同窓会だより 第26号(平成20年2月29日発行)

同窓会長新任挨拶     同窓会会長 山崎 勲

 昨年2月3日に私の同級生でありました中村富和会長が思いがけずご逝去され、本年度の総会まで会長代行を務めさせていただきましたが、7月の総会で私が第11代の会長に選ばれました。中村前会長と同じ高校第1回の卒業の山崎勲です。

 これまでの歴代の会長さん方が築いてこられました偉大な業績を思いますときに、その責務の重さを痛感しますとともに、改めて身の引き締まる思いがいたします。同窓生の皆様のご援助ご協力と母校の皆様のご助力をいただきながら精進して参る所存です。何卒よろしくお願いいたします。

 さて本年度の同窓会の歩みを振り返ってみますと、4月の開校記念講演会(NHK放送技術研究所長の谷岡健吉氏による講演)、11月の芸術鑑賞会(劇団「風」による「星の王子さま」の演劇)と文化講演会(児玉清氏の講演)に多数の同窓生が出席されました。7月の総会の井上馨先生の講演にも3名の生徒が聴講に来られ、そこでも先輩の講師から教えを請う姿が見られました。このように同窓生と在校生とのつながりが強くなっていくのを肌で感じることができ、大変うれしく思いました。

 卒業生の皆さん、県立安芸中学校、高等学校でのそれぞれの三年間で培った絆は何にも優るかけがえのない日々であったことと思います。ともに学び、スポーツを楽しみ、語り合った友達は一生の宝物です。その同窓生同士のつながりがこれからも続き、数年後、数十年後も皆さんのクラスや学年の同窓会が開かれることでしょう

 そういう同期生の同窓会とともに、皆さんは旧制中学校や女学校の卒業生から皆さん方まで続く、母校安芸中・高等学校の同窓生として、先輩たちと同じ仲間に入ることになります。本校の卒業生は二万千余名を超えています。そして、先輩方はそれぞれ全国各地で懸命に努力され、活躍されていますが、青春時代を安芸中・高校ですごした方々が年齢を超えて各地で集まり、中・高校時代を懐かしみ、ともに語り、助け合い、つながりを持つため、安芸中・高等学校同窓会をつくっています。

 中学・高校時代の六年間はあっという間に過ぎ去ってしまったのではないでしょうか。皆さんはその渦中におられたのでそれほど感じていないかもしれませんが、大人になって振り返ってみますと、まさに自分自身の人間形成の基礎を作る大切な時期であり、きらきらと輝いていた時期ではなかったかと、思わずにはいられません。その中・高校時代を同じ学舎で過ごした母校の先輩、後輩というだけで、親しみが生じ、心が通じるものです。孫のような年齢の開いた皆さんの顔を見ますと、本当にかわいらしく、いとおしく思います。

  県外に出られる方は是非東京、近畿、東海の各支部の総会に出席していただきたいと思います。地元に残られる方は高知と安芸の総会にも出席してください。先輩方は皆さんに何かしてあげたいと思っていますので、何でも遠慮せず相談してください。きっとよいアドバイスがいただけると思います。卒業しても母校のことを忘れず、何年かたって、後輩のためにも何か役立てるように、頑張ってください。皆さんの明日への飛躍を大いに期待をしております。

 今回の同窓会便りには、本年度同期生の会をされた幹事の方に原稿をお願いしました。毎年、または何年会に一回、同窓会をもたれている卒業生もおられることと思いますので、来年度の会報には掲載できますよう、事務局まで原稿を届けていただきたいと思います。

平成19年度安芸中・高等学校同窓会総会開催される

平成19年7月28日(土) 午後2時30分より安芸市のホテルタマイにおいて、本年度の同窓会総会が開催されました。総会に先立ち、講演では井上馨氏(高校1回生)を講師に「私の歩んだ医学医療への道50年」と題して講演が行われました。その後、総会では平成18年度会務報告、経常会計並びに特別会計決算報告、平成19年度事業計画、経常会計予算並びに特別会計予算等の審議を行いました。役員改選では新しい会長として山崎勲氏(現副会長)を選出し、理事の改選の承認をいただきました。

出席数は講演が八十名、総会が七十三名、懇親会が六十名でした。東京同窓会の武内博泰副会長、近畿支部の水上忠義会長、高知支部の東幹事のご出席や井上先生と同期の高校第一回卒業生が沢山駆けつけてくださり、また、昭和50年代、平成に入ってからの卒業生の出席もあり、懇親会の終わり頃には校歌を旧制、女学校、高校とそれぞれで歌い、大変楽しく盛り上がった会となりました。

しかし、まだまだ30代、40代の出席は少なく、今後、若い方々にいかに出席していただくかが、大きな課題といえます。各学年度の同窓会を盛り上げていただき、さらに総会へのご出席も何卒よろしくお願いいたします。(同窓会事務局)

東京同窓会 武内博泰副会長挨拶

水上忠義近畿支部長挨拶

井上馨氏講演

懇親会(校歌斉唱)

総会日程

平成19年7月28日(土)  午後2時30分~

ホテルタマイ

講 演    演題「私の歩んだ医学医療への道 五十年」

                 講師   井上馨氏(高校1回生)

総会

1  開会挨拶

2 会長挨拶

3 学校長挨拶

4  各支部役員挨拶

5 議案

 第1号議案 平成18年度会務報告の件

 第2号議案 平成18年度経常会計並びに特別会計決算報告の件

 第3号議案 監査報告の件

 第4号議案 役員改選の件

 第5号議案 平成19年度事業計画(案)の件

 第6号議案 平成19年度経常会計予算(案)並びに特別会計予算(案)の件

  第7号議案 その他

6 閉会の挨拶

懇親会 総会終了後