校内研究

研究主題

『 主体的に学び、共に高め合う児童をめざして 』
〜複式教育の創造〜


校内研修構想

研究構想(PDF)

1学期の公開授業(1,2年)
1学期の公開授業(5,6年)
2学期の公開授業(1,2年)
「たし算」(1年)
「たし算とひき算の筆算」(2年)

2学期の公開授業(3,4年)
「はしたの大きさの表し方を考えよう」(3年)
「計算のやくそくを調べよう」(4年)

2学期の公開授業(5,6年)
「分数をもっと知ろう」(5年)
「比例をくわしく調べよう」(6年)

3学期の公開授業(1,2年)
「20より大きいかず」(1年)
「図をつかって考えよう」(2年)

3学期の公開授業(3,4年)
「かけ算の筆算を考えよう」(3年)
「小数のかけ算とわり算を考えよう」(4年)

3学期の公開授業(5,6年)
「比べ方を考えよう」(5年)
「場合の数」(6年)


〜複式資料〜
☆算数科複式授業伊与喜小基本パターン
☆進行表リーダー学習後半カード
☆メニューカード
☆言語目標
☆発言のときにつかうことば
☆学びの姿勢・育てたい習慣(低・中・高)


公開授業研究会 1/24(金)
 1・2年生 3・4年生  5・6年生
分科会の様子  分科会の様子  分科会の様子 
分科会では、マトリクス表を用いて・・・・・



研究発表
講話(三好 文先生) 学校長挨拶
 






6年生の授業風景
  
(間接指導での様子)
 
(リーダー学習の様子)
 1年生の授業風景
(直接指導での様子
2年生の授業風景
 
(間接指導での様子)
3年生の授業風景
 
附属小 小松先生との授業風景(夏休み中)