アウトルックEX基礎

1

メニューにある「ツール」へ 移動して、左クリックをします。

2

「オプション」へ 移動し、左クリックします。

3

「全般」を含むウインドウが開きます。「送信」の文字を左クリックします。

4

送信について、設定するシートが出てきました。 □ メッセージを直ちに送信する。に レ点(チェック)が入っていないことを確認します。入っていれば、□を左クリックします。 メール送信には、送信の前に内容を確認することを習慣つけましょう。 添付ファイルをつけたとメールに書いてるのに、つけていなかったりなど、ちょっとしたことに、あとで気付いたりするものです。

5

 相手先が、HTML形式のメールを読むことができない場合には、テキスト形式を 左クリックします。送信したメールが相手から、「文字化けして、読むことができない」などの連絡を受けたとき、ここをチェックしましょう。

6

定期的にメールを受信します。「全般」の文字をクリックします。メリット:意識しなくてもメールが     着信するので、メールがきて     いるかどうか確認の作業(送     信クリック)が必要ない。     常時接続向き。デメリット:ダイヤルアップでの接続の     場合、メールチェックのたびに     電話をかけるので、気づかな     い間に多くの電話料金が請     求されることがあります。

7

メッセージの送受信 の項目に□新着メッセージをチェックするがあります。ここを左クリックして □にレ点をチェックします。

8

ここで、時間を設定します。あまり、全員が短時間に設定したりすると、ネットワークの混雑を招くことがあります。インターネットが遅くなったり、メールが受信しにくくなったりする場合があります。