お別れ遠足に行きました。

3月11日

お別れ遠足に行きました。
朝から絶好の晴天に恵まれて、浮鞭の海水浴場に行きました。



まず、児童会が考えてくれたみんなでのゲームです。

始めは、スプーンリレーです。
でもちょっといつもと違うのは小道具を顔につけます。




にあっていますねえ。

中には、下着まで濡れて着替えている子もいました。


午後の太陽が海に反射してきれいですね。








思いっきり体を動かして、大満足の遠足でした。
帰りのバスの中は、1台は楽しく騒いで、もう1台は、みんなぐっすり寝込んでいたとか…。


6年生にとっても思い出に残るお別れ遠足になった事でしょう。

みんなで一緒に活動した後はお弁当の時間です。

班でいっしょに食べて下さいということでしたが、結局全員でかたまって食べていました。










午後は自由に磯遊びをしました。



何かないかなあと、探しています。

この班は、イルカの親子です。真中にハートがあって愛を表しているそうです。すごくリアルでした。











この班はオリンピックのマークです。
写真では見にくいですが、石を並べてオリンピックと書かれています。

この班は猫です。
表情がとってもかわいいです。














この班は、タツノオトシゴです。周りも工夫していました。

完成後は、全員で鑑賞です。班長が何を作ったのか、がんばった事、工夫したこと、苦労したことなどを説明していきました。













この班は、ダイオウイカです。
目の所が工夫されていますね。

次に、ザ・紅白リレーです。

紅白リレーなのですが、カードを引いて、書かれているミッションをしなければなりません。

「先生とじゃんけんをして3回勝つ。」

やる気満々ですね。





次は、砂の造形です。


給食班で、一つの作品を作りますが、ちゃんと事前に話し合いをして、何を作るか決めて、完成予想図も書いて来ました。


みんなで協力して作っていますね。





人数が5人ですし、道具も大小スコップ1個ずつですのでそれぞれが分担して、作らなければなりません。

時間は1時間半ぐらいでしたが、みんな集中してよく頑張りました。