HOME 進学コース




令和元年度 『進学コース 生徒数』
2年T型 3年T型 3年U型 合計
男 19 男  9 男 12 32名
女  2 女  0 女  0

※ 2年次から分かれる進学コースT型(2〜3年次)と
3年次から分かれる進学コースU型(3年次)があります。



 進学コースの目的
 専門科目の基礎学力を持った工業高校生の進学は、大学や社会各層からの強い要望もあり年々増加しています。本校も社会の高度な工業化に対応し、大学4年間を含めた7年間で高度な工業技術者の育成を目指しています。
 進学コースは普通教科の履修時間を増やし、大学受験、入学後の勉強をスムーズにして行こうというもので、国公立大学を中心に実績を上げています。


 進学コースのシステム
 進学コースは国公立大学工学部への進学希望者に効果的なクラスで、2年次から分かれる進学コースT型(2〜3年次)と、3年次から分かれる進学コースU型(3年次)があります。進学コースでは、許されるかぎり専門教科の履修科目を減らし、普通教科の科目の履修時間数を増やして、大学進学希望者の普通教科の学力向上を目指します。
教育課程のページへ


 進学コースへの選考
 進学コースへは希望すれば誰でも進めるわけではなく、一定の学力が要求されます。生徒の希望や1年次の成績等によって、ホーム主任との面接のうえ選考することになります。
  工業コースでも大学進学は可能ですが、国公立大学へ進学しようという生徒はこの進学コースを選択してください。  


 過去の進学状況
 
  ※ 下のリンクをクリックすると別ウィンドウで開きます。
 
平成30年度 進学状況 (平成31年3月1日現在)
 
平成29年度 進学状況
 
平成28年度 進学状況
 
平成27年度 進学状況
 
平成26年度 進学状況
 
平成25年度 進学状況
 
平成24年度 進学状況


  HOME 進学コース