ステージの上に掲げられている文化発表会のテーマは、特別支援学級の生徒が作成してくれました。
 また、舞台の装飾は、美術部が担当してくれました。
ステージ
   
 弁論大会(1年代表)  弁論大会(2年代表)  弁論大会(3年代表)
【校長先生より全体講評】 
お疲れ様でした。保護者の皆さん本日は、雨の中、足下の悪い中たくさんおいでていただきましてありがとうございました。体育大会から文化発表会まで学年を越えてこういう取り組みをするのは、私自身も初めての経験でどうなるのかなと思っていましたが、今終わって気持ちが温かくなりました。私は、白組の割当でしたので、白組にいっていました。今日白組は一番最初のステージに立ちましたが、本当に緊張感があると思います。白組はみんなが一生懸命本当にきれいにそろっていました。一番手を、受け持とうということは、気持ちが緊張するものですがそこをしっかりやってくれてとても私には喜びでした。
 可能性をすごく感じました。やっぱり自分たちがやろうと思ったらできる。それを実際に、きちんとした行動で示してくれたその姿を見てとても感動しました。さすが一宮中は、やるときはやるかなと思いを持ちました。(後略)

     
白組  青組   黄組
課題曲「流れゆく雲を見つめて」
自由曲「旅立ちの時」
 
課題曲「流れゆく雲を見つめて」
自由曲「COSMOS」
 
課題曲「流れゆく雲を見つめて」
自由曲「この星に生まれて」
 
 
 私たち白組は声も小さかったし、なかなかみんながひとつになれませんでした。でも練習を重ねていくうちに声も出るようになり、みんながひとつにまとまってきました。今日はみんなで団結して最優秀賞がとれるような素晴らしいハーモニーを奏でます。 私たち青組は体育大会で何の賞もとることができずに、悔しい思いをしました。だからこそ文化発表会では、最優秀賞をとるために今日まで頑張ってきました。青組の練習の成果を聞いてください。   黄組は体育大会で賞が取れなかった悔しさをばねに今日まで練習に取り組んできました。今回の最優秀賞をめざして精一杯頑張ります。黄組の歌、聞いてください。
 
赤組 (最優秀金賞)  橙組
桃組
課題曲「流れゆく雲を見つめて」
自由曲「旅立ちの時」
課題曲「流れゆく雲を見つめて」
自由曲「COSMOS」
 
課題曲「流れゆく雲を見つめて」
自由曲「COSMOS」
 
私たちは体育大会で悔しい思いをしました。今回は悔しさをばねにして頑張りたいと思います。一生懸命歌います!  橙組の伝統は元気がありますが、歌にまとまりがなく、ハーモニーがなかなかとれませんでした。しかしそれぞれが意識を高め、ここまで完成させました。まだ未完成かもしれません。しかし、精一杯歌います。どうぞお聞きください。  最初のうちは、なかなか声が出ずに音程も合わなくて、それぞれ苦労していました。それでも一宮中学校の伝統を守れるように、そして、3年は1.2年生に伝統を良い形で受け継ぐことができるように、練習の成果を十分発揮し、精一杯頑張ります。

 
     
 7・8組
授業で作成した木工作品や美術作品等の展示即売を行います。
 科学部
科学発表会及び科学展に出す作品の展示をしています。
PTA
 
     
文芸部
文化発表会に向けてイラストボードを作成してきました。
2年総合(職場体験学習)
7月12日〜14日の3日間、それぞれの希望の職場で学習してきました。それぞれの体験内容や感想をまとめたものを掲示しています。 
3年総合(修学旅行) 
4月26日〜28日に、2泊3日で関西方面へ行ってきた修学旅行のまとめを展示したものです。
     
茶道 吹奏楽部  コーラス部
 
 
解団式
各色の選手団長からメッセージがあり、体育大会から約1ヶ月半続いてきた団が解散しました。
選択音楽