学校案内

校長あいさつ 平成30年4月1日着任

 高知県立高知海洋高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 本校は、自然豊かで土佐式鰹節発祥の地として名高い、伝統ある水産業を営んできた高知県中央部の土佐市にあります。学校は、それまで県内三地区にあった水産系高校・学科を、平成9年に統合して、土佐湾を望むこの土佐市宇佐町に高知県立高知海洋高等学校として新設されました。
 校訓は「天空海闊」を謳い、理想は天空の如く高く気高く、心は大海の如く広く豊かであれという高い理想を掲げています。また卒業時の生徒像は「協調性があり、行動力のある水産・海洋人の育成」を目標とし、主な取組を「学ぶ」「磨く」「守る」「尊ぶ」の4つを柱とした『船中八策』としてまとめています。
 「来てよかった、卒業してよかった」学校づくりを推進していくため、生徒一人ひとりがしっかりとした目標を定め、ゆっくりとした歩みのなかでも、確かな一歩を積み重ねることができるよう、日々の教育活動に努めてまいります。
 ホームページを通じて、「海・船・さなか」をキーワードとした教育内容にふれていただき、龍馬やジョンマンが愛してやまなかった大海を思い描いていただきながら、海洋新時代にふさわしい「高知海洋高校のおもしろさ」をご理解いただきたく、期待いたします。                     高知県立高知海洋高校 校長 竹中 治人

校歌   作詞 北窪秀男   作曲 瀬戸口重利

一 青い海原 太平洋に
  のぼる朝日が 燃えている
  輝く窓に   この庭に
  海の精神(こころ)を  生かさんと
  友よ学ぼう  究めよう
  高知海洋   力あれ

二 めぐる黒潮 あしたの夢が
  若いわれらを 呼んでいる
  友情あつく  声和して
  新たな時代を ひらかんと
  友よはげもう 意気高く
  高知海洋   光あれ

三 波路はるかに 世界の海へ
  やがて船出の 時がくる
  知識を磨き  身を鍛え
  海のいのちを 受けついで
  友よ未来へ  羽ばたこう
  高知海洋   栄えあれ

学校案内パンフレット

高知海洋高校平成28年度学校案内のパンフレット()です。
※クリックするとパンフレットがご覧いただけます。


入試情報

高知県教育委員会高等学校課のページでご確認ください。