HPBで評価書に追記する

一太郎やワードなどのワープロソフトで作った文書をそのままホームページの形式に保存することができます。
  したがって、現在ホームページに掲載している評価書に追記する方法のひとつとしては、ワープロソフトで完成させた評価書をホームページの形式で保存する方法がもっとも気楽にできるかもしれません。
(1)ワープロソフトで完成した評価書ファイルを開きます。
(2)ワープロソフトの「ファイル」メニューから「HTML形式で保存」あるいは「Webページとして保存」を選びます。
(3)保存する場所として自校のホームページのフォルダの中の評価書が入っているフォルダ(h18hyokasho)を開きます。
(4)その中にある「h18hyoka_hunaire-e.html」(舟入小の場合)と同じファイル名で上書き保存し、FTPでサーバーに送信します。
  (ワープロソフトで作成した「学校便り」などを同じような方法で掲載するようにすることも可能です。)

次に、第二の方法として、ホームページビルダーを使い、追記する方法を示します。
(1)ホームページビルダーで、自校のPC内のホームページ領域から、評価書ファイルを呼び出します。



(2)評価表のワープロファイル(一太郎など)を開く。



(3)ワープロファイルの方の枠線内の必要な部分を選択し「コピー」する。



(4)ホームページビルダー上の評価書の目指す部分に「貼り付け」する。



(5)下に伸びた不要な改行を削除する。

以上の(3)〜(5)を枠の数だけ繰り返します。
完成したら上書保存してFTPで教育ネットに送り込んでください。