(平成20年10月27日受賞)
社団法人全国出版協会から読書推進と文字・活字文化振興に貢献し、業績をあげた学校に対して、顕彰するという「朝の読書大賞」を高等学校の部として全国で一校、安芸中・高等学校が受賞しました。
受賞の理由は、「平成10年度から『朝の読書』を開始し、14年に中高一貫校になって以降その特徴を活かし、中学校段階から読書週間を根付かせ、高校段階の充実へとつなげていること、図書館ニュースを年2回、図書委員の生徒手作りの『図書館だより』を月1回発行し、本に親しみを持ってもらう活動をしていることも『朝の読書』の活発な理由のひとつである」とされました。
この受賞に際してその当時の森校長は、「この賞は、生徒および教職員全員でいただいた賞です。原則に忠実に、かつ地道に続けてきた読書活動が評価をいただいた意義は大きい。11年間『朝の読書』の活動を支えてくださったすべての方に感謝申し上げます。」と思いを語られました。
小学生:15%(ほぼ8人に1人)
中学生:55.3%(2人に1人)
高校生:69.8%(3人に2人)となっています。
また、全国大学生活協同組合連合会の1992年の調査結果によると、大学生の1日の読書時間は、平均36分となっており、その内訳は、
1日の読書時間がほとんどなし:34%
1日の読書時間が30分くらい:31.2%
1日の読書時間が60分くらい:21.5%となっています。
大学生の3人に1人がほとんど読書をせず、半数が1時間以内しか読書をしていないという現状です。
このように読書ばなれが全国的に小学生から大学生まで進むなか、本校においても図書館における生徒一人あたりの平均貸出冊数が、平成9年度は4.3冊であり、読書ばなれが進んでいると考えられます。
このような読書ばなれが進む中、生徒たちの学習能力は、10年前に比べてかなり低下していると思われます。このような現状をふまえ、本校では「朝の読書」の時間を設け、これを通して読書のすばらしさを生徒に体験させ、併せて生徒の自己教育力を養い、学習能力の向上を図っています。
■ 期待できる効果 ■
①朝から読書をすることで、心が落ち着き、授業に集中できる。
②読書の習慣が身に付く。
③継続的に読書をすることで、生徒の想像力や表現力を豊かにし、思考力をきたえることができる。④全ての教科の学習能力を高めることができ、学力の向上がはかれる。
⑤生徒間で読んでいる本の情報交換が行われ、生徒間の人間関係が円滑になる。また、新たな人間関係もつくられ、それらのことが、社会へ出てからの良好な人間関係をつくる基礎ともなる。
⑥遅刻の減少をはかれる。
⑦漢字を覚える。(メモ)1997年 全国学校図書館協議会の調査結果
不読者に読ませるための提言
良い本を準備すること
その本について知らせる(紹介する)こと
読む時間と場所を確保してやること
読むのが好きになること」を目指す指導が大切である
1ヶ月に1冊も読めなかった理由
中高生・・・・「時間がない」が最も多い
1ヶ月に1冊も読めなかった者について
読書が好きか嫌いか「好き」:25.8%
「嫌い」:13.2%
本を読むことは大切か「大切」:中高生ともに80%以上
誰に勧められて本を読むか
「先生」・・・・小→中→高と低下の傾向
「家族」・・・・小→中→高と少し増加の傾向
「友達」・・・・小→中→高と増加の傾向
■ 実施方法について ■
タイムスケジュール
8:25 職員朝礼の開始
8:30 職員朝礼の終了
8:32 生徒への読書の準備の合図 ホーム主任は教室へ移動
8:35 朝の読書の開始
8:45 朝の読書の終了 ホームでの伝達
8:55 第1時限始業
方法
①毎日実施する。
②読むための素材は生徒自身に選択させる(素材は文庫本、単行本などの読み物)。
③その時間内は、他の読み物と取り替えない。素材は全て事前に選んでおく。
④ホーム主任も一緒に読む。 ※生徒の読むものについて、ホーム主任は一切評価しない。
⑤感想文や記録のたぐいは、生徒には一切求めない。
⑥本を忘れてくる生徒がいるので、ホーム主任はあらかじめ5~10冊くらいの本を用意する(ホーム主任の責任で借りることができる)。
⑦新入生は入学式の後に、それ以外の学年はは始業式の日に、ホーム主任より伝達し、実施日までに朝の読書のための本を用意するよう指導する。