ツナガール

缶詰実習のマグロ解体係として、日々特訓中。週末は、イベントでパフォーマンスを行っています。

10代目ツナガール 今日も頑張りました (平成30年5月24日)

一般社団法人高知県設備協会の創立40周年記念式典という、たいへん大きな行事に参加させていただき、解体ショーをおこないました。10代目が尾崎高知県知事の前で捌くというのも初めてのことなので緊張感いっぱいでしたが、無事大役を務めることができました。

10代目ツナガール GWも大忙し(平成30年5月)

GWは二つのイベントで大忙し。3日は、中土佐町上ノ加江で解体ショー。デビューとなったこの日、二人が一本ずつ捌きました。5日は山荘梶ヶ森で解体ショーでした。県内外の大勢の方とツナガール(繋がる)ことができました。

10代目ツナガール デビューします

第11回上ノ加江漁協海鮮まつり(平成30年5月3日)で10代目ツナガールがデビューします。ツナガールによる解体ショーは9:00~と10:00~の2回を予定してます。10代目ツナガールは、なんと!二人ともマグロを解体することができるのです。応援よろしくお願いします!

ツナガール 6代目と一緒に(平成29年8月17日)

9代目ツナガールがザ・クラウンパレス新阪急高知ホテルにておこなわれた第33回中国・四国ブロック福祉施設士セミナー高知大会に参加させていただきました。今回は特別に、6代目ツナガールで現在新阪急ホテルにて調理業務をおこなっている藤田さんがサポート役で後輩をフォローしてくれました。9月2日には、大阪あべのハルカス近鉄百貨店本店において「四国四県 味と技めぐり」というイベントでの出演も決まっています。

高知県産業振興センターの情報誌に掲載されました(平成29年8月)

情報プラネットフォーム(8月号)の9ページに掲載されました。コチラで見ることができます。

GWもツナガール大活躍(平成29年5月)

5月3日は第10回上ノ加江漁協海鮮祭、7日は加領郷漁港祭&おさかな祭で解体ショーを行いました。

高知競輪開設67周年記念に呼ばれました。(平成29年4月15日)

今日は地域の応援隊が作ってくださったタペストリーと一緒に解体ショーを行いました。

げんきネットに掲載されました(平成29年3月)

第9回みのり祭り(JAとさし主催)での様子がげんきネット3月号に掲載されました。9代目ツナガールはこれからも地域の皆様のために活動していきます!

スギちゃんから太鼓判(平成29年2月20日)

龍馬マラソンで本校のツナ天(マグロの天ぷら)を提供しました。ゲストのスギちゃんも食べにきてくれ、「うまスギ~」との評価を頂きました。

平成29年2月12日の高知新聞で9代目ツナガールのデビューが紹介されました

おはようこうちの取材を受けました(平成29年2月7日)

地場産大賞次世代賞を受けて、RKC高知放送の取材を受けました。放送は19日午前7時からです。お楽しみに!!

8代目ツナガール☆ラスト公演(平成29年1月22日)

高知中央公園で行われた「おさかなまつり」のマグロ解体ショーを最後に、8代目ツナガールは、活動のたすきを9代目ツナガールへ引き渡しました。8代目の彼女たちは、ツナガールを歴代にして初めて2年間務めてきました。「忙しい時が多く辛かったけどたくさんの人が応援してくれたおかげでここまで頑張れたと思います。そしていい経験ができました。本当にありがとうございました!!」と話しました。2年間、本当にお疲れ様でした。9代目ツナガールのデビュー舞台は、来月11日土佐市農協みのり祭りのイベントです。

第7回 土佐のおさかなまつり に出演します(平成29年1月22日)

12:00~ツナガールによる解体ショーがあります。会場は高知市中央公園(小雨決行)。他にも楽しそうなイベントがありますので、ぜひ足を運んで下さい。イベント自体は、10:00~15:00です。詳しくは、サカナチカラ コウチカラで検索してください。

未来のツナガールに取材殺到(平成28年5月18日)

NHK、さんさんテレビ、RKC、高知新聞の取材を受けました。多くのテレビカメラに緊張気味の2年生でした。

スマホ壁紙ダウンロード

劇画タッチのツナガール、地元土佐市のスーパー「サンプラザ」の社員さんが描いてくださいました!
スマホの壁紙サイズということで、使って下さる方は、ご自由にダウンロードして下さいませ(^o^)/

よさこいケーブルネットで放送されました(平成28年2月21日 18:00~)

高知海洋高校・ツナガール~受け継がれる伝統の中で~
 県内外のイベントでその腕前を披露し、話題になっている「ツナガール」。現在活躍中の8代目ツナガールの誕生から大舞台に立つまで密着しました。海洋高校に代々受け継がれる伝統の中で、8代目ツナガールが想い描くものとは・・・・・・(よさこいチャンネル2月号より)

ツナガール大活躍!(平成27年9月16日

高知ぢばさんセンターで開催された「フードランド2015」でツナガールのマグロパフォーマンスを披露しました。全国からたくさんの食品バイヤーが集うなかで注目を集め、本校の取り組みを理解していただいたものと思います。

 

包丁でつなが~る!(平成27年8月20日)

岡山・高知で重機用刃物や土佐打ち包丁などの販売を手がけている株式会社エス・スタイルの代表取締役﨑山保利氏が来校され、「是非ともツナガールに使って欲しい」と自社ブランド「龍馬刃」の出刃包丁と柳刃包丁をご提供してくださいました。この日は8代目を代表してツナガールセコンドの森澤美来さんが立ち会い、和やかな雰囲気の中で本校への贈呈がおこなわれました。

 

8代目ツナガール 見参!(平成27年7月)

高知海洋高校では土佐海援丸で釣獲してきたマグロを使って、毎年恒例の缶詰製造実習を実施しています。その製造過程の中で、マグロの処理担当がいます。担当者が女子の場合は、公演するのに十分な力が身につけばツナガールとして、各地でパフォーマンスを披露することになります。本年度は、この7月に8代目ツナガールとして、高橋純菜さんが選ばれました。ツナガール初の2年生の襲名です。そして、7月4日、土佐市内で行われたイベントにて、華やかにデビューを果たしました。この後も次々と公演のオファーが入っていますが、「海の恵みへの感謝の気持ちと、マグロの命をいただいて生かされていることに感謝しながら」一人でも多くの人とツナガールことを大切にしていきたいと思います。


ツナガール特集が、6月18日(木)の「こうち情報いちばん」(NHK総合)で放映されました。

平成27年5月26日の高知新聞朝刊にツナガールの記事が掲載されました。

ツナガール特訓中!(平成27年5月13日)

8代目ツナガール襲名にむけて、特訓が始まりました。マスコミからも取材を受け、 7月には晴れてツナガールが誕生してほしいものです。