Information

      〒780-8010
高知県高知市桟橋通2-11-6
TEL 088-831-9171
FAX 088-833-7666

access

略地図

建築科

建築科について

 現在、私たちは住宅をはじめさまざまな建築物を利用して生活をしています。社会が複雑になればなるほど、いろいろな建築物が要求され、それらを建てるために広い範囲の 学問と技術が必要になっています。

 建築科では、木構造の住宅を中心に、鉄筋コンクリート構造・鉄骨構造などの設計・施工の 方法を学びます。そして広い視野から建築に関する基本的な知識と技術の習得を目指しています。卒業後は、建築施工会社、設計事務所、建築関連業等で仕事をしています。みなさん建築科 でがんばってみませんか。

  

学習内容

工業技術基礎 工業の基礎的実習を通して工業全般を理解します。
課題研究 工業に関する課題を設定し、専門的な知識と技術の深化を図り、自主的、創造的な学習を行います。
実習 各種材料の実験と測量の方法の基礎を学びます。
製図 建築図面を書くための基礎的約束と技術を学びます。
建築構造 各種材料による構造の特徴と仕上げの方法を学びます。
建築施工 建物をどのような方法で経済的に建築するかを学びます。
建築構造設計 建築構造物を力学的に考え、さまざまな力に耐えるよう数理的学習をします。
建築計画 人間とその環境を考えた設計と方法について学び、建築の歴史も学習します。
建築法規 建物が安全で衛生的であるために必要な基準について学びます。
情報技術基礎 情報に関する基本的な知識と情報技術の基礎を学習します。