留学本川中学校 みどり寮
寮(玄関より)

 みどり寮



下に四国全体の地図

地図(四国全体)
交通アクセス                           

高知市=(R33・30分)=いの町=(R194・50分)         
高松市=(高速道・30分)=大豊町=(県道17号・90分)
高松市=(高速道・60分)=西条市=(R194・50分)       

メール




豊かな自然、四季の彩り。 神楽の里、本川地区。
 豊かな自然環境と人情味溢れる地域の人々との触れ合いを通し、多彩な体験

活動を取り入れることにより、心豊かにたくましく生きる生徒を育てます。

(あなたは番目のアクセスです。)


このページの左側上部『長期山村留学生募集』から
山村留学の詳細をご覧いただけます。



平成29年度山村留学生




  平成30年度 本川中学校みどり寮      
      
          
 2学期も運動会が終わり10月になりました。今月から1年生の仲間が新たに2人が加わり、3年生3名・2年生4名・1年生4名、計11名の山村留学生での寮生活になりました。
 また、月・火・木曜日には6名の地元生が寮泊をしますので、17名での寮泊になります。新しい仲間が加わってさらに楽しい、活気のある寮生活になれば嬉しいですね。

  本川は南国高知とはいえ、県下一の寒さです。一日中氷点下という日も数日あります。この冬には氷点下10度という日もありました。そして、平野部では4月には葉桜ですが本川中学校の入学式には毎年満開の桜が新入生を出迎えてくれます。今年は少し早く咲いたので、さくら吹雪の中での入学式になりました。

 2学期は長く、行事の多い学期ですが、17名が学校生活・寮生活で力を合わせ協力し、お互いに切磋琢磨しながら新たな目標に向かって、楽しい生活を送ってほしいですね。     

 
                  休日活動の様子
 
   
みどり寮の子ども達の様子(野外活動、地域の方との交流等)をご覧ください
  
                 山村留学生の募集

  みどり寮では山村留学生の募集を行っています。年度途中でも1・2年生は受け入れが可能です。ご希望のご家庭は下記までご連絡をお願いします。

   連絡先 
  

【平日】
 いの町教育委員会 本川教育事務所
 〒781-2601
  高知県吾川郡いの町長沢123-8  TEL.088-869-2331 FAX.088-850-5603

【休日・祝祭日・夜間】
 いの町立本川中学校 みどり寮
 〒781-2601 
高知県吾川郡いの町長沢135  TEL.088-869-2022




◆ (在籍している留学生の保護者の皆様へ)


 

 外出届(願い)書式、こちらからプリントアウトして下さい。

      ご記入後、みどり寮 ( 088-869-2022 ) までFAXでお願いいたします
次へ
                                       


 帰宅届(願い)書式、こちらからプリントアウトして下さい。

      ご記入後、みどり寮 ( 088-869-2022 )までFAXでお願いいたします次へ

本川神楽<写真>

本川の自然


留学生掲示板(パスあり)
※掲示板を更新しました。ID・パスワードは従来と同じです。


みどり寮紹介


よくあるご質問



   Copyright(c) 2008 HONGAWA Education office All Rights Reserved.