泉野小学校ロゴ
あなたは
人目の
訪問者です。
 
Thank you


情報掲示板

10月12日 18:05
 修学旅行団は、2日目の日程を順調に終え、宿舎「ホテルフルーツ&フラワー」に無事元気に到着しました。USJでは、雨に降られることなく、楽しめました。保護者の皆さま、ご安心ください。
 明日は、帰路途中で一度お知らせします。

10月11日 16:50
 本日出発した修学旅行団は、1日目の日程を順調に終え、宿舎「ホテルフルーツ&フラワーに無事元気に到着しました。保護者の皆さま、ご安心ください。

・8月5日 12:10
 7日(月)の登校日は、台風の接近が予想されるため中止とさせていただくことをお知らせします。なお、登校日の振り替えはありません。

・7月4日 12:00
 
本日の下校は、進路予想から、前回のお知らせの通り16:00頃まで学校待機で、その後は16:00~16:30頃に全校で一斉の通常下校とします。なお、児童クラブは通常通りの実施です。
 (1年生の保護者へ)
 16:00頃まで学校待機という非常措置をとりますので、そのまま下校ではなくお迎えを希望される方もおいでると思います。お迎え希望の方は、恐れ入りますが15:00~16:00の間で学校へお迎えにきてください。各教室にてお引き渡しをします。その時間帯では難しいけどお迎え希望の方は、15:00頃までに学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

・ 7月4日 7:40
 
本日は台風接近による対応を次のように考えています。
  ○登校は通常通り。下校時には、台風の影響も考えられます。現在は、15:00本県再接近の予報をもとに、16:00まで学校待機、その後下校を考えています。状況の変化によって随時お知らせさていただきます。

・ 5月29日
新学期が始まって2カ月が経ちました。

 昨日は青空のもと運動会も無事に終わり、1学期の折り返し点を迎えました。本年度も本校の「めざす子ども像」として、①すすんで学ぶ子、②思いやりのある子、③がんばりのきく子を掲げ、取り組んでまいります。
 これからは、夏に向けてプール開き、秋には陸上記録会、修学旅行、遠足、音楽会など大きな行事がたくさん控えています。こういった行事を通じて子どもたちが心身ともにさらに成長することを願うとともに、子どもたちの心の居場所となる学校・学級をめざし、「チーム泉野小」教職員全員で、子どもたちの幸せと笑顔のために全力で取り組んでまいりたいと思います。
 保護者や地域の皆さまの学校教育活動に対しますご支援・ご協力をよろしくお願いします。

・ 3月24日-卒業・進級おめでとう!
 
 桜のつぼみもふくらみはじめ、日毎に春の光が暖かく感じられます。春は別れと出会いの季節です。昨日の卒業式では、6年生の立派な姿に、目頭が熱くなりました。
 本日をもって本年度の全ての教育活動が終了しました。この1年間、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。
 明日から春休みです。休み中は生活が不規則になりがちですが、健康と安全に気をつけて、できるだけ生活のリズムを保って過ごしたいものです。1年間を振り返りながら、次学年の自分のめあてを決め、計画を立てて、充実した春休みになるよう、ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。


・ 3月16日-卒業・進級に向けて!

 
桜のつぼみもふくらみはじめ、日毎に春の陽光が暖かく感じます。本年度も1週間あまりとなりました。小学校は23日が卒業式、そして24日が修了式です。今年度は90名の子どもたちが泉野小学校を卒業します。輝く中学校生活に向けてエールを送りたいと思います。また、5年生は6年生から最上級生のバトンを受け継ぎます。
 今、学校では全ての子どもたちが学年のまとめに精いっぱい取り組んでいます。この1年間、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・ 2月 7日-三寒四温 寒さを乗り切り 春を呼ぼう
 
梅の花が香る季節を迎え暦の上では春を迎えましたが、まだまだ厳しい寒さが続いています。それでも子どもたちは元気いっぱいです。寒風の中、縄跳びやドッジボールを楽しんでいる姿は、まさに「子どもは風の子」です。5日のバザーでは地域や保護者の皆さんには大変お世話になりありがとうございました。あいにくのお天気でしたが大盛況で子どもたちも大喜びでした。準備、運営、片付けと関係の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
  今学期も半ばとなり、6年生は卒業に向けて、それぞれの学年は今年度の締めくくりに頑張っています。インフルエンザや風邪などで欠席する子どもが見られます。十分な栄養と休養、うがい、手洗いなど万全の予防で寒さを乗り切りましょう。
  3学期もあと半分です。
  ゴールまで気持ちを引き締めて頑張りましょう。

・ 1月10日-3学期もよろしくお願いいたします!
  明けましておめでとうございます。今年は例年と比べ暖かく穏やかな年の初めを迎えることができたのではないでしょうか。
  始業式で久しぶりに顔を合わせた子どもたちは、新しい年に寄せる夢と希望とで、光り輝いていました。こうした子どもたちの気持ちに応えられるよう、教職員一同努力を重ねていこうと決意を新たにしています。昨年同様、本年も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
  3学期の登校日は53日(6年生は52日)です。これから一年中で一番寒い季節を迎えます。インフルエンザが流行する時期です。うがい・手洗い・十分な睡眠・栄養・マスクの着用など、体調管理には十分気をつけて予防をしっかりとしていきましょう。また交通事故にも遭わないように気をつけましょう。特に自転車の乗り方については、ご家庭でもお子様へのご指導をお願いします。
  また、学校あてに多くの方々から賀状をいただきました。本当にありがとうございました。
  一日一日を大切に、今の学年の締めくくりをしっかりとしていきたいと思います。

・ 12月21日-学期もご協力ありがとうございました!
         ◇良いお年をお迎えください◇

  2学期は創立35周年記念音楽会をはじめ大きな行事がありました。まわりの大人から温かく見守られ、子どもたちは、いろいろな体験やチャレンジをとおして、一回りも二回りも大きく成長しました。「のびゆく記録」や期末懇談会での担任の話も参考にしながら、今学期を振り返り、家庭でのがんばりなど、いっぱいほめてあげてください。
  明後日から冬休みです。年末年始は何かと生活が不規則になりがちですが、健康と安全に気をつけて、生活のリズムを保って過ごしたいものです。子どもたちに「冬休みのくらし」を配っています。
  計画を立てて、充実した冬休みになるようご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。
  3学期、子どもたちの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

・ 12月13日-2学期の締めくくりを

 先月の35周年記念音楽会には、お忙しい中たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。子どもたちやPTAのみなさんの素晴らしい歌声と合奏が体育館中に響き渡りました。また、合奏部とOBのみなさんの迫力満点の演奏は圧巻でしたね。力いっぱい頑張った子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。そして私たちに感動をくれた子どもたちに「ありがとう!」のことばをかけてあげたいと思います。たくさんのご感想、ありがとうございました。
 
  師走も半ばを迎え、2学期も残りわずかとなりました。体育館では22日のミニバスケットボール交歓会に向けて6年生が練習に励んでいます。陸上記録会に引き続き本番での活躍を期待しています。
  健康に気をつけて学習にスポーツに励み、2学期、そして1年の締めくくりをしっかりとしていきたいと思います。ご家庭や地域でも子どもたちへの温かい声かけをよろしくお願いします。
  また、この時期インフルエンザの流行が心配されます。子どもたちの健康へのご配慮もお願いします。

・ 11月11日-35周年!いずみのメロディー 秋空へ♪
  立冬を過ぎ、朝夕の冷え込みに秋の深まりを感じます。先週行われた高知市の教育研究集会では、1年3組と3年3組が公開授業を行いました。他校から参加された多くの先生方から一生懸命学習に取り組む本校の子どもたちの姿をほめていただきました。
  体育館の耐震補強工事も無事終わり、19日には改装された体育館で音楽会が行われます。今年の音楽会は、開校35周年の節目として、合奏部が先輩たちと合同で演奏するプログラムも予定しています。
  今、子どもたちは、音楽会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。各学級や体育館から聞こえる子どもたちのすばらしい歌声、迫力ある演奏が学校中に響き渡っています。今年の音楽会のスローガンは「35周年!いずみのメロディー 秋空へ♪」です。みんなで協力して一つの曲を作り上げることで達成感や充実感を味わい、どの子どもも大きく成長してくれることでしょう。ご家庭でも子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

・ 10月 1日-学力の向上を目指して!
  キンモクセイの甘い香りが秋の深まりを感じさせてくれます。先月の参観日には、お忙しい中、たくさんのご家族の皆様にご来校いただき、愛校作業にもご協力いただきました。おかげさまで教室や廊下がとても明るくなりました。心より感謝申しあげます。
  授業参観では、子どもたちが元気に学習に取り組んでいる姿をご覧になられたことと思います。本校は、「互いのよさを認め合い 生き生きと活動する子どもを育てる-かかわりを通して 子どもの学びを深める -」を研究主題として日々の授業に取り組んでいます。校内を歩いていると、子どもたちが目を輝かせて一生懸命考える姿、自分の考えと比べながら友達の意見を聴く姿、集中して授業に取り組む姿を見ることができます。そんな時は、うれしくなって、ついつい立ち止まってしまいます。「なぜ」「どうして」という疑問や知的欲求を持つことが、子どもたちの学力向上につながります。
  一宮中学校区の全ての小中学校では、「心と体で話をきこう(話している人の顔を見ながらきこう。相手の気持ちを考えながらきこう。あいづちをうちながらきこう。)」を、小中連携教育の共通目標として取り組んでいます。これからも「話をきける子」を育てていきたいと思います。ご家庭や地域の中でも、子どもたちへの声がけをよろしくお願いいたします。

・ 9月 1日-自分色のメダルをめざして!
  長い夏休みが終わりました。連日の猛暑も9月の声を聞くと心なしか弱まり、朝夕の風に秋の気配を感じます。リオ・オリンピックでは、一生懸命頑張る選手たちの姿に幾度も感動を体験しました。子どもたちもこの夏休みには、普段できない数々の体験と思い出ができたことと思います。
  学校では、学習教室や図書館開放、プール開放、合奏部の練習など連日元気に頑張る子どもたちの姿がありました。また夏休み中も体育館の耐震補強改修工事がずっと続けられました。10月中に工事が完了する予定です。参観日などご不便をおかけしますが引き続きよろしくお願いします。
  久しぶりに会った子どもたちの態度から新学期に寄せる新たな意欲を感じました。2学期は、修学旅行や遠足、35周年記念音楽会などの学校行事があります。一人ひとりが自分色のメダルをめざして充実した日々を送ってほしいと願っています。学校と家庭そして地域の皆様と心を一つに取り組んでいきましょう。2学期もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

・ 6月18日-前期高知市小中連合音楽会が開催されました。
・ 6月 3日-健康参観日を行いました。

更新情報
2017.5.24 写真館29年度4月を更新しました。
2017.5.29 食育4.5月を更新しました。




学校情報 map
〒780-0023 
高知市東秦泉寺788番地
クリックすると拡大します。泉野小学校 校区地図
TEL (088)845-8762
FAX (088)845-8763
メールはこちら
izumino-e@kochinet.ed.jp