N-class  なかこうセミナー       


 N-classとは、中村高校卒業の現役大学生のグループで、中村高校生に対する、進学等についての情報発信や
相談を目的として組織された団体です。
 高校生にとっては、頼りになる先輩・同窓生で、平成24年度に結成されました。
 毎年、8月の終わりに、高校生対象に、学部紹介や受験講座を開き、進路選択や学習についての意識を高める
ための「なかこうセミナー」を開催しています。
 

                                       もどる     

 平成30年度は、8月28日に開催しました。14名の大学生が講師として参加してくれました。  
 教育、地域協働、建築・デザイン、看護・医学、人文・国際、理工、人間科学・社会福祉の7つの講座を
2回、生徒は二つの講座を聴講できます。その後、3つの特別講座があり、放課後には、フリー相談の時
間を設定していただきました。
 平成29年度は、8月29日に開催しました。11名の大学生が講師として参加してくれました。  
 教育、地域・政策、工・水産、医学、文学、人文・国際、理の7つの講座を2回、生徒は二つの講座を聴講
します。その後、5つの特別講座があり、放課後には、フリー相談の時間を設定していただきました。
  平成28年度は、9月6日に開催しました。9名の大学生が講師として参加してくれました。  
 講座は、社会福祉、国際・外国語、理工、看護、農・生物、人文・文学の6つの講座が2時間分、
 その後、大学生の「語り」の時間があり、放課後には、フリー相談の時間を設定していただきました。
  平成27年度は、9月1日に開催しました。16名の大学生が講師として参加してくれました。  
 講座は、医療・福祉、国際文化・地域協働、建築デザイン、農学、理学・工学、法・経済、人文・文学の
 7つの講座が2時間分、その後、放課後の時間帯に、受験対策講座や推薦入試の相談会、教職の
 講座、フリー相談など、夕方まで、有意義な時間が持てました。
 
 平成26年度は、8月30日に開催しました。22名の大学生が講師として参加してくれました。  
 講座は、人文、法・経済、医学・看護、国際文化、農・生物、工学など8講座が2時間分、
 その後、フリー相談や情報収集講座、受験対策講座など、夕方まで大学生、高校生とも有意義な時間
 となりました。
  平成25年度の様子です。8月31日に開催されました。