2013年5月15日(水) 午後8時50分
 2泊3日の関西方面への修学旅行から全員無事に帰ってきました。
 3名の旅行業者の添乗員さん、バスの運転手さんとガイドさん、ホテルの従業員さん、京都タクシー研修の運転手さんと会社の方々、防災教育施設の皆さん、飲料水工場の皆さん、アトラクション施設の従業員の皆さん、そして観劇会場におけるキャストさんとスタッフさん。生徒たちは、皆さんがチームで仕事をされる姿を勉強させていただきました。見えるところと見えないところで自分の仕事に責任と誇りを持ち、毎日努力されておられることを実感してきました。仲間を信頼して互いを高めあうことができる関係を学ばせていただきました。
 たくさん学んで、成長して帰ってきました。
 支えて下さった全ての皆さんに、生徒になりかわりまして御礼申しあげます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 
2013年5月11日(土) 午前11時20分
 昨日19時から、PTAの合同委員会を開催いたしました。各部の委員をお引き受け下さった100名を超える保護者の皆様が、図書館いっぱいにお集まりいただく光景は、校長にとって身の引き締まるものでありました。雨が降り続く中、ご参加いただき、誠にありがとうございました。PTA活動を通じまして学校運営にご参画いただくことで、生徒たちの夢の実現にご協力いただきますよう、重ねてお願いいたします。お待ちください