高知市立城東中学校
ホーム
 
組 織 図
活動予定
E-mail
高知市立城東中学校
〒780-0055 高知市江陽町1−20 TEL:088-883-7188
FAX:088-883-7197

E−mail joto_j@kochinet.ed.jp
 〜平成24年度〜
 生徒会役員交代式
 12月25日(火)の終業式のあと、生徒会新旧役員の交代式が行われました。
最初に、新役員が壇上に上がりました。次に、旧の生徒会役員が壇上に上がり、一人一人から最後のあいさつがありました。
<生徒会長>
今年は、全員男子でとても明るく元気な生徒会執行部でした。今年行ったあいさつ運動でも、自分からはっきりあいさつする生徒会のなかまでした。僕はそんな生徒会を誇りに思います。新生徒会の執行部の皆さんは、生徒会長を中心に来年1年間、日々頑張ってほしいと思います。生徒会役員でない人も、城東中学校をよくするという意識を持ち日々過ごしてほしいと思います。1年間ありがとうございました。

最後に、新役員から旧役員に対して、記念品が贈られ、生徒会役員の交代式を終えました。
   
 
 1日入学  
 平成24年12月13日(木)に1日入学を行いました。
小学生は体育館で,生徒会執行部の歓迎セレモニーと,各学年の総合的な学習時間の発表をききました。その後,各教室に分かれ、体験授業を受けました。体験授業では,事前に希望していた教科の教室に生徒会執行部員が誘導し,中学校の先生よりおよそ1時間くらいの授業を受けました。その後、部活動の体験活動をしました。体験活動では,校舎内で文化系の部活動に,そして,体育館や運動場では体育系の部活動にたくさんの小学生が参加していました。
送別セレモニーは,運動場で行われました。生徒会執行部員から,城東クイズの表彰と小学生からのあいさつがありました。最後に,生徒会執行部員のあいさつの後、校舎の3階からメッセージの垂れ幕がおろされました。
 
       
 地区体壮行式
 平成24年6月1日の全校集会で、地区体の壮行式を行いました。生徒会役員の進行の下、各部のキャプテンは、壇上に上がり大会に臨む決意表明を行いました。
・男子バスケ部:四国大会に出場して2位以内に入り全国大会に出場するのが目標です。
・女子バスケ部:まずは西部中学校に勝ち、優勝候補の高知学園といい試合ができるように全員で頑張っていきます。
・バレーボール部:全員で頑張っていきます。
・野球部:市体で優勝して県体にいけるよう頑張ります。
・バドミントン部:去年に引き続き個人戦でも県体に出場できるよう全員で頑張っていきます。
・剣道部:団体戦では決勝リーグ出場、個人戦では男女ともベスト8を目指し頑張ります。
・サッカー部:県体出場を目標にチームみんなで一致団結し、悔いのないよう精一杯頑張ってきます。
・男子ソフトテニス部:県体に向けて頑張ります。
・女子ソフトテニス部:県体に出場することを目標にして、頑張ります。
・水泳部
:それぞれの自己ベストを目指して頑張ります。
【校長より】
 第66回高知地区総合体育大会に出場する8競技、各112人の選手のみなさん、また部員のみなさん、みなさんは県大会や四国大会、全国大会への出場をめざして日々トレーニングに励んできました。その成果を、発揮するときがきました。大会を目前にして最後の調整をしてほしいと思います。「練習に泣き、試合に笑え」という言葉があります。苦しい練習に耐えたものは、勝つことができる。だから、試合で笑顔を見せることができる、笑うことができるということを意味している言葉です。多くの部員が日頃から苦しい練習に耐えてきたと思います。その練習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。また、最後まであきらめないやるときはやるという、「城東魂」を発揮してください。期待をしております。今年の全国中学校体育大会は、ソフトテニスを皮切りに8月17日から関東地区で行われます。地区大会、県大会、四国大会を勝ち抜き全国大会に出場できる部が現れることを期待しています。まずは、目前の地区大会を勝ち抜き、県大会への出場権を獲得してください。選手のみなさんの頑張りを期待しています。生徒のみなさん応援をお願いします。
   
   
 
部活動発足式
4月20日の放課後に部活動発足式が生徒会の主催で行われました。各部活動のキャプテンが壇上から紹介と決意表明を行いました。
【校長先生より】
 今日このように多くの生徒が、部活動に入ってくれ正式に1年生を含めてスタートできたことを、共に喜び合いたいと思います。みなさんは、勉強だけでなく心と体を鍛えようと部活に入っているわけですから本当にすばらしいなというふうに思っております。本校は、文武両立をはかる生徒の育成、あいさつができる生徒、外見も中身も良くする生徒、ルールや決まりを守る生徒等を育てようとしています。まさにみなさん方は、そういった生徒になろうとチャレンジしようとしているわけですから、本当に私としてはうれしいし、ぜひ頑張ってそういう人間になるようにチャレンジをしてほしいと思います。特に3年生は、受験という目標があるわけですから合わせて部活動をやるということで非常に苦しいことにも遭遇するだろうと思います。だけども負けないで頑張ってほしい。その葛藤の中で、自ら計画をたてる力や集中する力、1日24時間を効率的に使うた力が培われます。ぜひ最後まで頑張ってください。みなさんの今後の活動を期待し、部活動発足式にあたっての言葉とします。
 
   
   
〜平成23年度
   生徒会交代式  
  終業式のあと、生徒会新旧の交代式が行われました。
最初に、旧の生徒会役員が壇上にあがり、生徒会役員の一人一人から1年間の活動を終えての感想と「1年間ありがとうございました。」のあいさつがありました。
 次に,新役員から旧役員に対して、記念品が贈られ、生徒会の交代式を終えました。
   
   一日入学  
    2011年12月13日に本校において一日入学を行いました。一日入学は以下の次第で展開しました。
(1)歓迎セレモニー
 @歓迎のあいさつ:校長 
 A歓迎のあいさつ:生徒会長
 B小学校代表のあいさつ
 C歓迎演奏 
 D総合的な学習の時間の発表
  1年発表「室戸宿泊体験学習」
 E部活動の紹介
 F城東中学校クイズ
(2)授業体験  
(3)部活動体験・見学   
 ・授業が終了した後、6年生はそのまま部活動体験や見学をしました。
(4)送別セレモニー
@城東クイズの成績発表と表彰
A小学生代表のあいさつ     
B送別のあいさつ
   
 
    送別セレモニー
1日入学で様々な体験をした6年生は、送別セレモニーを行う運動場へ集合しました。そこで、城東クイズの表彰と小学生代表のあいさつがありました。
そして、送別セレモニーの最後に、生徒会執行部員により校舎の3階からメッセージの垂れ幕が下ろされました。 
 
生徒総会 −よりよい学校をつくろう!−
    城東中学校をより良い学校にするための取り組み内容等を決定する、生徒総会が6月21日(火)に開催されました。
総会は、開会の言葉、校歌斉唱、議長団の紹介、議事@生徒総会の意義と本校の現状報告(生徒会長)A昨年度の反省と本年度の取り組みB決算及び予算Cより良い城東中学校を目指しての要望と決議、議長団の解散、講評(執行部・校長)閉会の言葉の順に進行されました。
 本年度も生徒会が目指す、より良い城東中学校「部活動が盛んで、元気にあいさつができ、校内もきれいで、みんなが校則やルールを守り、勉強にしっかり取り組み、何事にも協力して頑張る楽しい学校」を、今後、生徒一人ひとりが常にイメージしつつ、学校生活を送ってくれることを願っています。 
  
  
 
 
   
生徒始業集会 
   生徒始業集会が5月20日(金)に行われました。流れは、1.開会の言葉2.生徒会執行部の自己紹介3.生徒会長のお話4.本年度の学級目標の発表5.校長先生のお話6.集会の評価7.閉会のあいさつの順で進められました。
 生徒始業集会では、@学級紹介(学級の様子やよいところ)A学級目標(毎学期ごとに学級目標が達成できたかのアンケートを実施します)B目標を実現するための具体的な取り組み(目標を達成するためにどのような取り組みをしていくのか、どのよことに気をつけていくのか。)を模造紙に目標を書き、壇上でクラスの代表が発表します。集会後、学級目標は教室の掲示されています。
   
     
 このページのトップへ