トップページ

吉良川中学校のホームページへようこそ。

 吉良川中学校は高知県東部の室戸市にあり、海・山・川に囲まれ、波音や川のせせらぎ、季節ごとの鳥のさえずりも聞こえる大自然の中に位置しています。近くには高知県で初めて、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、土佐漆喰と水切り瓦で有名な「吉良川の町並み」があり、最近は外国人の観光客やお遍路さんの往来も増えてきました。 

新着情報

2020年10月14日
公開情報の欄に「学校だより10月号」を掲載しました。
2020年10月11日
台風14号の影響で1日延期となりましたが、地域やPTAの皆さまの温かいご支援のもと、本日「吉良川小中合同運動会」が開催されました。新型コロナ感染防止対策のための入場制限へのご理解をはじめ、受付対応から閉会後の片づけまで、たくさんの皆様のご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。また競技中の応援もありがとうございました。本日新たな吉良川の歴史が、まさにここに刻まれたことを胸に、これからも吉良川の皆様とともに頑張っていく中学校を目指します。

次は運動会のワンシーンです。どうぞ。

◆跳ねて跳ねてまた跳ねて!!60秒間を2セットで赤組は延べ194回、跳ねて駆け抜けました。

◆追いかけられる身は辛いねぇ……。   おっととと……。

各選手一斉にスタート! 教員チームも追随。昔取った杵柄、現在も健在の某校長先生もバトンをつなぎます。

満を持して、中学校体育主任が猛然と追い上げを見せた教員チームでしたが、生徒のパワーには到底及びませんでした。

よさこい踊り。みんなのポーズもかっこよく決まっています。

PTAの皆様方が片付けを手伝ってくれました。なんと見事な連係プレーでしょう。吉良川小中PTAの底力を見せていただきました。。最後まで子どもたちのためにありがとうございました。

「変わる勇気が大きな一歩」のスローガンを前に。赤も白も晴れやかな笑顔。

2020年10月6日
本日は吉良川ハートフル作戦(地域の海岸清掃)に参加しました。地域の方々はもとより、高知県安芸土木事務所の方々も参加し、空き缶や瓶、ペットボトルなどのごみを集めました。清掃とともに2つめの目的である地域の方々とのコミュニケーションも図れたと感じています。

2020年10月5日
小中合同運動会の総合練習を行いました。吉良川の新しい歴史が着々と刻まれていくのを肌で感じます。先日の合同練習後、吉良川小6年生から心温まるメッセージをいただき、それらも励みに素晴らしい結果を残そうと皆が力を合わせて頑張りました。

小学生の競技の補助や係の仕事もしっかりと行いました。

また、コロナの感染対策にも配慮しています。

中学生の競技も全力で。走って走って、さらに走る走る。

リレー競技では小・中の先生方が参戦。本番ではどんな着順になるかお楽しみに、というところでしょうか。

鳴子踊りも最初と比べたら随分とそろってきました。

2020年10月1日
二学期がスタートして早くもひと月が過ぎました。さあ、ここで久しぶりに8月と9月の振り返りをしてみましょう。

8月振り返り

9月振り返り No.1

9月振り返り No.2

9月振り返り No.3

2020年9月30日
一年生総合的な学習ミニ発表会が行われました。「防災について」という共通のテーマに対し、各自が具体的な課題を決めて探究した内容を、パワーポイントを使って発表しました。パワーポイントを使っての発表は初めての経験でしたので、皆とても緊張していました。参観者から発表内容に関する質問が出されたり、感想や意見をいただいたりと充実した発表会でした。

発表後、公民館の館長さんから温かいお言葉をいただいている時の様子です。また、お忙しい中ご参観くださった皆様、ありがとうございました。

2020年9月29日
吉良川町の歴史の中で、小・中学校が協力して合同の運動会の練習が実施されたのは初めてです。今日まさに歴史の扉が開かれたのです。中学生の団長を中心に赤白のチームに分かれ、小学生の意見も大切にしながら、 勝どきの声を決めるなどし、チームの団結を深めることができました。また、各校で練習してきた鳴子踊りも全体で合わせることができました。

各色で決めた勝どきの声を団長が皆の前で披露した場面と、ラジオ体操を全体の前で行っている場面です。ひたむきに頑張る姿は美しい。

2020年9月24日
来月の小中合同運動会に向けて練習が始まっています。今日は生徒会の生活委員会を中心に、リレーや正調鳴子踊りの練習を行いました。

2020年9月18日
三年生が吉良川第一保育所で、家庭科の保育実習を行いました 。

2020年9月9日
二学期第1回目の「特別の教科道徳」の授業が行われました。 一年生は「あのハチドリのように〜ワンガリ・マータイ〜」、二年生は「命を考える」、三年生は「ぶれない心」を題材に学習しました。各学年それぞれのテーマに沿って真剣に考えたり、意見を出し合ったりして、学習を深めることができました。

2020年9月1日
二学期の始業式を行いました。残暑の中、体育館で行う式でのマスク装着は、正直つらいところです。新型コロナウイルスととともに熱中症への警戒も必要となっています。

また、本日は県下一斉のシェイクアウト訓練の日です。本校でも10:00にシェイクアウト訓練を行いました。

なお、「学校だより9月号」を公開情報の欄に載せましたのでご覧ください。

2020年8月19日
朝から気温30度の残暑の中、室戸警察署吉良川駐在所連絡協議会の方々や地域の方々とともに、地域のカーブミラー清掃ボランティアに参加しました。毎日ひっそりと交通安全に貢献してくれているカーブミラーです。心を込めて清掃しました 。

2020年8月6日
部活動の合同アップのワンシーンです。本日も酷暑の中、朝から頑張っています。記録も意識しながら自分との戦いです。

2020年8月3〜4日
3日終日、4日午後、教員のスキルアップのための校内研修を行いました。また、4日午前は、10月10日に開催予定の小中合同運動会(体育大会)に向けての小中合同職員会を行いました。

写真は、防災教育(安全教育)研修のための「文部科学省学校安全e-ラーニング」視聴中の様子と、教育課程研修の様子です。

2020年7月31日
今日で一学期の授業がすべて終了です。各学級の授業の一コマです。みんな最後まで集中力を切らさず頑張りました。

【写真】3年生は義務教育最後の水泳の授業で着衣泳、2年生は理科、1年生は国語で文法の復習、やまびこ学級は作業学習でグラウンドベンチのペンキ塗りです。

2020年7月30日
7月は県大会がありました。 皆さんの輝きを振り返ってみましょう。また、公開情報のページに8月学校だより(夏休み編)を載せました。

7月振り返り (県体編)

2020年7月29日
今日で一学期もあと3日間。新型コロナウイルスの感染拡大防止に気を配るため、学校生活にもいろいろと制限がある中で、皆さんよく頑張ってきました。明日はいよいよ成績渡し(三者面談)です。ここで、少し7月を振り返ってみましょう。一部掲示面を割愛させていただいています。ご来校の際にご覧ください。

7月振り返り NO.1  7月振り返り No.2

7月振り返り No.3

2020年7月22日
県大会に向けて女子バスケットボール部の練習の一コマ。

野球部は県体地区予選突破を果たしました。

2020年7月21日
県大会に向けて卓球部の仕上げ練習の一コマ。 午前11時の時点で吉良川町の気温29度。廊下に出ると涼しいと感じるくらい練習場内は厳しい環境です。

2020年7月20日
一学期の総括集会が行われました 。各学年の学習や生活について、また、各委員会活動に関する反省が発表されました。集会後、県体に向けての壮行式を行いました。軟式野球・女子バスケット・卓球部の主将が意気込みを宣言し、全員の拍手でエールを送りました。

2020年7月16日
校庭の周辺をすっきりしてもらいました。写真はビフォー・アフターです。野球部も気持ちのいい校庭で、ピッチング練習に力が入ります。久保川土建さん、蒸し暑いなか一日中高所での作業と剪定に汗を流していただきありがとうございました。

↓           ↓            ↓

2020年7月15日
室戸署と補導センターの方を講師にお招きし、1年生を対象とした「非行防止教室」を行いました。考えの浅い行動がどのような犯罪(非行)に結びついてしまうのかを、クイズを取り入れながら分かりやすく説明してくださいました。生徒たちはクイズの答えをグループで確認しあいながら、犯罪に関する正しい認識を確認することができました。

2020年7月14日
期末テスト終了後、新型コロナウイルスの影響で延期されていた、生徒会主催による「新入生歓迎行事」を行いました。準備から運営、片付けまで、生徒会執行部を中心に、全校生徒21人全員が積極的に参加し、盛り上げることができました。こちらはチーム対抗レクリエーションのワンシーンです

2020年7月10日
期末テスト直前の授業風景です。一年生は理科、やまびこ学級は社会、二年生は英語、三年生は社会の授業に取り組んでいました。期末テスト範囲の学習内容をしっかりと定着させるために発声しながら何度も書いたり、内容や答えを確認しあったりと、皆さんの真剣に取り組む姿が印象的でした。

2020年7月8日
六時間目、室戸署と安芸福祉保健所の方を講師にお招きし、三年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性について、パワーポイントの資料やDVDを見せていただきながら、分かりやすく説明くださいました。 日常生活の中で、時には必要とされる薬ですが、正しい服用の仕方を守ることが重要ということ。また、危険なドラッグに出会う可能性のある場合、使わないとともに、誘われても断る勇気をもつことが大切だということを学びました。
2020年7月7日
たなばたの日に、学校農園で収穫した黄色いすいかを、全校で味わいました。余った「すいか争奪じゃんけん大会」も、かなりの盛り上がりを見せていました。  
  
2020年7月6日
六時間目終了後、30分間という短時間ではありましたが、室戸署の交通安全係長さんに、全校生徒対象の交通安全講習をおこなっていただきました。交通安全に関する法令について、クイズ等を交えたとても分かりやすい講義でした。受講した後、全員に「自転車交通安全リーダー認定書」が配付されました。今後も歩行者や周りの状況に十分気を配った自転車運転を心がけます。
2020年7月2日
さて、ここで6月を振り返ってみましょう。
6月振り返り No.1    6月振り返り No.2     6月振り返り No.3
2020年6月30日
総合的な学習の時間に、3年生が地域に出向いて聞き取り学習を行いました。この日は土佐備長炭で地域おこしに貢献されている「炭玄」の黒岩辰徳さんと、地域の歴史に詳しい「御田八幡宮」の宮司である久保八太夫さんから教えをいただきました。
2020年6月25日
「吉良川町花と緑の会」の方々がいつも大切に手入れをしてくださっている、吉良川町内の国道花壇。今年も花の植替えのお手伝いを全校で行いました。 取り組みの一時間前は雨模様で心配していましたが、運よく雨も上がり立石地区の花壇に移動。苗のレイアウトは花壇を割り当てられた各班員にお任せです。センス良く並べて丁寧に植えていきます。これから 梅雨の力を借りて水をたっぷり補給し、夏の南の国らしい花を元気よく咲かせてほしいですね。お遍路さんをはじめ県内外から旅行で訪れる方々の、心に残る風景となることを願っています。

ところで、例の初収穫の西瓜ですが…、本日全校で大地の恵みに感謝しつついただきました。
2020年6月24日
吉良川中文化部農園(?)の西瓜の初収穫 ! 
7.3kgの西瓜は、現在冷蔵庫内でおいしく食べられるための準備を整えています。
2020年6月24日
4月と5月の学習の振り返りを紹介します(^_-)-☆。校舎内壁面に掲示してありますので、ご来校の際には是非ご覧ください。 新進気鋭若手教員の力作です。
4月振り返り    5月振り返り No.1    5月振り返り No.2 
2020年6月18日
コッコサンをお招きして選書会を行いました。0類から9類まで様々な分野の新刊図書や専門的な図書を体育館に並べ、学校図書館に入れたらいいなと思う本を、生徒目線でたくさん選ぶことができました。 毎年立石様からののご寄付により、良書を手にすることができています。改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。
2020年6月16日
文化部員が育てている野菜(茄子)が、収穫の時期を迎えています。この他に、とまと、胡瓜、えだ豆、西瓜、さつま芋 、メロン…。成長が楽しみです。
2020年6月12日
プール掃除を行いました。体育主任の先生からの「こだわりをもって」取り組もう、という目標のもと、各自が担当した場所を丁寧にこだわりを持って仕上げていきました。作業後のプールサイドにはさわやかな風が吹き渡っていました。
2020年5月22日
生徒総会を行いました。より良い学校生活を送るための提案が出されました。シューズや靴下などの決まりの改正が了承されました。
2020年5月18日
新型コロナウィルス感染症の拡大による影響で部活動が停止されていましたが、本日ようやく再開となりました。それに伴い「部活動合同アップ」も再開!!全校生徒が22名のため、4つの部活動の最初の基礎練習を、各部活動ごとの単位ではなく、全校生徒でお互いに刺激をしあいながら行います。久々の合同アップなので、少し疲れてしまったかもしれません。
2020年4月16日
地震津波避難訓練を行いました。緊急地震速報の音源を活用し、室内で身を守る行動をとる練習と、揺れが収まった後の避難場所(山崎機械さん敷地前)への移動訓練を行いました。全員真剣な態度で取り組んでいました。
2020年4月7日
入学式を行いました。新型コロナウィルス感染症の拡大による影響で3月4日(水)から臨時休業でしたが、参加者全員のマスク着用と3密にならない対策をとり、新入生と保護者、在校生と教職員の参加により、無事行うことができました。
2020年3月12日
第73回卒業証書授与式を無事終えることができました。今年の卒業式には例年になく、多くの皆様方から心温まるメッセージをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。新型コロナウィルス感染症の拡大による影響で時間を大幅に短縮し、また、来賓も限定しての卒業式でしたが、緊急時の対応策であったことをご理解いただければ幸いです。
2020年3月3日
新型コロナウィルス感染症の拡大による影響で3月4日(水)から春休みまでの間、臨時休業することになりました。この間の対応につきましては3日(火)に生徒を通じて文書を配布しています。保護者の皆様にはご負担をおかけすることになりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
2020年2月17日
3年生を送る会を開催しました。昼食は全員でBBQ、その後スポーツ大会を実施しました。少し風が強かったのですが、楽しいひと時をすごしました。
2020年2月4日
子ども対話会議を開催しました。吉良川の教育をすすめる会の皆様方、活発な意見交換をしていただきありがとうございました。
2020年1月30日
第3回組織づくり向上のための実践研究事業「教科間連携型」公開チーム会開催しました。ご参加いただいた皆様方、貴重なご意見をありがとうございました。
2020年1月24日
保小中合同避難訓練が行われました。室戸消防署、地域の消防分団の皆様ご協力ありがとうございました。
2020年1月18日
参観日で、午後は吉良川小学校で室戸市PTA連絡協議会共励会がありました。講演では大久保暁さんに「LGBTへの理解〜身近にいる性的マイノリティ〜」という演題でお話を伺いました。
2020年1月16日
キャリア教育講演会と題して、地元にある企業で地元出身の仙頭車両の社長と富士鍛工の工場長から全校生徒がお話を伺いました。講演後に、生徒からは多くの質問が出て、大変好評でした。仙頭さん、山川さん貴重なお話ありがとうございました。
2020年1月8日
三学期始業式が行われました。
2019年12月26日
1年生が本校ホームページ用の学校紹介文を英文で作成しました。こちらをご覧ください。→
2019年12月25日
二学期終業式が行われました。
2019年12月17日
小学6年生の体験入学が行われ、学校説明を行いました。学校長との懇談では活発な意見交換ができ、有意義な体験入学でした。
2019年12月9日
生徒会役員選挙が行われ、新しい役員が決まりました。25日には認証式が行われ新しい役員には認証書が渡され、これまでの役員に対して感謝状が贈られました。
2019年12月7日〜14日
安芸地区新人球技大会に野球部、バスケットボール部、卓球部が参加しました。野球部、バスケットボール部は準優勝、卓球部は団体戦で今年度初勝利をあげました。
2019年11月29日
第2回コミュ力向上大討論会を実施しました。活発な討論ができました。
2019年11月21日
第2回組織力向上のための実践研究事業「教科間連携型」公開授業・公開チーム会開催しました。ご参加いただいた皆様方、貴重なご意見をありがとうございました。第3回組織づくり講座は1月30日(木)に開催いたします。
2019年11月2日
第49回吉良川中学校文化祭を開催しました。全校で取り組んだ全校合唱。各学年もこれまでの取り組みを立派に発表しました。
2019年10月26日
安芸地区駅伝競走大会に参加しました。男女とも次のステージには進めませんでしたが、一緒に汗を流してきた仲間全員がそれぞれ次のステージへステップアップできたと思います。応援に来ていただいた皆様の温かい声援ありがとうございました。
2019年10月17日
生徒会空きビン・空き缶回収を実施しました。ご協力ありがとうございました。
2019年10月11日
サイトをリニューアルしました。