高知市立城東中学校
ホーム
   
 2年合唱コンクール  
2011年12月16日の6時間目に2年の合唱コンクールが行われました。
 
     
2年1組  2年2組   
     
 2年3組  2年4組  
1年合唱コンクール
2011年12月9日に1年生の合唱コンクールが行われました。 
   
1年1組  1年2組   
 
1年3組  1年4組
【学校長講評】 
 全国の中学校長会がかって福島県で行われました。その際、福島の郡山第一中学校が、管弦楽の演奏を行ってくれました。後で調べてみますと、福島は合唱も非常にレベルが高く、全校大会の結果を見てますと福島の高校なども優秀な成績を収めています。今日の城東中の1年生の合唱はどうかなと期待をして聴いていました。だんだん、だんだん上手になってきました。最初のクラスの合唱には、のびしろが非常にありました。今後努力すればぐんとのびます。みなさんは、まだ1年生のレベルですので、2年生になっても3年生になっても合唱コンクールを行いますので、そのときには、ほかの学校に負けないような合唱ができることを期待します。それから、コンクールですから緊張感がないよりは若干緊張した方が力を出せます。そう思って、ちょっと緊張してきたら、自分の実力が出せるいい緊張度になったなと思って力を発揮してください。これは、文化部も運動部も一緒です。
それから、この合唱コンクールを1年生主体で運営できるか、も見ていました。司会進行、集計作業などみんなが協力し合って、非常によくできていたと思います。
 このページのトップへ