ホームへ

本文へジャンプ
山村留学って?
山村留学は、問題を抱えた子どもたちの問題解決・療養をするという性格の取り組みや、また、都会の子どもたちのみを対象とした取り組みでもなく、地元の子どもたちも含めた現代に生きる子どもたちのために行われる、農山漁村の自然や文化と人々との交流を活用した「生きる力」を育む教育実践活動=「次代を担う人づくり事業」です。 

目 的


本川の学校教育の振興と充実を期するため、山村への留学を希望する生徒を受け入れ、豊かな自然環境と人情味あふれる地域の人々とのふれあいを通し、子どもたちの豊かな人間性を育成し、地域の活性化に寄与することを目的とする。
山村留学を希望する者の受け入れ期間は、1年間を原則とする。
ただし、継続することができる。
資格条件

山村留学生の育成目標
申込書に必要事項を記入のうえ、本川教育事務所へ申し込んでください。
(申請者には、必要書類を送付します)
申し込み方法
1..豊かな自然の中で多彩な体験活動を通し「生きる力」を身につける
2.基本的生活習慣を身につけ自立した生活を身につける
3.集団生活を通し、社会性や仲間を思いやる心を育てる
4.地域の人々との触れ合いを大切にする
5.少人数の特性を生かした個別教育
本川神楽
本川の山なみ


期 間
@新中学1・2年生
A小規模での就学を子ども自身が強く希望し決意している者。
費 用

本川中学校山村留学生募集要項
月額30,000円(寄宿舎費として町へ納入されます)
※8月分は除く。
※その他個人的な実費(給食費、学用品、衣類、休日活動費、医療費など)
選考方法

・提出書類による審査(調査書、通知簿など)
・面接による選考等