学校日誌

2017年8月22日(火)
影の仕事人

小島校長先生にホームぺージ更新の仕方を教えてもらいました。
小島先生ありがとうございました。

2017年8月22日(火)
ホームぺージ更新!

今後の更新に期待してください。

2015年11月30日(月)
いじめストップ四万十子どもサミット

一昨日はいじめストップ四万十子どもサミットが開かれました。川登小からも、児童会代表2名が参加しました。学校の取り組みを交流し合ったり、市内での取り組みを話し合いました。また、大学の先生のお話を聞いて勉強もしました。今日の宣言を学校でも広めるとともに、今後の具体的な取り組みにつなげていきたいと思います。

2015年11月26日(木)
保健朝会

今日は保健委員さんが、保健朝会を行なってくれました。これからインフルエンザや風邪がはやってくる時期なので、インフルエンザにかからないようにするためにという劇をしてくれました。4人の委員会で一人何役もする劇を楽しく見せてもらいました。今日は急に寒くなりました。健康には十分注意しましょう。

2015年11月25日(水)
公民館講座(大川筋の民話)

先日、公民館大川筋分館の講座に1~4年生が参加しました。今回は、大川筋地域に伝わる民話のお話だったので、みんな興味深くお話を聞きました。最後にはみんなが一言づつ感想を発表しました。ありがとうございました。

2015年11月20日(金)
租税教室

今日は、5・6年生が租税教室を行いました。四万十市の青色申告会の方が分かりやすく税の意義や、しくみについてお話して下さいました。子ども達も、真剣にお話を聞いて感想を言ってくれました。大変わかりやすいお話でした。講師の皆さん、ありがとうございました。

2015年11月19日(木)
放課後の落ち葉掃き!

今日の放課後、ふと校庭をみると、なんと全校児童で落ち葉掃きをしているではありませんか。聞いてみると、自主的にみんなでやってくれたそうです。素晴らしい川登の子ども達!みんなを褒めたら、みんな笑顔です。ありがとう!みんな。

2015年11月18日(水)
人権の花・福祉の花植え

人権の花・福祉の花植えを行いました。今年は地域の方にも呼び掛けてお手伝いいただきました。これから大切に育てて、命を大切にする心、地域をきれいにしようとする心を育てていきたいと思います。

2015年11月13日(金)
音楽祭、大成功!

昨日は音楽祭でした。
川登小学校は、1学期からずっと練習をしてきた和太鼓と斉唱を披露しました。どちらも緊張感の中に全員が集中して頑張りぬき、素晴らしい演奏だったと思います。文化センターまでおいで下さった保護者の皆さん。ありがとうございました。

2015年11月9日(月)
環境スター!

昨日はのいち動物公園で「環境絵日記」の表彰式がありました。本校からも6年生が優秀賞に入選し、また学校も学校特別賞を頂き参加させてもらいました。君は、環境スター!だ。高知家のスターグラスをかけて記念撮影です。

2015年10月30日(金)
もう10月も終わりですね。

今日はもう10月30日。明日で10月も終わりです。校庭の木々も色づき始めました。写真は先日の3・4年生発表朝会の様子です。大きな声で頑張って暗唱した物語を発表出来ました。

2015年10月29日(木)
保健朝会を行いました。

今日は久しぶりの保健朝会でした。今日は、「この写真はどんな動物の歯でしょうか?」というクイズでした。班対抗で行いましたが、最高得点は8問中7問正解。すごいですね。いろいろな生き物によって歯の作りや働きがちがうことが分かりました。

2015年10月10日(土)
廃品回収

今日は、今年度2回目の廃品回収でした。アルミ缶や古新聞等たくさん集まりました。ご協力頂いた地域の皆さん、有難うございました。保護者の皆さん、児童の皆さんお疲れ様でした。

2015年10月8日(木)
太鼓練習!

音楽祭まで1カ月余りとなりました。夏休みから練習してきた和太鼓演奏も、すごく上手になっています。全校児童の息が一つになる…。いい瞬間です。

2015年9月20日(日)
運動会本番!

9月20日、大川筋地区保小中地域合同秋季大運動会は、お天気にも恵まれケガ等もなく、たいへん思い出に残る良い運動会でした。ご協力いただいた皆さん。本当にありがとうございました。

2015年9月19日(土)
運動会準備完了!

明日はいよいよ運動会本番です。子ども達や職員だけでなく、地域の皆さんや、保護者の皆さんもたくさん準備の応援にかけつけて下さり、短時間で完了することができました。天気も心配なし。明日はいい運動会になりそうです。

2015年9月16日(水)
運動会総練習!

昨日は、2日前倒しして運動会総練習を行いました。まだ、初めてやってみるという種目もあったのですが、一通り最後まで流してみました。少ない人数ですがみんな一生懸命競技したり、協力して係の仕事を行なったり、良くがんばってくれました。日曜日は今のところ天気もよさそうです。一生懸命頑張る姿を皆さんに見てもらえると思います。

2015年9月14日(月)
なわない練習!

今日は、運動会にむけてなわないの練習をしました。子ども達にとって人生初めての経験、初めはなかなかうまくいきませんでしたが、だんだんとコツをつかんで、上手にできるようになりました。なかには、10mくらい伸ばした子どももいました。さて運動会には、練習の成果を発揮してくれるでしょう!がんばれ小学生チーム!

2015年9月9日(水)
夏休み新聞発表会!

本校では、NIE活用の一環として新聞づくりに取組んでいますが、夏休みの課題の一つとして新聞製作がありました。このほど、新聞発表会を行いました。新聞のテーマや工夫したところをそれぞれが発表し、お互いに感想を書きました。

2015年9月8日(火)
運動会の練習をがんばっています。

毎日運動会の練習をがんばっています。先週は雨でできない日が多かったです。台風も近付いてきていますが、進路が気になります。

2015年6月25日(木)
保健朝会!

今日は保健朝会でした。
保健委員が虫歯の話というテーマでクイズ大会をしてくれました。小学生は入試から永久歯に生え換わるころです。これから何十年も付き合っていく歯を大切にしたいものですね。

2015年6月24日(水)
平和七夕!

平和七夕が完成しました。今玄関に飾っています。5・6年生が最後、糸通しをしてくれました。ありがとう。26日からは、中村の天神橋アーケードに飾られます。

2015年6月23日(火)
今日のゴーヤ!

だいぶ、グリーンカーテンらしくなってきました。生長点を止める摘心をしたいのですが、もう手が届きません。さて、どうするか・・・。

2015年6月21日(日)
カヌー体験!

今日は親子カヌー体験でした。天気は最高。水量を心配していましたが、普段より少し多いものの、カヌー体験は問題なくできて良かったです。1年ぶりのカヌーみんな楽しそうでしたね。1・2年生は親子で乗ってよかったね。

2015年6月19日(金)
水辺の楽校

今日は、3・4年生が水辺の楽校に行きました。3年連続の雨模様。川での活動が、今年もなくなりました。でも、トンボ公園でいろいろなプログラムを準備して下さっています。きっと楽しい楽校になることでしょう。写真は出発の様子です。いってらっしゃ~い。

2015年6月18日(木)
中村特別支援学校との交流

今日は、第20回目を迎えた川登小学校と中村特別支援学校との交流会でした。一緒にダンスをしたりゲームをしたり学校案内をして、交流をしました。昼食の後は、みんながお待ちかねのかき氷です。ちょっと寒い日でしたが、3杯食べた人もいたかな…。

2015年6月16日(火)
防災アドバイザー講演会

高知大学教授笹原先生をお招きして防災講演会を行いました。予定では保小中合同の避難訓練を行う予定でしたが、残念ながら雨になり、避難訓練は延期し講演会のみになりました。中山間地域における防災への心構えなどについて、教えていただきました。山が道路のすぐそばまで迫っている地域ですので、がけ崩れなどには十分気をつけたいものです。地域の方もたくさん聞きにおいで下さいました。有り難うございます。

2015年6月15日(月)
グリーンカーテン

今日のグリーンカーテンです。
梅雨の雨を浴びてだんだん大きくなってきました。
早く窓を覆い尽くすほど成長してほしいものです。

2015年6月12日(金)
蒸し暑い1日です。

今日は、久しぶりに雨が降らなかったものの、とっても蒸し暑い1日でしたね。プールで水泳をしていた、1・2年生や5・6年生は気持ちよさそうでした。3・4年生は連合で社会科見学に出掛けています。

2015年6月11日(木)
発表朝会!

今日は5年生の発表朝会でした。
国語の教科書のお話を朗読してくれました。丁度大雨が降っていて、体育館の屋根にひびく音がすごかったのですが、その雨にも負けないくらいの大きな声で堂々と発表してくれました。長い文章を全員がしっかりと暗唱もできていて、練習の努力が分かります。素晴らしい発表でした。

2015年6月10日(水)
プール開き

今日は、2日遅れのプール開きでした。少し寒そうな人もいましたが、天気も何とか回復して行うことができました。1年ぶりの水の感触、楽しんでいましたね。

2015年6月9日(火)
平和集会!

今日は平和七夕祭に向けて、平和集会をしました。どうして折り鶴を作るのか、どんな気持ちで折ればいいのかなどを学習しました。教頭先生が、「海を渡った折り鶴」の絵本を読んでくれた後みんなでどんな気持ちで鶴を折るのか考えました。そして班に分かれて上級生が教えながら折り鶴づくりのスタートです。約2週間で千羽鶴を仕上げます。

2015年6月8日(月)
梅雨空本番
3日に梅雨入りしてから、比較的さわやかな青空の日も多かったのですが、今日は本格的な梅雨空です。しばらくぐずついた日が続きそうです。
今日は子ども達が楽しみにしていたプール開きも順延になりました。気持ちの良い夏空のもとで泳ぎたいものです。
2015年6月3日(水)
雪景色からいきなり夏になりました!

今日はまた蒸し暑い雨になりました。
帰ったらきっと四国地方は梅雨に入ったというニュースが流れていることでしょう。さて、昨日はしまんと子ども演劇祭で全校で劇の総見に行ってきました。題は「陽気なハンス」です。本物の劇はすごい!こども達も集中して楽しんでいました。1時間15分があっという間に過ぎた感じです。楽しかったね。

2015年3月10日(火)
春はどこへ!

もすぐ桜も咲くというのに、今日は雪!それも一時は見通しが悪くなるほどの風と雪でした。校庭にも瞬く間に雪が…。冬に逆戻りです。

2015年3月6日(金)
旅立ちの日に・・・。

今日は初めて、式歌の練習をしました。今年の式歌は、「旅立ちの日に」です。これまでそれぞれの学級で練習してきたのですが、初めて全校で合わせました。みんなやる気で歌っていてすごく声も出ていました。いい卒業式になりそうです。

2015年3月5日(木)
りっちゃんのサラダ!

春の天気は変わりやすいですね。毎日日替わりで天気が変わっています。さて、今日は1・2年生が、畑で収穫したブロッコリーなどの野菜を使ってサラダを作っていました。職員室にもおすそ分け。りっちゃんのサラダと同じドレッシングでおいしかったです。

2015年2月18日(水)
春近し!

昨日、今日と本当に暖かい春のような日差しです。校庭の紅梅もきれいに咲いています。もう春はすぐそこまで来ています。

2015年2月16日(月)
久しぶりの雨です。

今日は久しぶりの雨になりました。なにか春が近づいているような感じです。さて、写真は、今日行われた3・4年生の食育授業の様子です。給食センターの栄養教諭の先生が来て下さいました。ありがとうございました。

2014年12月22日(月)
今日も雪です!

雪が多い年には、偏西風の蛇行の状態や気圧配置が繰り返し同じようになるのでしょうか…12月に入ってよく雪が降ります。そして今日も雪でした。先週のように積もることはありませんでしたが、午前中は大きな牡丹雪がふっていました。子ども達はうれしそうでしたが、大人は、通勤の時を考えるともう勘弁してほしいですね。

2014年12月19日(金)
校庭がスケートリンクに!

今朝は、最低気温がマイナス4度、おととい降った雪も道路の周りにかたまったままでした。通勤の車も坂道ではアイスバーン状態、皆さん恐る恐るの運転でした。校庭の水たまりではカチカチに凍った氷でスケートリンクのようです。子ども達もミニスケート場で楽しんでいました。

2014年12月18日(木)
雪景色!

今日は雪のため臨休でした。日差しが戻って雪も解けてきていますが、明日の朝はまだ路面凍結はありそうです。十分に気をつけて登校して下さい。

2014年9月26日(金)
運動会、総練習!

今日は、秋晴れのお天気の中運動会の総練習を行ないました。暑くて、疲れたと思いますが、子ども達は良く頑張りました。明後日は、天気の心配もなくきっといい運動会になることでしょう。皆さん、ぜひ応援にお越し下さい。

2014年9月18日(木)
運動会練習!

運動会まであと10日になりました。練習も積んで、ダンスも上手になってきています。あとは、天気ですね。何とかいい天気で予定通りできますように…。

2014年7月15日(火)
梅雨明け?

梅雨明けを思わせるような、暑い日になりました。今日の気温は間違いなく30度は超えていたでしょうね。さて、今年度2回目のNIE授業を川口先生に行なって頂きました。今回は新聞を作ろうというテーマです。全校児童が低学年と高学年に分かれ、またその中で2~3人のグループになり新聞を完成させました。2時間で構想から分担、そして記事を書いて貼り合わせて完成です。どのグループも楽しい記事ができました。

2014年7月8日(火)
クラブ活動
今日はクラブ活動の日でした。川登小では、全校クラブで、体育的なこと、文化的なことを年間計画を立てて行なっています。今日は、水泳でした。体育の水泳とは違って、楽しく自由水泳もたっぷり・・・水中で、ハイポーズ。
2014年7月3日(木)
七夕飾り

今日はまた梅雨に逆戻り、雨も強くなってきました。今日、校舎の階段横に七夕飾りが飾られまいた。飾りを作ってくれたのは、1・2年生ですが、願い事は全校児童が書いたようです。いろいろな願い事がありましたよ。今度こそ、カヌー体験ができますように…。さて、誰の願い事でしょうか?

2014年7月1日(火)
5・6年生研究授業

今日は、5・6年生の授業研究でした。みんな集中して良く頑張っていましたね。今日から7月です。1学期ももう少しで終わってしまいます。

2014年6月23日(月)
カレー作り

今日は、親子カヌー体験の代休日でしたが、親子カヌー体験が延期になったため授業日になりました。当然給食は止めています。でも、今日は全校がごはんのみ持参。1~3年生がカレー作りをしてくれました。もちろん玉ねぎは1・2年生が畑で作ってくれたもの。畑のきゅうりもお漬物にしてくれました。おいしく上手に作ってくれましたね。ありがとう。

2014年6月19日(木)
初夏!

今日は昨日までの雨も上がり夏の日差しが照りつけています。子どもたちも、2日間外で遊べなかった分、今日は元気に校庭で遊んでいました。中には、虫取りに興じている子どもも…。何がとれたかな?

2014年6月18日(水)
中村特別支援学校との交流

今日は、もう19年も続いている中村特別支援学校小学部と川登小学校との交流会でした。一緒に楽しくゲームをしたり、学校案内をしたもらったり、お弁当やかき氷を食べたり、有意義な交流をすることができました。ありがとうございました。

2014年6月17日(火)
水難防止教室

今日は勝間沈下橋で、四万十消防署、中村警察署合同の水難防止教室と水難救助訓練の見学を行いました。あいにくの雨模様で、子ども達も楽しみにしていたヘリコプターでの救助訓練の見学は中止になりましたが、いろいろな訓練の様子や水難防止のお話をして下さいました。これから川に行く機会も増えると思いますが、絶対に水の事故にはあってはいけません。

2014年6月14日(土)
手洗川地区虫供養

土曜日、手洗川地区の虫供養がありました。今年は手洗川地区以外の小学生もたくさん参加して、賑やかに供養しました。観音堂から隊列を組んで「さいとこ、べっとこ、さのぼりどう、稲の虫ゃほうくった、ほうくり虫ゃ流した。」と声を合わせて、幟旗に稲虫を呼びよせながら川に誘い、四万十川に流しました。今年はきっと豊作になるでしょうね。

2014年6月12日(木)
開かれた学校づくり推進委員会

開かれた学校づくり推進委員会を行いました。学校、家庭、地域が一体となって大川筋地区の子ども達の健全育成のために色々と取り組みを行います。組織総会でしたが、たくさんの皆さんのご参加を頂きました。これから1年間どうか宜しくお願い致します。

2014年6月11日(水)
プール開き

いよいよ水のシーズン到来です。プール開きを行いました。これから3か月足らずの期間になりますが、体育は集中的に水泳の授業になります。安全に十分気をつけて泳力を伸ばしていきたいと思います。

2014年6月10日(火)
水辺の楽校

今日は、トンボ公園で水辺の楽校がありました。予定では、鴨川で川で実施予定でしたが、雨天のためトンボ公園での実施となりました。午前中は、なんとか雨も降ってなくて野外で、午後は屋内で生き物探しゲームや展示物の探検ゲーム等楽しい時間を過ごすことができました。お世話になった皆さん。ありがとうございます。

2014年5月16日(金)
ゴーヤの苗を植えました。

今年も、四万十市公園管理公社の皆さんがグリーンカーテンを設置して下さいました。支えるネットや竹の支柱を設置して下さって、ゴーヤの苗を3・4年生が植えてくれました。今年は、摘心や肥料やりをがんばってグリーンカーテンに仕上げていきたいですね。

2014年5月15日(木)
交通安全教室

今日は交通安全教室でした。残念ながら、昨日からの雨で校庭が使えず、教室での学習になりました。保育園児も一緒に学習しました。アニメのDVDを真剣に見ています。安全協会の方のお話も分かりやすく、よく学習できたのではないかと思います。交通事故には絶対にあわないようにしましょう。

2014年5月1日(木)
今日から5月

今日から5月、さわやかな季節になりました。昨日はこいのぼり集会でした。たくさんの地域の方や保護者の方が応援に来てくれ、楽しくミニ運動会を行いました。また、今日は大用小の5・6年生が川登小に来てくれて、修学旅行の事前交流会を行いました。修学旅行へ向けて、だんだん気持ちも盛り上がってきたことでしょう。

2014年4月16日(水)

今日もいい陽気でした。新緑が日に日に濃くなっていきます。躍動の春ですね。

2014年3月27日(木)
春です・・・

今日は暖かい日になりました。校庭の桜も満開を迎えています。1年生が入学するまでもつかなあ。

2014年3月11日(火)
お別れ遠足

今日は大変いいお天気の中お別れ遠足に行きました。午前中は、児童会で準備してくれたゲームをしたり、砂の造形をしました。みんなで協力して素晴らしい造形が出来上がりました。詳しくは後日載せます。

2014年2月20日(木)
保健朝会

今日は保健朝会でした。保健委員さんが企画して保健クイズ大会をしてくれました。なかなか難問もありましたが、楽しくできていました。優勝チームにはご覧の優勝メダル。上手に作っていますね。

2014年2月4日(火)
立春

春は名のみの風の寒さや。今日は立春ですが、ここ数日続いていた陽気も昨日まで。今日はまた寒い冬に逆戻りです。寒暖の差が大きい今日この頃です。体調管理には十分お気をつけください。

2014年2月3日(月)
節分!

今日は節分。1,2年生が豆まきをしていました。それぞれ心の中にある鬼を追い出すために元気よく豆まきをしていました。明日は立春。ここのところ本当に春のような陽気が続いています。でもまた寒くなるようで…体調管理が難しいですね。

2014年1月18日(土)
こころの教育参観日

今日はこころの教育参観日でした。人権などの授業を参観していただいた後、人権作文の発表、上田真弓さんの講演をお聞きしました。本当に前向きに生きていらっしゃる上田さんからいろいろなメッセージをいただきました。自分が今どんな生き方をすべきか考えさせられる内容でした。遠方まで来ていただきありがとうございました。

2014年1月17日(金)
明日は参観日です。

明日はこころの教育参観日です。午後1時05分から、人権の参観授業、人権作文の発表、そして上田真弓さんの講演になっています。宜しくお願い致します。

2014年1月6日(月)
もうすぐ始業式!

今日から仕事始め。今年のお正月は本当にいいお天気が続きましたね。ずっと穏やかな日が続いております。明後日は、始業式。みんなの元気な顔を早く見たいものです。

2013年12月24日(火)
チューリップ植え

今日は、1・2年生が花壇にチュ-リップの球根を植えてくれました。来年の1年生が入学してくるころに咲いたらいいね。

2013年12月13日(金)
ALT

今日は月に1回のALTの先生が来てくれる日です。アリス先生が来てくれました。今学期最後ということでクリスマスの話題で授業を進めていました。さて、皆さんトナカイ、そりって英語で何と言うでしょうか?1・2年生は大きな声で発音していました。

2013年12月11日(水)
読書祭り!

今日は読書祭りでした。いつも読み聞かせでお世話になっている読書ボランティアの方へお礼状を渡したり、図書委員会の劇、辞書早引き競争、読書標語の発表、読書感想文入賞者の表彰と盛りだくさんの内容でした。これからも本に興味を持って、たくさん読書をして下さい。

2013年12月9日(月)
ひまわり畑

今日は代休日でしたので、ひまわり畑を覗きに行っていました。最近の寒さにも負けず大きくなって花も増えていました。この分だと、お正月ぐらいに満開になるのでは…という感じです。

2013年12月7日(土)
開かれた学校づくり発表会

今日は、川登保育園、川登小学校、大川筋中学校、地域合同の開かれた学校づくり発表会を行いました。たくさんの皆さんが来て下さり大変盛大に楽しい時間を過ごすことができました。作品展や発表にご協力いただいた皆さん。本当にありがとうございました。

2013年12月5日(木)
体育朝会

今朝は体育朝会でした。2組に分かれて大縄をしました。1年生も上手に飛べています。すごいね。

2013年12月2日(月)
市P連スカッシュ大会

昨日は、市P連のスカッシュ大会でした。川登小からは3チーム出場していましたが、どのチームも素晴らしい戦績だったようで、お疲れ様でした。

2013年11月29日(金)
四万十市複式教育研究会

今日は、川登小学校で四万十市複式教育研究会が行われました。市内外から70名くらいの先生方が本校に来てくれ、授業を見て頂きました。子ども達もたくさんの先生方に囲まれてさぞかし緊張したことでしょう。でも、頑張りましたね。

2013年11月26日(火)
マラソン練習

今日は寒い中、2回目のマラソン練習でした。1回目の時には途中で歩かずに走りきった児童が4割くらいでしたが、今日は9割くらいでした。だんだん頑張る力もついてきています。

2013年11月18日(月)
収穫の秋

今日は1・2年生がおいも掘りをしていました。あった!あったと大喜びで掘りました。今年は夏の日照りで小ぶりなおいもでしたが、焼くのにはちょうどいいサイズでしょう。たくさん掘れましたね。

2013年11月15日(金)
ひと雨ごとに…。

今日の昼間は、暖かかったのですが、夕方からはまた冷え込んできました。ひと雨ごとに寒くなっていきますね。今、休み時間にはやっているのはテニスです。6年生はもう放課後、中学校の部活の横で教えてもらっています。これも小中連携の一つですね。有難うございます。

2013年11月14日(木)
四万十市・三原村小学校音楽祭

今日は四万十市・三原村小学校音楽祭でした。夏休み前から練習を重ねてきた合奏、そして心を一つにして歌った合唱、練習の成果を十分発揮して、頑張れたと思います。良かったです。お疲れ様でした。

2013年11月12日(火)
2年生発表朝会

今日は2年生の発表朝会でした。国語の教科書から「名前を見てちょうだい」を音読してくれました。大きい声ではっきりと読むことができていました。

2013年11月7日(木)
初任者研修

今日は、本校を会場に初任者研修が行われ、3・4年生の授業を見て頂きました。西部事務所管内の小中学校で今年採用になった方々です。本当に真摯な態度で研修をされていました。教育界の若きホープたちです。今後大きく成長されていくことでしょう。お疲れ様でした。

2013年11月4日(月)
今日は、日差しが戻って来ました。

今日は3連休の最後。学校で用事をしていると子どもたちが遊びに来ました。何をして遊ぼうかな…。

2013年10月31日(木)
スポーツテスト

今日は今年度2回目の全校でのスポーツテストをしました。運動会や陸上もあり走り込んでいるので、運動能力もぐんぐんアップしていました。立ち幅跳びも、5月の時よりジャンプの力強さが違いました。成長を感じます。

2013年10月30日(水)
雨漏り修繕

トイレの所の雨漏りの修繕を教育委員会にお願いしていたのですが、校舎の横のひび割れが原因かもしれないということで、今日塗装修繕してくれました。すごくきれいになりました。これで雨漏りが止まるといいのですが…。

2013年10月29日(火)
4年生、発表朝会

今朝は、4年生の発表朝会でした。国語の教科書にある「一つの花」を朗読してくれました。大きな声で、間をとって、様子が分かるように読めました。

2013年10月28日(月)
猫ののぼる君

今日は、朝は寒かったのですが、昼はポカポカ陽気の小春日和でした。さて、写真の茶色い物体は何でしょうか。・・・それは猫ののぼる君です。子どもの家で飼っている猫が学校についてきて、朝から校庭を散歩したり昼寝をしたりしています。休み時間には子ども達のマスコット?お昼過ぎ、事務の小野川さんが、「のぼるが放送室にいます!」と発見!職員室の入り口からいつの間にか侵入して、放送室の台の上で昼寝を決め込んでおりました。この写真撮影後、外に行ってもらいましたが、その後にはよだれの跡が…。よほど気持ちよく眠っていたのでしょうね。

2013年10月28日(月)
市P連スローピッチソフトボール

昨日は市P連主催のスローピッチソフトボール大会がありました。川登小学校は大川筋中学校と合同チーム「大川筋バレンティン」で出場、4試合戦って、1勝2敗1分けの結果でした。好プレー珍プレーあり、楽しくできたといっておりました。お疲れ様でした。

2013年10月25日(金)
台風27号!

今日は台風27号の影響で雨が降り続き、思いのほか増水しました。児童の通学路も各所で寸断し勝間の沈下橋も写真のような状況で、大川筋中学校と合わせて臨時休校措置をとりました。皆さんの家には被害はなかったでしょうか…。

2013年10月24日(木)
四万十川増水!

今日は、四万十川の増水の為、バス通学の児童(勝間、勝間川)は5校時で下校しました。明日の朝も、バスが運行できない可能性が高いですので、その時はご家庭での対応を宜しくお願い致します。交通手段が無い場合は自宅待機をして下さい。

2013年10月23日(水)
台風27号が近づいています。

今年はよく台風が発生します。10月も下旬というのに、台風27号、台風28号と2個の台風が日本列島を伺っています。今日はまた雨模様になりました。四万十川の増水が気になります。

2013年10月22日(火)
四万十市・三原村陸上記録会

今日は四万十市・三原村陸上記録会が予定通り行われました。運動会がすんでから体育の時間や放課後も遅くまで練習に励んできました。本格的な陸上競技場で市内600名の5・6年生が全員集合しての陸上も良い経験になったのではないかと思います。まだ、速報記録ですが、何名か入賞していると思います。みんなきっと自己ベスト記録になった事でしょう。お疲れ様でした。

2013年10月18日(金)
交流学習

今日は、複式部会の交流学習でした。4校から約100名が参加しました。いっしょにお弁当を食べて、その後、綱引きをしたり、ゲームをしたり、高学年はキックベースボール、低・中学年はドッチビーで交流しました。小さい学校の子ども達は普段同じくらいの学年だけで遊んだり、大勢で遊んだりすることができません。今日はほかの学校の友達もたくさんできたかな?

2013年10月16日(水)
地域清掃

今日は心配されていた天気も良くなり、中学校と合同の地域清掃をしました。地域の方も何人か参加して下さいました。ありがとうございます。一時間の中で実質40分ぐらいの清掃活動でしたが、市のごみ袋に6袋くらいありました。地域もきれいになって、ウルトラマラソンのランナーにも気持ち良く走ってもらえます。お疲れ様でした。

2013年10月11日(金)
全校レク

今日は、後期児童会になって初めての全校レクでした。みんなでドッジボールをしていました。楽しくできていましたね。6年生がちゃんと、終わりの集合の仕方などを指導してくれていました。6年生はよく気にかけて面倒を見てくれます。ありがとう。

2013年10月10日(木)
暑い!

台風が去ってからというものまた夏に逆戻りしました。本当に暑い!子どもたちも汗を流しながら陸上練習に、遊びに頑張っています。
外で遊んでいた1年生が指輪をくれました。ありがとう。

2013年10月8日(火)
参観日

今日は、10月の参観日でした。台風接近による雨もようで、平日の設定でしたが、たくさんの保護者の方がおいでてくれていました。
3・4年生は習字の学習。とても姿勢よく集中して書けていますね。全体会、学級懇談とほとんどの方が残って下さりありがとうございました。

2013年10月7日(月)
今日も雨!

台風の影響でしょうか。今日も雨です。昨日は、小雨の中を廃品回収を行ないました。ご協力ありがとうございました。雨の中でお疲れ様でした。明日は、また午後参観日が予定されています。宜しくお願い致します。

2013年10月5日(土)
明日の廃品回収は予定通り行います。

本当に週末になると、雨になりますね。どういうこと~?!しかし、明日の廃品回収は、雲予報では朝の作業の時間帯は雨も上がっている予想なので、予定通り行います。ご協力を宜しくお願い致します。朝、できないくらいの雨なら、また連絡致します。

2013年10月2日(水)
今日もいい天気です。

今日もいいお天気です。週の間は本当にいいお天気なんですが、週末になると雨になります。どうしてでしょうね~…。今週は廃品回収が予定されています。何とかもってほしいものです。

2013年10月1日(火)
児童会役員選挙

今日から10月、1年も折り返しになりました。さて、今日は後期児童会役員選挙がおこなわれました。3名の新しい役員が選ばれました。これから半年間、いろいろな面でリーダーとなって川登小学校を引っ張って行って下さい。宜しくお願いします。

2013年9月30日(月)
遅咲きのひまわりプロジェクト!

今日の新聞に、遅咲きのひまわりプロジェクトのことが出ていましたね。四万十市内に100万本のヒマワリを咲かす計画だそうです。さて、この写真は1・2年生がひまわりの種まきをしてくれているところです。先日の種まきの余った種を川登小にもまきました。さてひまわり畑になるでしょうか…。

2013年9月27日(金)
陸上練習

運動会が終ったばかりですが、5・6年生は陸上の練習が始まりました。朝と夕方、走ったり、その他の種目に取組んでいます。本番は10月22日です。がんばりましょう。

2013年9月24日(火)
彼岸花

黄色く色づいた稲穂と真赤の彼岸花のコントラストがいいですね。秋の風景です。今朝も少し寒さを感じるようなひんやりとした空気でした。どんどん深まりゆく秋を感じます。

2013年9月23日(月)
後片付け

運動会にしか登場しない紅白の大玉。空気を入れるのは会長さんの自動車修理工場のコンプレッサーで数分で入れて頂きましたが、ぬくのは大変。全体重をかけて2人がかりで30分かかります。お疲れ様でした。

2013年9月22日(日)
保・小・中・地域合同運動会!

今日は、天気の心配もなく大変盛大な運動会にして頂きました。ありがとうございました。勝負も奇跡の1点差ということで大変盛り上がりました。詳しくは、また後日アップしますのでぜひのぞいてみて下さい。お疲れ様でした。

2013年9月21日(土)
運動会前日!

明日は、1・2年生のテルテル坊主のおかげで降水確率も20%に下がりました。多分大丈夫でしょう!どの種目も一生懸命全力で元気に頑張って下さい。

保護者の皆さん、地域の皆さん、宜しくお願い致します。
2013年9月20日(金)
てるてるぼうず!

あさっては、子ども達も楽しみにしている運動会です。今日までずっといいお天気でしたが、明日の降水確率50%、運動会当日は60%。今日までの天気からはなかなか予想できませんが・・・。1・2年生が玄関に22日はお天気になあれ!と、てるてるぼうずを作ってくれました。お天気の神様にもこれで通じたはず…。きっとこれで大丈夫でしょう。

2013年9月18日(水)
総練習!

今日は、雲一つない秋晴れの下、総練習を行ないました。小中合同練習は今までにわずか4時間。今日は、ほとんどぶっつけ本番の総練習でした。保・小・中それぞれの種目も今日初めて見て、流れをつかみ、係の仕事をしました。後3日で修正をしながら、本番に備えたいと思います。ちょっと、降水確率が上がって来ました…。どういうことでしょう…!?どこかに雨男?

2013年9月17日(火)
秋晴れ!

明日は、運動会総練習です。小中合同練習はたったの4時間。明日は、最終確認も兼ねて総練習を行ないます。
今日は、雲一つない秋晴れでした。紅白リレーも力が入ります。何とか予定通り日曜日に行いたいものです。

2013年9月13日(金)
連日の夏日です。

今日も暑かったですね。クラクラくるようでした。
でも、子ども達もがんばって練習しています。今日は、紅白リレーと応援の練習をしました。応援も中学生がリードしてやってくれます。本番まで1週間になりました。がんばりましょう。

2013年9月12日(木)
今日も暑かった…。

今日も暑かったですね。
真夏のような日差しと気温でした。
今日は1時間中学校の校庭で体育をしました。種目練習をしましたが、なんと、今日はマストに全員登れました。やる気で頑張ればできるということですね。
あと、風船を膨らませる競技もありましたが、2名膨らますことができませんでした。練習あるのみですね。がんばれ!

2013年9月11日(水)
運動会の練習頑張ってます。

今日は2回目の合同練習、綱引き、閉会式を行ないました。マストに登れなかった人も努力を重ね、今日は3人のぼれました。当日はきっと全員登れるでしょう。がんばれ!

2013年9月10日(火)
Do our best !

今日から小中合同練習のスタートです。でも今日を入れて4回(4時間)で総練習になります。中学生がスローガンを発表してくれました。それは、
Do our best! いつやるの、今でしょ!
1回1回の練習の時間を大切に頑張りましょう。

2013年9月9日(月)
マスト練習

今日は初めての中学校の校庭での練習がありました。校庭がすごく広くて、いつもの100m走より、最後はばてていましたね。マスト登りもやりましたが、今日は4人上まで行けませんでした。でも昼休みは、ちゃんと練習していました。努力しないことには、できるようになりません。がんばれ!

2013年9月6日(金)
運動会の練習が始まりました。

昨日から校庭で運動会の練習が始まりました。一輪車もがんばっておりますが、まだまだ技の完成には…。運動会までに、何とか完成しましょう。がんばれ!

2013年9月5日(木)
雨上がりの虹!

昨日は朝から大雨でバタバタしていましたが、夕方、東の空に素晴らしい虹がかかっていました。色もくっきりと見え、それも二重に・・・。何かいいことあるかなぁ…。

2013年9月4日(水)
沈下橋沈下!

今日の朝の雨はすごかったですね。朝スクールバスの運転手さんが、今日は途中で帰らんといかんなるかも知れんね・・・といって帰ったら、すぐに引き返してきて、「もう、つかるかもしれん。」ということで、児童を帰しました。・・・しかし、その後また帰ってきて、もうつかって渡れん…。結局、スクールバスは学校において、対岸を通って帰りました。その時の勝間の沈下橋の写真です。少し線のようになっているところが橋の場所・・・。30分ぐらいの間に一気に水が出ました。自然の脅威です。

2013年9月3日(火)
9月に入って雨続きです。

8月はあれだけ雨が降らなかったのに、9月になってよく降ります。東シナ海には台風も・・・。
今日の体育の時間は体育館でラジオ体操や一輪車をしました。早く校庭を思いっきり走りたいものです。

2013年9月2日(月)
2学期のスタート!

今日から、2学期がスタートしました。今日は欠席もなく全校児童が元気に登校出来ました。各学級で夏休みの宿題を提出したり、夏休みの思い出を話したりしていました。2学期は運動会をはじめ色々な行事が次々にやって来ます。やる気を持って、根気よく頑張って取り組んでいきましょう。

2013年9月1日(日)
カヌー教室は残念でした。

今日は朝から雷、そして何度かどしゃ降りというお天気でした。結果的には、川の方は増水しませんでしたが、雷があれだけ鳴った段階で中止の判断になると思います。大雨、雷、洪水注意報の中では、こういう自然相手の行事は決行できませんので、ご了解いただきたいと思います。
明日からいよいよ2学期がスタートします。朝は平常通りですので宜しくお願い致します。お弁当、お茶がいります。

2013年8月31日(土)
明日は中止です。

明日予定していた親子カヌー教室は中止になりました。9月1日はお休みになり、9月2日(月)は平常通り登校です。お弁当、水筒がいります。今はまだ増水しておりませんが、今夜、明日の予報を十分に吟味し、児童の安全第一に判断しましたので、ご理解ください。宜しくお願い致します。

2013年8月29日(木)
マスト立て
今日は、PTA会長さんや地区長さんのご協力を頂きマストの竹を切りだしました。そして節を落とし、水抜き穴を開け早速に練習用の1本をたてました。
学校にいた子どもたちが早速に練習です。9月になればいよいよ運動会の練習が始まります。
2013年8月28日(水)
沈下橋

川登小学校校区には四万十川に3つの沈下橋があります。
この写真はその中の一番上流の勝間の沈下橋です。この橋を通って勝間地区、勝間川地区の児童が通っています。
そして下に向って、高瀬の沈下橋、三里の沈下橋と続きます。川登にも以前あったのですが、今は抜水橋がかかっています。橋を守るための昔の人の知恵、大水になったら沈むというのは考えたものです。

2013年8月27日(火)
沈下橋とカヌー

今日は、学校通信の配布の為に地域に出かけていましたが、丁度、勝間の沈下橋でカヌーが出発するところでした。このところ、カヌー体験は、なかなかの人気のようです。
川登小学校も延期されていたカヌー体験が9月1日にありますが、天気はどうでしょうか。
台風よ!…どうか影響を与えないでください。

2013年8月25日(日)
久しぶりの雨

今日は、久しぶりに朝から雨が降っています。7月以降本当に雨が少なくたまに一時的に降ることはありましたが、今日のように朝から厚い雲に覆われているのは久しぶりです。
でも四万十川の水量に影響が出るほどの雨ではありませんね。
9月1日がカヌー体験ですから、増水されるのも困りますが、取水制限されている高知県中央部のダムの辺りではまとまった雨がほしいところですね。

2013年8月23日(金)
一輪車!

川登小学校では、運動会の種目に1輪車があるのですが、1年生も1学期から練習していました。はじめは1mもいけなかったのが、今ではご覧の通り。
練習の成果ですね。夏休みになってからもよく練習していました。拍手です。

2013年8月22日(木)
夏雲

毎日夏の雲です。積乱雲でしょうか。

今日からは少し大気の状態が不安定になるとか。

午後60%の降水確率でした。

所により夕立が降るのでしょうかね。

畑も花壇もカラカラです。

2013年8月21日(水)
そろそろ秋風が…

昨日も江川崎のアメダスでは36度台の猛暑日。

40度越えのニュースからは36度がちょっと涼しいように思えるのは、不思議なものです。

しかし、まだまだ暑いですね。立秋ももうとっくに過ぎ、そろそろ秋風の気配がしてきてもいいと思うのですが・・・。

2013年8月20日(火)
メランポジウム

今日の新聞に連続猛暑日の記録更新が載っていました。

夏の厳しい日差しの中で、ぐんぐん株の大きさを大きくしています。ミニひまわりといった感じで、夏には黄色の花の色がよく似合います。

2013年8月16日(金)
今日も暑いです。

今日も暑いです。

たぶん35度超えの猛暑日でしょう。

サルスベリ(百日紅)の花も満開です。四万十川沿いにはこの百日紅が結構植えられています。白やピンクの花がポピュラーだと思いますが、最近では、深紅の花や紫がかった紅の花も見られるようになりました。夏の暑さにも負けず長く咲くのが特徴です。