○郵送による申請・受領の場合
  郵送による手続は、本人による申請に限られます。
  下記の書類を安芸高校事務室まで送付してください。

  ・証明書交付申請書
     証明書交付申請書様式     証明書交付申請書記入例
    記入例を参考に、記入漏れがないようご注意ください。
    電話番号欄は、日中本人と連絡が取れる電話番号の記入をお願いします。

  ・発行手数料が必要な場合
    必要枚数×420円分の高知県収入証紙を証明書交付申請書に貼付してください。
    県外在住等で高知県収入証紙の入手が困難な場合は、現金書留・郵便為替・郵便定額小為替等で手数料分の金額を同封してください。

  ・本人確認書類
    本人確認のため、官公庁が発行した写真が貼付された身分証明書の写しを同封してください。(運転免許証・パスポート等)
    写真の貼付がない書類の場合は複数必要です。(健康保険証・年金手帳等)
    婚姻等により姓が変更となっている場合は、戸籍全部事項証明書等の旧姓を確認できる書類が必要です。(証明書は旧姓での発行となります。)
    同封された本人確認書類は証明書発送時にお返しします。

  ・返信用切手
    必要な証明書1通の場合は82円、2通〜3通の場合は92円、4通以上の場合はお問い合わせください。
    速達を希望する場合は、+280円となります。
    発行手数料を郵便定額小為替で同封する場合は、差額分を返信用切手に充てることができます。
     例 証明書1通分の手数料420円に対し、500円分の郵便定額小為替を同封の場合は、差額の80円を返信用に充てるので、同封が必要な切手は2円。